ゲーミング&プレミアムなカメラ機能が推し活にもおすすめ!「OPPO Find X9」が人気!おすすめポイントは?

革新的なデザインとテクノロジーで業界をリードするスマートデバイスブランド OPPOは、ハイエンドスマートフォン「Find X シリーズ」の最新モデル「OPPO Find X9」を展開しています。

Find X シリーズの最新ハイエンドスマートフォン「OPPO Find X9」は、革新的なカメラシステムを搭載し、熱心なスマホ好きの層から高い人気を集めています。スウェーデンの名門カメラメーカーHasselbladとの共同開発による高性能カメラシステムを継承しつつ、マルチスペクトルカメラの採用により、極めて自然な色再現を実現しました。

さらに、OPPO史上最大級の7,025mAh大容量バッテリーを搭載。CPUには、日本市場向けスマートフォンとしては初採用となる最新のMediaTek Dimensity 9500を搭載し、驚くほど滑らかな操作感を提供するColorOS 16が利用可能です。

また、スクリーンショットから内容を自動的に要約・分類・タグ付けして保存し、キーワード検索で必要な情報をいつでも引き出せるAIマインドスペースアプリを搭載。最新のOPPO AI機能と相まって、ハイエンドモデルにふさわしい、卓越したスマートフォン体験を提供します。

実機もOPPOよりお借りして、推し活にも便利な「OPPO Find X9」の機能面についてお伝えにしたいと思います。

カメラ機能について

約5,000万画素のカメラ、リアルな色彩表現マルチスペクトルカメラの計4眼カメラ搭載

「OPPO Find X9」は、約5,000万画素の4眼カメラ(広角、超広角、望遠、マルチスペクトル)を搭載。Hasselblad共同開発の画像処理でプロ級の品質を実現しています。

広角カメラはSony LYT-808センサーを採用し、光の取り込み量が前モデルより約57%増加。望遠カメラはW型プリズム構造で小型化と高倍率ズーム(光学3倍、デジタル最大120倍)を両立。超広角カメラは新しいコーティングでゴーストを抑制。新搭載のマルチスペクトルカメラは、LUMOイメージエンジンにより複雑な照明下でもリアルな色再現が可能です。

さらに、4K解像度のモーションフォトや、4K 120fps Dolby Vision動画撮影、OIS/EISデュアル手ブレ補正、10枚/秒の超高精細連写「ライトニングスナップ」など、ゲーミングや推し活に最適な高機能を満載しています。

機能面だけでもすごいですが、少し照明が暗いカフェなどで写真撮影する際にも、「OPPO Find X9」のカメラならより綺麗に撮影が可能ですし、InstagramやTikTokへの投稿が増えている昨今、推し活目的でもカメラ機能を重視するのであれば、「OPPO Find X9」も検討してください。

Hasselblad との共同開発カメラシステムを引き続き搭載、プロフェッショナルな撮影体験ができる!

「OPPO Find X8」に続き、Hasselbladと共同開発したカメラシステムを搭載。正確な光と影の描写やクラシックな味わいを再現します。

新機能の「Hasselblad 高解像度モード」は8Kで繊細な質感と自然な色彩を正確に再現し、「Hasselblad ナチュラルカラーソリューション」で奥行きとニュアンスも美しく描写。「XPAN モード」は、Hasselblad XPANにインスパイアされた65:24のレトロなパノラマ撮影モードで、シネマティックな世界観を表現します。

「Hasselblad ポートレート」では、中判カメラの質感と自然でリアルなぼけ感を再現。「マスターモード」は、AutoモードでHasselblad X2Dに近い効果を簡単に再現でき、ProモードではISOやシャッタースピードなどを細かく調整し、自分だけの一枚を創り上げられます。

カメラに精通した上級者でも満足できる機能も搭載されており、もはやプロのカメラマン志望の方であれば、自分ならではの撮影作品を作り上げる楽しみも味わえますよ。

実際の写真撮影の事例

実際に撮影してみた事例です。カメラに詳しくない方でも、色行きが鮮やかな写真が撮影できました。色味も忠実に再現されており、普段使いのカメラとしては満点以上です!

