コミックシーモアがバレンタインデーにちなんだ「愛の名ゼリフ」ランキングを発表! 『イタズラなKiss』(ミナトプロ/エムズ)、『私たちが恋する理由』(祥伝社)など、キュンキュンするセリフが大人気!電子コミックで読んでみたい♡

電子コミック配信サイトとしておなじみの「コミックシーモア」にて、2月14日のバレンタインデーにちなんだ、告白やプロポーズの参考になった!?「愛の名ゼリフ」ランキングが発表されました!皆さんはもうチェックしましたか?

4,484名のマンガを愛するコミックシーモアユーザーから、愛の告白やプロポーズをする際に参考になった作中に登場する理想の「愛の名ゼリフ」を調査したという、とっても面白いこの企画。どの作品のセリフも、キャラクターの愛情を感じられます!上位3作品と番外編を紹介するので、ぜひお気に入りのセリフを見つけてみてくださいね♡

まずはTOP3を紹介!1位は『イタズラなKiss』(ミナトプロ/エムズ)より、「オレ以外の男 好きなんていうな」!

「愛の名ゼリフ」ランキングのTOP3は、理想の名ゼリフが揃いました!栄えある第1位に輝いたのは、1,106票を獲得した『イタズラなKiss』(ミナトプロ/エムズ)に登場する愛の名ゼリフ「オレ以外の男 好きなんていうな」。第2位は、893票で『めぞん一刻』(小学館)に登場する「あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます。」がランクイン。そして第3位は、僅差で852票を獲得した『私たちが恋する理由』(祥伝社)から「今は傍にいさせてください」となりました!

TOP3では、シンプルかつストレートなセリフが人気なことが分る結果となりました!もしかしたら告白やプロポーズの参考にもなるかも!?愛の詰まったセリフと共に、そのシーンを見てみましょう♪

第1位オレ以外の男 好きなんていうな 『イタズラなKiss』(ミナトプロ/エムズ)より:1,106 票

雨の中、ツンデレで上から目線な入江くんが、突然琴子へ愛の告白をした「オレ以外の男 好きなんていうな」が、他のセリフを抑えて見事1位を獲得!このセリフを選んだ理由として、 「少々強引で俺様だけど、思われてるのが真っ直ぐに伝わるから」「ストレートに告白する姿が本当に素敵で胸を打たれたので」など、ストレートに想いを伝えたセリフが参考になったとの回答が多くありました。

ツンデレの告白は、不器用ながらも愛が溢れているところがたまりませんよね。やっぱり令和もツンデレが強いみたいです♡ ぎゅっと抱きしめながら…というのも強気で好き~!

第2位あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます。 『めぞん一刻』(小学館)より:893票

高橋留美子さんによる名作『めぞん一刻』からも、心に響く愛の告白がランクイン!このセリフを選んだ理由としては、 「今があるのは過去のおかげ。過去を許容するこのセリフが好きだから」「何もかも受け入れる深い愛を感じるから」 など、五代さんの優しさや懐の大きさに憧れているという声がありました。

お墓の前で…というシリアスなシチュエーションと真剣な表情が合わさり、より重みや深みを感じられます!決意表明のような愛の告白も、とってもかっこいいです。

【第3位】今は傍にいさせてください 『私たちが恋する理由』(祥伝社)より:852票

真面目な後輩・坂元が、姉御肌な市川先輩に伝えた「今は傍にいさせてください」が第3位になりました! 「心の深いところにじんわり伝わるような素敵な言葉だから」「自分の気持ちも伝えつつ、相手に寄り添うところが良いから」など、相手のことを想って伝えることが大事だと感じていることが分かるコメントが寄せられました。

先輩・後輩の関係での告白も、独自のキュンキュンする要素が詰まっています!優しさを感じる温かい言葉で包み込んでくれるところも、後輩の坂元らしさがありますね。

番外編も注目!まだまだ「愛の名ゼリフ」がありますよ~!

