すみっコぐらし、10周年記念で墨田区がコラボ☆ すみっこまちPR大使の「ぺんぎん?」が大活躍です!「すみっコみつけた in 東京ソラマチ®キャンペーン」・「そらのおばけのナイトパーク  in TOKYO SKYTREE®」も大人気開催中♡

ゆるくて個性豊かなキャラクターが幅広い世代から愛されている、サンエックスの「すみっコぐらし」は、今年で10周年を迎えます!

その記念である「すみっこでつながろうプロジェクト」のひとつ、「すみっこまちコラボ」において、2022年9月12日(月)、東京都墨田区を “すみっこまち” に認定し、すみっコぐらしのキャラクター「ぺんぎん?」が墨田区のすみっこまちPR大使に就任しました☆

「ぺんぎん?」がすみっコぐらしと東京スカイツリー®のコラボイベントに訪れたほか、9月12日(月)からは、東京ソラマチですみっコぐらしのキャンペーンがスタートしたりと、すみっコぐらしと一緒に墨田区を盛り上げていくコラボは必見です!すみっコたちと一緒に、墨田区の魅力を感じてみてください♡

すみっコぐらしと全国のすみっコがつながる!「すみっこまちコラボ」

「すみっコぐらしと一緒にまちを盛り上げたい!」そんな想いをもつ全国の地域や団体を募集し、「都道府県のすみっこ」や「特定地域のすみっこ」などたくさんの応募の中から “すみっこまち”を決定しました。すみっコぐらしと全国のすみっこ同士がつながって、大きな笑顔の輪をつくっていくというコラボ企画です。

第1弾の大隅半島に続き、今回の墨田区は第2弾!観光名所が集まり、多くの人から愛される墨田区にも、すみっコたちが癒しや幸せを届けます♡ お出かけを楽しみつつ、すみっコの可愛らしさや、その地域の良さを感じることができますよ~!

「ぺんぎん?」がすみっこまちPR大使に☆ 期待感が高まるコラボのスタートです!

墨田区のすみっこまちコラボ決定に際して、すみっこまちPR大使のぺんぎん?が墨田区役所を訪問しました。

墨田区役所では、墨田区・山本亨区長、一般社団法人墨田区観光協会・森山育子理事長との認定式、記念撮影も行われ、ぺんぎん?もすみっこまちPR大使として意気込んでいる様子でした!

また、すみっこまちコラボで特別につくられた、ぺんぎん?が表紙を飾るオリジナルのガイドマップやポスターが、観光案内所や墨田区内各所に設置されていきます。散策しながら探してみるのも楽しそう~!ぜひ足を運んでみて。

区長・観光協会理事長からも「ぺんぎん?」に期待のコメント

ぺんぎん?がすみっこまちPR大使になったことを受けて、墨田区・山本亨区長、一般社団法人墨田区観光協会・森山育子理事長からコメントが届きました!これから1年間、墨田区とコラボレーションする「すみっコぐらし」に期待を寄せました。

山本区長からのコメント

すみっコぐらしとのコラボレーションの感想

「すみっこまちコラボ」の企画として選んでいただき、コラボレーションできたことは大変光栄です。このコラボレーションにより、多くの方々に墨田区の良さを知っていただき、 「すみっコぐらし」のキャラクターのように、すみに置けない存在になれたらと思っています。

つい先日、すみだ水族館のペンギン20羽に特別住民票を贈呈したばかりのタイミングで、ぺんぎん?がPR大使になってくれるということで、一緒になって墨田区を盛り上げてもら いたいです。

すみっコぐらしとのコラボレーションやぺんぎん?に期待することは?

これから墨田区の観光、まち歩き、大相撲や花火大会の復活など、観光面の魅力を良い方向へ戻していきたいです。今回のすみっこまちコラボで、オリジナルでつくる「ポスター」や「すみっこ観光マップ」を設置することで、全国に改めて墨田区を知っていただく機会だと思っています。すみっこ観光マップを頼りに多くの人にまち歩きを楽しんでもらう、その中ですみっコぐらしのキャラクターたちと触れ合ってもらえると、さらに街の魅力が伝わっていくんじゃないかなと期待しています。

森山理事長からのコメント

すみっこまちコラボを通じて、見てほしいスポットは?