逆光になってしまうシーンも、極力その影響を残さない高いダイナミックレンジとAI処理で撮れたのはびっくりです。

AIマインドスペースが賢い情報アシスタントに!写真編集機能に新たなAI再照明も!!

AI マインドスペースは、異なるアプリに散らばる様々な情報の要約、分析、タグ付けによって、必要な情報を必要な時に見つけられる賢い情報アシスタントです。

主な機能として、まず「情報分析と提案」があります。3本指で下から上にスワイプするか、端末左上にある Snap Key を短押しすると、AI が表示画面を分析します。

そして、その結果を要約、分類、タグ付けし、日程情報があればカレンダーへの登録を提案します。

「情報検索」では、キーワードやタグから、保存された内容を一括で抽出できます。また、「音声入力による操作」も可能で、Snap Key を長押しして AI マインドスペースを起動し、音声で日程を伝えてカレンダーに予定を登録したり、音声メモの文字起こしを行ったりできます。

さらに、「情報の一元管理」機能により、メールで届いた仕事の予定、LINEの学校・保育園からのお知らせ、Instagramで見つけたお店など、様々な情報ソースをまとめて整理・管理することが可能です。

加えて、AI 機能によるクリエイティブな写真編集機能も充実していますよ。具体的には、「AIポートレートグロー」として、照明が薄暗い場所で撮影されたポートレート写真も、ワンタップで肌のトーンを最適化し、光のバランスを整えることで、自然で美しい仕上がりを実現します。

その他の便利な AI 機能には、不要なものを消去する「AI消しゴム」、ピンボケ写真をシャープに補正する「AIぼけ除去」、ガラスの反射をきれいに除去する「AI反射除去」があります。「AI パーフェクトショット」では、髪の毛の乱れや目つぶりがある写真も、スマートフォンに保存された他の写真を参考に修正できます。最後に、「AI Studio」では、たった1枚の写真から、生成 AI と多彩なテンプレートを使って、様々なパターンの画像を自動生成して楽しむことができます。

日本初、最新 MediaTek Dimensity 9500 搭載で圧倒的な処理能力でゲームもサクサク!

CPUには、国内スマートフォンとして初搭載となる最新の高性能MediaTek Dimensity 9500を採用しています。これにより、高負荷なゲームや高度なAI処理でも、スムーズで安定したパフォーマンスを実現します。

さらに、OPPO独自の進化したトリニティエンジン技術が、チップレベルでの最適化とスマートなリソース配分によってCPU性能を底上げし、特にゲーム時の消費電力を大幅に削減します。

冷却システムも充実しており、高品質なグラファイト素材と大型化したベイパーチャンバー機構により、長時間のゲームプレイや動画視聴などの高負荷利用時でも効果的に発熱を抑え、安定した動作を維持します。

ゲームプレイを最適化するための機能として、専用モードに設定することで不要な通知を非表示にし、集中できる環境を提供します。また、ゲーム中にバイパス充電を設定すると、バッテリーを介さず本体に直接電力が供給されるため、発熱が抑制され動作が安定し、長時間の使用でもバッテリーへの負荷をほとんどかけません。

このスペックだと、「OPPO Find X9」でプレイできないゲームはほぼなく、スマートフォンのスペックがかなり要求される『原神』や『恋と深空』もコマ落ちなく快適にプレイできます。

もちろん、『18TRIP』や『あんさんぶるスターズ!!』といったゲームもサクサク。後述のバッテリー駆動時間の長さにより、長時間の外出・イベント参加時も安心です。

ゲーム体験を最大化するために様々な設定や調整ができる機能も搭載。 “ガチ” のゲーマーでなくても、嬉しい機能ですよ。

7,025mAh 超大容量バッテリー採用!急速充電にも対応

OPPO最先端のシリコンカーボンアノードテクノロジーを採用した超大容量バッテリーを搭載。エネルギー密度が向上し、小型・軽量ながら7,025mAhという大容量を実現しました。これにより、4K 60fpsのDolby Vision動画を5時間以上撮影可能です。