惜しくもTOP3 に入ることができなかった作品の回答も、印象に残る「愛の名ゼリフ」が盛りだくさん!今回は、その中からも回答を紹介します。インパクトが強いものもあり、ますますマンガが読みたくなります☆

※作品名 50音順

私の人生には舞菜の1分1秒が必要なんです!!『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(徳間書店)より

映画などでも話題となった『推しが武道館いってくれたら死ぬ』より、推しへの愛を表したこのセリフも注目されていました!「自分もドルヲタなので、わかりみが深い…」「貴方じゃなければダメなんだという必死な感じが伝わってくる」「自分が心に決めたただ一人の人を想ってる気持ちが伝わる言葉だと思ったので」など、共感・思いの強さを感じられる部分に惹かれるという声がありました。

愛の告白の相手は、推しだっていい!心の底から愛している推しへの大きな感情をストレートに表現したセリフ、かっこよすぎます…!推しに生かされていることを感じます。

お前ひとりを愛そう 俺の花嫁『noicomi 鬼の花嫁』(スターツ出版)より

コミックシーモアの「電子コミック大賞」にて大賞を受賞した『noicomi 鬼の花嫁』にも、「その人一人だけを生涯愛し続ける事は素敵だなと思ったから」、「ストレートにただ一人と言った方が気持ちが伝わるかなと思ったので」、「ずっとそばにいる覚悟がみえる言葉なので選びました」といった回答がありました!

自分にとって唯一無二である相手を、深く愛していることがまっすぐに伝わる名ゼリフ!「俺の花嫁」という部分も、より特別な存在であることが感じられて素敵ですよね♡

くどい!!だれを愛そうがどんなに汚れようがかまわぬ 最後にこのラオウの横におればよい!!  『北斗の拳』(コアミックス)より

硬派な格闘漫画の印象が強い『北斗の拳』ですが、こんなに熱い愛の名ゼリフがあるんです!コメントでは、「好きな人をまるごと受け止めて。受け入れてくれるという、絶対的な肯定感のある言葉と、何度も伝えてくれることで、不安感から解放してくれる言葉だから」「子供のころに読んでいたマンガで忘れられなかったから」とのこと。

屈強なキャラクターと包容力のあるセリフが合わさると、こんなにもかっこいいんですね…!この先何があってもずっと愛してくれるんだな、という気持ちで満たされます。

新しい人と出会うたび 俺は越野を選ぶ 『まいりました、先輩』(講談社)より-

名言が多いことで話題の『まいりました、先輩』も、キュンキュンするセリフが見逃せない作品です。「この先どんな出会いがあっても、ずっと一緒にいられると信じられる言葉だから」、「ずっと君だけ、という想いが伝わるから」、「ずっとあなただけですって言われるよりも、飾らず素直な気持ちに感じて信じられるから」というコメントがありました。

たくさんの人と出会っても、自分は好きな人にとって一番の存在であるんだと思えるこのセリフ。ずっと一緒にいてくれることも伝わってきて、よりときめきます♡

生涯、茂野吾郎とバッテリーを組んでくれ 『MAJOR』(小学館)より

野球漫画として知られる『MAJOR』からは、野球要素を盛り込んだ愛の告白が!「苦楽を共にするイメージが伝わると思ったため」「楽しい家庭が築けそう」「愛とか恋とかいうワードじゃなくてもいいか、と思えたので」と、様々なコメントが寄せられました。

こうした独自のワード選びが光るのも、マンガの告白シーンの良さですよね!この先一緒に二人で力を合わせて生きていこう、という思いも、『MAJOR』らしく伝えてくれています。

好きです 俺 茜さんのこと 明日朝起きて忘れててもいいです また言いに来ます 覚えてもらえるまで 『山田くんとLv999の恋をする』(KADOKAWA)より

2023年4月よりアニメが放送される『山田くんとLv999の恋をする』も、「愛の名ゼリフ」が登場します!コメントでは、「謙虚に見えて押しが強い感じが好きだから」、「熱い言葉って実際はうわぁーってなるけど、あえて漫画チックなセリフで伝えるのもアリだと思ったから」とのこと。

相手に必死にアタックしていく、健気で強気なセリフはとっても印象的!相手に覚えてもらうために頑張っている様子が、そのまま言葉になっているのも熱くてきゅんとします♡

調査概要はこちら!

  • 調査タイトル;告白やプロポーズの参考になった!?「愛の名ゼリフ」ランキング
  • 調査方法:コミックシーモア会員に対してサイト内アンケートを実施
  • 有効回答数:4,484名
  • 調査時期:2023年1月17日~1月18日

※コミックシーモア調べ

様々な作品の「愛の名ゼリフ」!あなたがいちばんときめくセリフはどれ?

「コミックシーモア」の「愛の名ゼリフ」ランキング、どれもドキドキしちゃうような、熱いセリフばかりでしたね!番外編の多くの作品に読者からのコメントが寄せられていて、名作から今注目の作品まで、様々なジャンルの「愛の名ゼリフ」が見られたのではないでしょうか?

読みたいマンガをセリフから決めるのも楽しいので、ぜひ次に読みたい作品を探してみてくださいね☆

[コミックシーモア]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J