コミックシーモア「電子コミック大賞2023」大賞作品『noicomi鬼の花嫁』(富樫じゅん/クレハ)!孤独な主人公があやかしに溺愛される♡ 世界観が魅力の小説原作和風ラブストーリーを漫画で読んじゃおう☆

毎年恒例!読者からの投票で注目の作品を決める、コミックシーモア主催の『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞』。今年1月に受賞作品が発表された『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞 2023』で見事大賞を受賞した作品が、今回紹介する「noicomi鬼の花嫁」(©富樫じゅん・クレハ/スターツ出版)です!

(1巻表紙より)©富樫じゅん・クレハ/スターツ出版

最近人気な「結婚」「花嫁」をテーマとしたストーリーでありながらも、優れた容姿・特殊な能力を持ち、人間の女性の中から唯一無二の “花嫁” を選んで絶対的な愛情を与える「あやかし」という設定のキャラクターが登場し、独自の世界観が仕上がっているのがポイント!不幸な環境にいた主人公とあやかしの運命的な出会い、そしてあやかしのキュンキュンする溺愛っぷり…どこをとってもときめく要素が満載!幸せを掴み取ろうとするふたりに注目です♡

あやかしの住む日本を舞台に繰り広げられるあやかし×溺愛×シンデレラストーリー!

(1巻より)「noicomi鬼の花嫁」©富樫じゅん・クレハ/スターツ出版

「noicomi鬼の花嫁」の舞台となるのは、あやかしと人間が共存する日本。あやかしの “花嫁” になれると両親から関心を向けられ、妖狐の “花嫁” となった妹を持つ主人公の柚子は、妹と比べられ、幼少期からずっと寂しい思いをしていました。

妹が妖狐と仲良く楽しそうにしているのを見ていると、柚子はどこかむなしい気分になることも。それでも彼女は、幸せになることを諦めていたのです。心の中で、自分だけを愛してくれる人がどこかにいないかと思いながら…。

(1巻より)「noicomi鬼の花嫁」©富樫じゅん・クレハ/スターツ出版

ある日の夜、柚子はそんな生活に耐えかねて、妹に手を出してしまいます。けれど、柚子は話を聴いてもらえないどころか、妹を溺愛するあやかしの妖狐に腕を燃やされてしまったのです。味方になってくれる人は誰もおらず、悲しさは募るばかり。居場所のない柚子は、夜の街へ逃げていきます。

(1巻より)「noicomi鬼の花嫁」©富樫じゅん・クレハ/スターツ出版

そこで出会ったのが、美しい姿をした一人の男。柚子は、彼が人間ではなく、あやかしであることを悟ります。そう、柚子の思った通り、彼はあやかしの中でも最高の地位である鬼で、鬼の本家筋の次期当主とされている「鬼龍院玲夜」という人物でした!そして彼は、柚子に「俺の花嫁」と言います。

鬼の花嫁に選ばれることは、女性にとって最高の名誉。妖狐の “花嫁” となった妹と比べられて傷ついた柚子が出会った玲夜こそ、彼女の運命を変えていく人物だったのです。ここから人間とあやかしによる、溺愛系シンデレラストーリーが開幕します!

あやかしから “花嫁” に与えられる絶対の愛!柚子の傷が癒されていく…!

(2巻より)「noicomi鬼の花嫁」©富樫じゅん・クレハ/スターツ出版

妹を中心に回る家で寂しい思いをしてきた柚子が、玲夜なら自分を愛してくれるかもしれないと感じるこのシーン。玲夜に抱きしめられ、傷ついた心が癒されていく様子は、甘くて切なくてグッときます♡ 優しく接する玲夜もイケメンすぎる~!

あやかしの “花嫁” は、あやかしに繁栄をもたらす代わりとして、絶対的な愛情を得られます。愛されたいという気持ちを抱えていた柚子にとっては、あやかしの玲夜はまさに理想の相手。でも、「玲夜は柚子を愛しているけれど、彼女は玲夜を好きなの?」と言われたら、まだ恋心を抱いてはいないんです。そこがもどかしく、玲夜から愛されるうちに気持ちが変わっていくのかな!?と期待が高まります。柚子、このまま幸せになってくれ…!

(2巻より)「noicomi鬼の花嫁」©富樫じゅん・クレハ/スターツ出版

眠っている柚子にそっとキスをして、愛を誓う玲夜。こんな時も愛情を表現してくるの、ずるくないですか!?あやかしの中でも最高の位である鬼だから、こんなに紳士的なのでしょうか…?「全てを賭けて」という言葉にも重みを感じますね。

あやかしは “花嫁” に対し愛情深いという設定を生かし、ラブストーリーをより一層盛り上げているのも見どころ!作中には様々なあやかしと“ 花嫁 ”が登場するので、それぞれのカップルの関係性も楽しんでみてくださいね。

(2巻より)「noicomi鬼の花嫁」©富樫じゅん・クレハ/スターツ出版

そんな優しい玲夜の思いが垣間見える、衝撃的なシーンがこちら!玲夜は柚子が「 “花嫁” だから」という理由だけではなく、本当に苦しみから解放したいと思っているのかも…?この恐ろしくて少し重いと感じるくらいの愛情は、恋愛的な意味でもゾクゾクするし、ただならぬ空気が波乱を呼びそうで、かなり迫力があります。

あやかしの最上級であり、トップの家柄でもある鬼の玲夜の持つ力や、考えていることなどまだまだ謎な部分も詳しく知りたいところ。柚子の家族との関わりも含め、彼の動きには注目ですね!

最上級のあやかしである鬼の男と、傷を負った “花嫁” の恋の行方は?

『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞 2023』で大賞に輝いた漫画「noicomi鬼の花嫁」(©富樫じゅん・クレハ/スターツ出版)のあらすじや推しポイントをお届けしました!あやかしとその “花嫁” の関係を、和・ファンタジー・シンデレラストーリー・ラブストーリーなど様々な要素で描く作品で、「あやかしは “花嫁” に絶対的な愛情を与える」という、特殊な設定によってより引き立つ胸キュンなシーンも甘々で印象的です♡

主人公の柚子を運命の “花嫁” とする鬼の玲夜のほかにも、妖狐や猫又といったあやかしの男性キャラが登場し、彼らとその “花嫁” の関係性も面白いところ。ファンタジックな世界を舞台にした、新時代のラブストーリーのように思えます。また、恋愛がメインのストーリーですが、妹と比較され家族から冷たくあしらわれてきた柚子が、あやかしの中でも優れている玲夜と関わることで下剋上の気配がしたり、玲夜が傷ついた柚子のためにどんな行動をとるのかも見どころ。この絶妙な緊張感や予想ができない展開もストーリーをより濃密にし、読み進める手が止まらなくなるエッセンスになっています!

困難を乗り越えて主人公が好きな人と幸せになる作品に魅力を感じる方や、人間と異種族の恋、溺愛系の甘いラブストーリーでときめきたい!という方にはもちろんおすすめですし、シリアスな展開やダークな関係が好きな方ものめり込める作品です!あやかしと “花嫁” の、真の愛情に魅せられてみて♡

[コミックシーモア 「noicomi鬼の花嫁」]

「noicomi鬼の花嫁」©富樫じゅん・クレハ/スターツ出版

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J