にぎやかで微笑ましい!日常に共感できる!工業高校の青春が詰まった漫画、『只野工業高校の日常』の魅力に迫る☆ コミックシーモア・電子コミック大賞2022、大賞受賞の注目作品です!

コミックシーモア・電子コミック大賞2022大賞作品に輝いた小賀ちさとさんの漫画、『只野工業高校の日常』。雪国の片田舎にある工業高校・只野工業高校を舞台に、男子高校生たちの、ごく普通でにぎやかな日常が描かれていきます。

(1巻表紙画像より) ©小賀ちさと/集英社

少年漫画のようなさわやかですっきりしたタッチのイラストと、ありのままに日々を楽しむ登場人物たちがマッチしています。そして、思わず「あるある~!」と共感できるようなネタが詰め込まれ、自然と彼らに魅了されていきます!ワイワイガヤガヤ、そして一生懸命な、只野工業高校の生徒たちの学校生活をのぞいてみませんか?

等身大の学校生活!ありのままの彼らがいとおしい☆

(1巻カラー絵より) ©小賀ちさと/集英社

主に物語に登場するのは、ヤンキーっぽい見た目と裏腹に、様々な資格を持つ赤崎 眞央(あかさき まひろ・中央)、大人しくてしっかり者のゴリラな「かっちゃん」こと仙堂 勝利(せんどう しょうり・右前)、ちょっぴり不器用だけれど穏やかな「やっちん」こと八坂 斗真(やさか とうま・左)、それからゆる~い担任の藤原 丞(ふじわら たすく・右奥)先生。つなぎ姿で遊んでいる彼らの日常を切り取ったようなイラストからは、まさに『只野工業高校の日常』を感じられます!

そんな只野工業高校には、赤崎たちがいる電気科をはじめとし、機械科、自動車科、設備科といった4つの学科があります。全校生徒378名のうち、男子333名、女子45名。男子が多いので、男子校のようなゆるっとした雰囲気の学校です。そして、なんといってもヤンキーっぽい生徒も多い!髪色や制服の着こなしなどにも、性格が現れていて面白いです☆


(1巻8ページより)「只野工業高校の日常」©小賀ちさと/集英社

物語はテンポの良いギャグで、くすっと笑える賑やかなエピソードがいっぱい!一話の中にも短いお話が何本か集まっているので、少しずつ読んでも楽しめちゃいます。作中には、プログラミングなどができる小さなコンピューター「ポケコン」や、はんだ付けに使う「半田ごて」などといった工業高校ならではの持ち物や、それにまつわるネタも多数登場!工業高校での学校生活や勉強内容がリアルに伝わってきます。

(2巻・32ページ 12時間目「この際理由はなんでもいい」より)「只野工業高校の日常」©小賀ちさと/集英社

男子校のような只野工業高校。赤崎は、転校生のかわいい女子が気になって仕方がない様子。まさに青春!というような、男子高生らしく可愛い一面が見られるエピソードは印象的です♡ いつも一緒にいる赤崎、仙堂、八坂の仲良し3人組の、絶妙なやりとりが微笑ましくて癖になります!


(2巻・73ページ 15時間目「3人寄っても」より)「只野工業高校の日常」©小賀ちさと/集英社

筆記のテストの成績は、3人ともイマイチ…。それでもポジティブに、コミカルになっちゃうのが彼らのいいところ!

…もしかしたら、テストを返されたときに、友達とこんなやりとりをしたことがある!なんて方もいるのではないでしょうか?誰もが経験したことがあるような、何気ないストーリーに共感できるのが、『只野工業高校の日常』の魅力!一緒に学校生活を送っている気分になれるので、読んでいてもワクワクしてきます♪

(1巻・10ページ 1時間目「只工電気科の日常」より)「只野工業高校の日常」©小賀ちさと/集英社

工業高校ってどんな勉強をしているんだろう…と気になった方!もちろん、しっかり授業中のシーンもありますよ~!専門的な授業内容も、藤原先生がわかりやすく伝えてくれて、気分はまさに授業中!中には日常生活にも使える知識があるので、楽しく勉強できるのもいいところ。また、実習のシーンなどでは、様々な道具や機械などもかっこよく描かれており、機械が好きな方は必見です!


(2巻・9ページ 10時間目「誤解されがち」より)「只野工業高校の日常」©小賀ちさと/集英社

実習では、危険なものを扱うこともあるのが工業高校。時には、ケガをしてしまうことも…。こういった少しヒヤッとする描写にもリアルさを感じます…!様々な勉強や実習に一生懸命取り組んでいる彼らの頑張りや苦労が伝わるエピソードも、大切な青春の1ページです。そして何より、元気に楽しく学校生活を送ってほしい…!と、思わず強く思ってしまいます(笑)

(2巻・101ページ 17時間目「咲とマキ」より)「只野工業高校の日常」©小賀ちさと/集英社

『只野工業高校の日常』で描かれるのは、男子だけじゃないんです!ちょっぴり天然な長廻 咲(ながさこ さく)と、彼女のことが大好きな幼馴染の東海林 真希(とうかいりん まき)。おしゃれにも一生懸命な一面を見せたかと思いきや、やっぱりそこは工業高校らしいネタが(笑)。咲は只野工業高校へ転校することになるので、どんな活躍を見せてくれるのか注目です!

何気ない日常だからこそ共感できる!学生気分になれる!見守りたくなる!

工業高校で毎日を楽しく過ごすキャラクターたちを、生き生きと描いた『只野工業高校の日常』。ゆるく微笑ましいストーリーでありながらも、しっかりと工業高校の勉強についても知ることができます。そして、登場人物たちが送る、ごく普通でありふれた学校生活がとってもリアル!読んでいると学校生活を思い出して、「同じことしてた!」「懐かしい!」と自然に共感でき、生徒になった気分で読めます。

学生気分になりたい方、ちょっと新しいことを学んでみたい方、青春を謳歌するキャラクターに惹かれる方におすすめです☆また、ウルトラジャンプでは『只野工業高校の日常』の最新話が読めるので、彼らの学校生活をもっと見たい!という方は、ぜひこちらもチェックしてくださいね。

元気いっぱいで、興味のあることに真摯に打ち込む高校生たちと一緒に、あなたも只野工業高校で勉強してみませんか?

[コミックシーモア 「只野工業高校の日常」]

©小賀ちさと/集英社

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J