コミックシーモアで大調査!「本当に住んでみたいマンガに出てくる街」ランキングを公開☆ 第1位は『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』(講談社)の舞台となった東京・吉祥寺!『凪のお暇』『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』の街もランクイン!気になるマンガを読んでみて♪

読書の秋になり、ゆったり漫画を読むのにもよい季節になりましたね!国内最大級の電子コミック・電子書籍配信サイト・コミックシーモアでは、新CM『シーモアタウン 試し読みストリート篇』の公開を記念し、「本当に住んでみたいマンガに出てくる街」ランキングを発表しました!

コミックシーモアユーザーの4,175名が回答し、第1位に輝いたのは、『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』(講談社)に登場する「東京・吉祥寺(1,495票)」でした☆ 他にも魅力的な作品の舞台となった街がランクインし、とても面白い結果となりました。マンガを読んで、あなたの住んでみたい街を探してみては?

ランキング第1位から第3位を紹介!のんびりとした暮らしに憧れているみたい♪

第1位東京・吉祥寺 『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』(講談社): 1,495 票

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』(講談社)より、「東京・吉祥寺」が、第2位に500票以上の差をつけ、他の街を抑えたダントツの1位を獲得!

この作品は、吉祥寺で不動産を営む重田双子(しげたツインズ)が、 吉祥寺に住んでみたい人々に、 “吉祥寺以外” の街を紹介する街ぶらラブな不動産マンガです。不動産というお仕事をするキャラクターによって街を知ることができるのは、新鮮なのではないでしょうか?

「東京・吉祥寺」を選んだ理由には、「実際に住んでみて重田双子とすれちがってみたい」「重田不動産で部屋探しをしたい」など吉祥寺で重田双子に会ってみたいといった回答が多く集まりました。

また、「町の響きがよく漫画の中でも情緒あふれる感じで描かれており憧れます」といった声や「吉祥寺はあこがれの街」という意見もあり、実際の吉祥寺のイメージも後押ししていることがわかりました。バラエティー番組などでも、住みたい街としてよく挙げられている吉祥寺の魅力を感じられますよ♪

第2位東京・立川市 『凪のお暇』(秋田書店): 976票

第2位にランクインしたのは、ドラマでも話題となった『凪のお暇』(秋田書店)より、「東京・立川市」。

場の空気を読みすぎて他人にあわせて無理した結果、過呼吸で倒れた主人公・大島凪が、仕事をやめて引っ越し、彼氏からも逃げ出して元手100万で人生リセットするコメディマンガです。凪が節約して暮らす姿はとても健気で、のんびりとした暮らしにはどこか癒される面もあります。

「東京・立川市」を選んだ理由としては、「物語のようにゆっくりと過ごしてみたいから」「マンガを見て人との繋がりがあっていいなぁと思いました」など、本作品の世界観に入って、凪のようにのんびり過ごしたい人が多くいることがわかりました。「おうち時間」や「ていねいな暮らし」といったワードが注目されているからこそ、スローライフに憧れる人が多いのかも?

第3位米花町 『名探偵コナン・名探偵コナン 犯人の犯沢さん』(小学館) : 915票

『名探偵コナン』のスピンオフ作品としてファンからも絶大な人気を誇る『名探偵コナン・名探偵コナン 犯人の犯沢さん』(小学館)より、 「米花町」が第3位に!

世界トップレベルの事件数が発生する犯罪都市、米花町に降り立った、『名探偵コナン』に登場するあの “犯人” (犯人の犯沢さん)が主役のクリミナル・ギャグ!『名探偵コナン』の世界を原作とは異なる視点で楽しむことができ、ハラハラドキドキ感も笑いも詰まった作品となっています。

「米花町」を選んだ理由には、「毎日事件が起こるハラハラした日常を体験してみたい」「ある意味必死に毎日を楽しく過ごせそう」「モブとして(米花町で起こる事件を)みつめたい」など、怖いもの見たさで住んでみたい人が多い結果に!事件が多発する街に住むのは勇気がいりますが、コミックシーモアユーザーさんの回答を見るとちょっと気になるかも…。

他にも、「ポアロで安室さんの作ったサンドウィッチを食べてみたい」「コナンくんに会いたい」など、作品の中に入り込んでみたい人も多いことがわかりました。キャラクターと関わるのはやっぱりファンの夢ですね♡

番外編も魅力的!その作品ならではの街にも惹かれます♡

惜しくもTOP3に入ることができなかった作品も、番外編として回答を紹介します!(※作品名50音順)その作品ならではの街に住みたいという声が多く寄せられ、大好きな作品の世界に行ってみたい!というファンの熱い気持ちが伝わってきました。

高華王国『暁のヨナ』(白泉社)