充電面では、同梱の急速充電器による80W SUPERVOOC™ フラッシュチャージに加え、50W AIRVOOC™ワイヤレス充電にも対応しており、短い時間でも効率的に充電できます※3。さらに、ソフトウェアによる加熱技術により、-20℃の極寒環境下でも充電・使用が可能です。

極細ベゼルで没入感のあるフラットディスプレイ、アイケア機能で目にも優しいのも嬉しい!

約6.6インチのフラットディスプレイは、4辺すべて1.15mmという極細ベゼルを採用し、高い画面占有率と優れた没入感を実現しています。最大120Hzのリフレッシュレートに対応しており、非常に滑らかな操作が可能です。

このAMOLEDディスプレイは、HDR10+およびDolby Visionに対応しており、映画やゲームなどの映像コンテンツを鮮やかに映し出します。また、寝室のような暗い場所でも、輝度を最低1nitまで落とせる超低輝度モードを搭載しているため、まぶしさを感じずに快適に使用できます。さらに、周囲の明るさに合わせて色味やコントラストが自動調整されるほか、高周波PWMアイケア調光により長時間の使用でも目が疲れにくい設計です。TÜV RheinlandによるIntelligent Eye Care 5.0の認証も取得しています。

セキュリティ面では、操作しやすいように中央寄りに配置された3D超音波指紋認証センサーに対応しています。超音波式であるため、写真から指紋情報が悪用される心配がなく、セキュリティが大幅に向上しました。また、汚れの影響も受けにくく、スムーズなロック解除が可能です。

「卓越したスマートフォン体験」を提供!OPPO Find X9の総評と感想

「OPPO Find X9」は、その魅力的なハイスペックさと、スウェーデンの名門カメラメーカーHasselbladとの共同開発による「最強のカメラ機能」を備えており、まさに時代が求めるハイエンドスマートフォンと言えるでしょう。約5,000万画素の4眼カメラシステムに加え、暗いカフェなどでも自然で美しい仕上がりを実現するAIポートレートグローや、推し活に最適な超高精細連写「ライトニングスナップ」などの機能は、InstagramやTikTokに日常的に投稿するユーザー層にとって、かけがえのないツールとなり得ます。プロ級の品質を誰もが手軽に享受できるという点で、このカメラは「推し活」の熱量を最大限に引き出すのに最適です。

もちろん、この端末の魅力はカメラだけに留まりません。OPPO史上最大級となる7,025mAhの超大容量バッテリーを搭載している点は、長時間の外出やイベント参加の多いユーザーにとって朗報です。この圧倒的なバッテリー駆動時間の長さは、煩わしいモバイルバッテリーの携帯を不要にします。さらに、日本市場向けとして初採用の最新CPU「MediaTek Dimensity 9500」による圧倒的な処理能力と、充実した冷却システムが相まって、グラフィック負荷の高い人気ゲームもコマ落ちなく快適にプレイできるという、ハイスペック機としての本質的な魅力も兼ね備えています。

スクリーンショットから内容を自動で要約・分類・タグ付けし、様々な情報ソースを一元管理できるAIマインドスペースアプリの搭載も、ハイエンドモデルにふさわしい「賢い情報アシスタント」として、日々のデジタルライフを大きくサポートしてくれるのも、様々な情報を一元管理する必要がある推し活には必須。

近年、日本市場でも革新的な技術とデザインを打ち出すOPPOブランドの浸透が目覚ましいものがあります。そのハイエンドシリーズの最新モデルとして、最新のAI機能と卓越したハードウェアを融合させた「OPPO Find X9」は、スマートフォン選びにおける新たな選択肢として、多くのユーザーから注目を集めるに違いありません。この一台は、あらゆる面で「卓越したスマートフォン体験」を提供してくれると思います。

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J