池袋にコスプレイヤー&コスプレ好きが大集合!コスプレイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」のレポートを大公開☆『ONEPIECE』『ウマ娘』『SPY×FAMILY』など、人気作品のキャラクターのコスプレも!

コスプレイヤーやコスプレ好きの間で注目の大規模ハロウィンイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2022 powered by dwango」が、2022年10月29日(土)・30日(日)に開催されました!

感染症の影響を受けて開催中止となった2020年、会場や来場人数を制限した2021年を経て迎えた、今年の「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」は、3年ぶりに街頭パレードが再開されたほか、様々な制限を緩和して開催されました。なんと、12万5千人が来場したとのこと!

劇場版作品が公開されて話題となった『ONE PIECE』や、現在アニメが放送中の『チェンソーマン』『SPY×FAMILY』、さらには『原神』や『ウマ娘』といったゲーム作品など、様々なジャンルのキャラクターのコスプレイヤーが訪れ、写真を撮ったり、交流を楽しんだ模様☆ また、「Cosplayer Of The Year 2023」グランプリも大盛り上がり!いちごあんでも、レポートをお届けします☆

池袋の街で、コスプレをめいっぱい楽しんだ2日間!

会場の様子

オープニングセレモニー

会場の様子

今年で9年目となる「池袋ハロウィンコスプレフェス 2022」は、2019年以前の賑わいを取り戻すような、楽しいイベントになりました!イベント初日のオープニングセレモニーには、人気キャラクターのコスプレをした豊島区・高際みゆき副区長、ドワンゴ専務取締役CCO・横澤大輔さん、アニメイトホールディングス専務取締役・丹羽康弘さん、サンシャインシティ代表取締役社長・合場直人さんが登場しました。高際副区長が声高々に開会を宣言し、いよいよ待ちに待ったイベントがスタート!

メインステージのあるイケ・サンパークでは、参加者が自慢のコスプレをランウェイで披露できる「ニコニココスプレクション」や、親子でステージに立てる「親子でハロウィン」、コスプレイヤーによる腕相撲大会などの企画が行われました。参加したレイヤーさんはもちろんのこと、企画を見ている方も笑顔が溢れていました☆ 「池袋ハロウィンコスプレフェス」ならではの楽しみ方や交流の仕方もあって、いい思い出ができたのでは?

「Cosplayer Of The Year 2023」グランプリに選ばれたレイヤーさん、みんな素敵!

スイート(女性・女装)あいりす

ビター(女性・男装)杉山 R10n

チェリー(男性・男装)総合グランプリ87 かぼちゃ

シャイニー(男性・女装)YOU

パッション(コスプレカメラマン)まーしー

#コンパス(男女共通)うさみらび

オールジャンル(男女共通)めるがば

匠(男女共通)さわこ

重加工(男女共通)ゆずきち

TikToker(男女共通)なつは_エヴァの人

コスプレ界の新しい才能を発掘するオンラインコンテスト「Cosplayer Of The Year 2023」の最終審査が行われ、全10部門の各グランプリと総合グランプリが決定。総合グランプリには87 かぼちゃさんが選ばれました!

気合の入った衣装や造形、メイクなど、どのコスプレイヤーからも気合やキャラクター・作品に対する愛が伝わってきます。皆さん、度重なるキャラクターの研究や制作、本当にお疲れ様でした!これからもコスプレをめいっぱい楽しんでくださいね。

その他の企画もいっぱい!3年ぶりのパレードでハロウィンムード一色に♪

池ハロコスプレパレード

ガチ撮影エリア

コスプレギャザリング

コスプレイヤーだけでなく、カメラマン注目の企画も開催されました!キヤノンマーケティングジャパン株式会社のサポートのもと実施した、最新機種のカメラとレンズを借りて写真撮影ができる「ガチ撮影エリア」では、人気コスプレイヤー6名が被写体モデルとして登場し、多くの参加者が本格的なコスプレ撮影を体験しました。それぞれのカメラやレンズの特徴を感じ、気に入ったものが見つかった参加者もいたようです。また、これからカメラに挑戦したいという方にとっても、充実した企画となっていました☆

そして、開催2日目には、「池ハロコスプレパレード」を開催!歩行者優先道路となったサンシャイン通りからHareza池袋前を、200名超のコスプレイヤーが練り歩きました。沿道には大勢のギャラリーが集まり、手を振ったり撮影を楽しみました。多くのコスプレイヤーやコスプレ好きがずっと待っていたこの光景。感動ですね…!またパレードをやりたい!と思い続けてきた方々の願いが叶った、素敵な時間でした♡

大盛況の中2日間の開催を終えた池袋ハロウィンコスプレフェスは、2022年11月5日(土)・6日(日)に沖縄県うるま市で初開催される姉妹イベント「うるまハロウィンコスプレフェス 2022」と連携するなど、コスプレという日本を代表するサブカルチャーを通して、日本各地の地域貢献にも取り組んでいくとのこと。コスプレで多くの人が繋がっていったり、笑顔になれたりしますように!

「池袋ハロウィンコスプレフェス 2022」開催概要はこちら!

池袋ハロウィンコスプレフェス 2022 Powered by dwango

  • 開催日時:2022年10月29日(土)・30日(日)両日10:00~18:00
    ※会場によって開催時間が異なります
  • 主催:池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会
  • 共催:豊島区、豊島区商店街連合会、一般社団法人豊島区観光協会、サンシャインシティ
  • 後援:東京商工会議所豊島支部
  • 運営制作:株式会社アニメイト、株式会社ドワンゴ、株式会社ハコスタ
  • 協賛:キヤノンマーケティングジャパン株式会社、沖縄県 うるま市、Level Infinite、Apex Legends™
  • 出展:株式会社 GENDA GiGO Entertainment
  • 協力:acosta!、COSPLAY MODE、世界コスプレサミット、Curecos、ニコニコ、ハレスタ、VANTAN
  • 公式サイト:https://ikebukurocosplay.jp/
  • 公式 Twitter:https://twitter.com/niconico_cos

今年も大盛り上がりだった池ハロ!これからもコスプレを愛し続けて♡

コロナ禍前の活気も取り戻した今年の「池袋ハロウィンコスプレフェス」。レポートの写真でも、熱気やコスプレに対する気持ち、楽しそうな雰囲気が伝わってきました!秋晴れの空の下、大好きなキャラクターの衣装をまとって遊ぶコスプレイヤーさんたちの姿、とっても輝いていましたね☆

これからも、たくさんのコスプレイヤーさん、コスプレが好きな人が、コスプレを好きでい続けてほしいなと思えるイベントでした!また来年、元気で開催できますように♡

[池袋ハロウィンコスプレフェス2022 ]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J