「四龍やユン君たちと一緒に旅をしたい。狩りや屋台で手に入った物を食べながら1日の思い出を語り合いたい。」「庶民としては大変かもしれないけど、本当に四龍が存在するような激動の時代は面白そうだから。」という意見がありました!アクティブな方や、冒険に憧れる方はワクワクしちゃいそう♪

現代の吉原『十億のアレ。~吉原いちの花魁~』(ソルマーレ編集部)

コミックシーモアユーザーさんは、「合法な吉原がある世界がどんなものかと思って。」「吉原ではあるけど風情ある街並みが綺麗なのと華やかさだけではないところに魅力を感じるからです。」「自分は外部の人の立場で、あざみちゃん達を純粋に見てみたいのと、街を探検したい。」とのこと。どこか情緒的な雰囲気が漂う吉原、かっこいいですよね。訪れてみたら、何か新しい発見がありそうです!

パラディ島『進撃の巨人』(講談社)

大人気マンガ『進撃の巨人』のパラディ島が気になるファンも!「ヒストリア王女の統治する国で、新聞記者として働きたいです!」「ウォールマリアを見てみたい。」「いつ巨人が、やって来るか。非日常を体験したい。」というコメントがありました。怖いと思うことも多いけれど、調査兵団の活躍も気になります!

中世イングランド『薔薇王の葬列』(秋田書店)

今年アニメ化された『薔薇王の葬列』の舞台も注目されています!「イケメンの世界だから。」「薔薇王の葬列が大好きで、実際にヨーク地方などの自然や街、暮らしを体感してみたい。(かなり不便ではあると思うが)」「来年は薔薇王ツアーを計画中、こうなったら妄想だけではなく住むしかないでしょう!」といった声が。歴史を感じる街並みはとても美しく、魅力的に感じる方も多いです♡

クリスタル・トーキョー『美少女戦士セーラームーン』(講談社)

「すべてクリスタルの煌めきに包まれている現実では見られない景色をみることができそう。」「子供の頃憧れたセーラームーン!繊細なタッチで描かれる、きらびやかで洗練されたクリスタル・トーキョーで、わたしも洗練された住人になりたい!」とのこと。ファンの憧れの詰まったコメントからは、不朽の名作は街も素敵だということが伝わります!

©Naoko Takeuchi

18世紀・フランス『ベルサイユのばら』(フェアベル)

まさに豪華絢爛!18世紀のフランスはやっぱり惹かれます!「ベルサイユのばらがすごく好きです。その当時の平民の暮らしはきびしいけれど、貴族社会の建物や暮らしに憧れる。」「オスカル様の元で輩たちと一緒に革命に参加したい。」「ベルサイユ宮殿に住んでみたい!」と、華やかな時代に思いをはせるコメントがありました。

調査概要について

  • 調査タイトル:「本当に住んでみたいマンガに出てくる街」ランキング
  • 調査方法:コミックシーモア会員に対してサイト内アンケートを実施。
  • 有効回答数:4,175名
  • 調査時期:2022年8月29日~8月30日

(コミックシーモア調べ)

新CM「シーモアタウン 試し読みストリート篇」も見てみて☆

  • タイトル: 「シーモアタウン 試し読みストリート篇」
  • 放送開始:2022年9月16日(金)~
  • 放映地域:全国
  • URL:https://www.cmoa.jp/cm/

ストーリー

シーモアタウンの「試し読みストリート」にやってきた兄・竹内さんと妹・中条さん。たくさんのマンガが試し読みできるドアをみて妹・中条さんは「私はここから試す!」兄・竹内さんは「どれも無料かぁ!」と興奮している様子。

様々なジャンルのマンガが表示されたドアに入ったり、出たりした中条さんは「いいマンガ、見つけちゃった!」、竹内さんは「いろいろ試せるって最高!」と試し読みで笑ったり、泣いたりする表情がチャーミングです。

また、試し読みを楽しんでいた兄妹に、案内人のケンドーコバヤシさんが一冊まるごと無料で読めるドアを紹介。兄・竹内さんと妹・中条さんのコミカルなリアクションにも注目です!

コミックシーモアの試し読みの楽しさや、新たなお気に入り作品に出会えるワクワク感を表現したCMです。兄・竹内さんと妹・中条さんと一緒に、お気に入りのマンガを探してみてくださいね♪

ランキングから読んでみたい作品を探すのも良き☆ コミックシーモアで素敵な読書体験を!

新CMの放送開始を記念し、「本当に住んでみたいマンガに出てくる街」ランキングも発表されたコミックシーモア。テーマに沿ったランキング形式でマンガを紹介してくれて、新しい観点から楽しみ方を提案してくれるのも、コミックシーモアの素敵なところですね☆

試し読みも満喫しながら、あなたの住んでみたいマンガに出てくる街を探してみて!

[コミックシーモア]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J