墨田区は「東京スカイツリー®」のような近代産業の象徴ともいえる建物もあれば、両国の「相撲」や、墨田区で生まれた葛飾北斎の「すみだ北斎美術館」などの江戸時代から受け継がれた歴史や文化、さらに昭和のなごりのある長屋文化、向島文学や鬼平の舞台などを楽しむまち歩きなど、様々な見どころがあります。元気な商店街も残っていて、色々な顔のある墨田区にぜひお越しいただき、楽しんでもらえたらと思います。

すみだの夢実現プロジェクトには、「住みたいまち すみだ」、「働きたいまち すみだ」、「訪れたいまち すみだ」の事業があります。すみたい、働きたいと思うには、一度でも訪れてみなければわかりません。そのためのプロモーション活動をしていくことが役割だと思っています。そのPRをぺんぎん?と一緒に、活動していきたいと思います!
墨田区民とともに、すみっコたちが待っています。

東京スカイツリー®イベントは、すみっコたちへのメッセージでいっぱい!

東京スカイツリーとのコラボイベント『そらのおばけのナイトパークinTOKYO SKYTREE®』。地上451.2mの最高到達点のソラカラポイントでは、イベントのための描きおろしアートが登場しています!訪れた方はすみっコぐらしへの想いをメッセージに書いて飾ることができ、すみっコ愛でいっぱい♡

すみっこまちPR大使になった「ぺんぎん?」が、メッセージを書いてくれた方に感謝を伝えるべく、東京スカイツリー®を訪れました。フォトジェニックな空間で撮影された一枚がとってもかわいい~!なんだかぺんぎん?も嬉しそうです。現在開催中なので、ぜひ足を運んでみて。

「すみっコみつけた in 東京ソラマチ®キャンペーン」開催中!写真を撮って投稿しよう♪

9月12日(月)から、東京ソラマチでは、あらゆるところにすみっコたちが登場する「すみっコみつけたin東京ソラマチ®キャンペーン」を開催しています!

東京ソラマチにかくれている「すみっコ」の写真を撮って、すみっコぐらし公式Twitterをフォロー。そして、指定のハッシュタグをつけて写真と一緒に投稿すると、抽選で20名様にすみっコぐらしオリジナル限定BOOKをプレゼントします。

すみっコたちがかくれているソラマチにも「ぺんぎん?」が訪れました。東京スカイツリー®に加え、東京ソラマチ・すみだ水族館・プラネタリウム天空にもすみっコたちが登場し、ますます墨田区とのコラボが楽しいものになってきましたよ~☆ こちらも要チェックです!

墨田区×すみっコぐらし「すみっこまちコラボ」についてはこちら!

今回の墨田区とすみっコぐらしのコラボレーションでは、オリジナルガイドブックやポスターを作成しました。

ガイドブックの表紙は、墨田区を背景にすみっこまちPR大使のぺんぎん?が大きく登場。墨田区をすみずみまで楽しめるガイドブックになっていて、散策や名所めぐりの時にも活躍してくれます!様々なすみっコのキャラクターたちもあしらわれているので、思い出の品としてゲットしたくなります♡

両国観光案内所をはじめとする、墨田区内各所に設置されるのでお見逃しなく!

「ぺんぎん?」プロフィール

すみっコぐらしと墨田区のコラボ!スカイツリーやソラマチですみっコに会える♡

「ぺんぎん?」が墨田区のすみっこまちPR大使に就任し、盛り上がりを見せている「すみっこまちコラボ」。すみっコぐらしと様々な地域のコラボ企画で、実際に遊びに行って楽しめる、魅力満載なものとなっています!

その場所ならではの雰囲気や名所を楽しめるのもポイントで、グッズなどを持って行って写真を撮るなど、推し活を兼ねても良さそう♡ PR大使として頑張るぺんぎん?を応援しつつ、墨田区ですみっコたちと素敵な思い出を作ってください♪

[すみっコぐらしofficial web site] [すみっこまちコラボ]

©2022 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J