「アニメイト池袋本店」が2023年3月16日に大型リニューアル!店内の模様をお伝えします!もはや、アニメショップではなくエンタメ施設に!

2023年3月16日に、東京・池袋でお馴染みの「アニメイト池袋本店」が大型リニューアルしました!

今回の大型リニューアルは、豊島区の池袋保健所跡地を活用し、既存のアニメイト池袋本店の建物に増築された形です。

隣接する「Hareza池袋」とデザインを合わせることで、アニメイト池袋本店がある豊島区の「まち全体が舞台の誰もが主役になれる劇場都市」の構想と合わせたものとなります。

そのため、アニメイト池袋本店の大型リニューアルは、アニメイトだけでなく、池袋エリア全体の活性化にも繋がると言っても過言ではありません。

いちごあんでは、今回、”世界最大規模” となったアニメイト池袋本店をオープン前に見させていただく機会も設けていただきました。

アニメイト池袋本店各フロアをご紹介♪

生まれ変わったアニメイト池袋本店は、地下2階から地上9階までのフロア構成となりました!

全体的に売り場面積も大幅に拡張されたほか、エレベーターも増設されたので、フロア移動も簡単になりました。

以前のアニメイト池袋本店では、エレベーターの混雑で、すぐにはフロア移動が難しかったこともあったので、フロアをまたぐ買い物には非常に便利になったと言えます☆

ここがすごいぞ!アニメイト池袋本店!!

地下2階にアニメイトシアターが新設!舞台や朗読劇などの公演も☆

今回のアニメイト池袋本店の大型リニューアルで、「アニメイトシアター」(席数208席)が新設されました!

こちらのアニメイトシアターでは、多目的ホールとして、舞台や朗読劇、トークショーが公演されます。なお、舞台施設の展開はアニメイト初めての試み。

今後、様々な作品の舞台や朗読劇、トークショーを楽しんだ後に、同じアニメイト池袋本店で余韻に浸りながら、関連グッズを買えるのは嬉しいですね♪

1階エントランスは開放感あふれる広い空間に!あわせてカプセルトイも多数展開☆

1階エントランスは、開放感あふれる広い空間となっています。

やはり、アニメファンなどにとって、池袋のメインスポットとなるアニメイト池袋本店には多くの方が来店されます。1階の開放感あふれる広い空間は、待ち合わせにも最適です!池袋の待ち合わせの定番「いけふくろう」に並んで、人気スポットになるのは間違いなしです☆

1階には、カプセルトイも多数展開されています。

特に、アニメイトでは、様々な作品のカプセルトイの取り扱いがあるため、アニメイト池袋本店に来れば、推し作品のカプセルトイもスムーズに買えますね!

さらには、池袋エリア初となるGratte(グラッテ)も1階に出店!

Gratteでは、様々な作品とコラボした “グラフィックラテ” が提供されます!予約制でないことも多いので、来店してそのまま楽しめますよ☆

合わせて、コラボ作品の特典ももらえることもあるので、推し作品の痛バとグラッテで作品を堪能してください!

2階から6階の売り場はかなり広くなりました♪

2階は、マンガや小説本を中心としたフロアとなります。

売れ筋のマンガを手に取りやすいように工夫されているため、アニメ化などメディアミックス作品のマンガを買いやすいのも、大きな特徴です。

3階は、少女マンガ・BL関連の取り扱いが多くあります。

特にBL関連の取り扱い量は、池袋エリア随一とも言えます!時間をかけて自分好みのBLを探せるのも、アニメイト池袋本店の魅力といっても過言ではありません☆

SNS・レビューサイトなどで話題になっているBLも、アニメイト池袋本店に来れば、すぐに買えるのも良いですね!

もちろん、「わくわくスペース」も引き続き展開されていますので、推し作品が取り扱われていたらぜひとも行ってみてください!

画材の種類も豊富ですので、創作活動をされている方もおすすめです!画材の購入で貯めたアニメイトポイントでグッズを買うのもできるのも最高です!

4階は、キャラクターグッズコーナー。人気作品はもちろん、幅広い作品のグッズの取り扱いも!全体的にリニューアル前よりも、キャラクターグッズの取り扱い種類が増えた印象です。

通常のグッズに加えて、様々な作品とコラボしたアパレルや生活雑貨を揃えた「Space A la mode」も展開しています!

5階も、4階と同じくキャラクターグッズの取り扱いフロアとなります。

特に、5階では、”推し活” をされている方に嬉しいアクセサリー類が充実しています。こちらも、池袋エリアでは最大級の取り扱いとなっているため、痛バッグを作られている方などは、アニメイト池袋本店にまず足を運んでみるのも良いかもしれません。

6階は、CD・DVD・Blu-rayやゲームのフロアです。また、2.5次元やVTuberなどのグッズもこちらのフロアでの取り扱いです。

筆者が6階で目を引いたのは、カードゲームをその場でプレイできるデュエルスペースです。

『ヴァイスシュヴァルツ』などのカードゲームも、こちらのデュエルスペースで楽しめますので、仲の良い友人などともプレイできるのが嬉しいですね♪

9階のanimate hall BLACKとanimate hall WHITEで様々なイベントも☆

リニューアル前は9階にあった「アニメイトホール」が、「animate hall BLACK」と「animate hall WHITE」の2つのイベントホールとして展開されます!

2つのイベントホールに加えて「アニメイトシアター」の3つで、様々なイベント・舞台などが数多く展開されやすくなりますので、アニメイト池袋本店はまさに、”エンタメ施設” として生まれ変わったと言っても、過言ではありません。

各フロアの階段や通路も広くなったほか、レジも増設されて買い物も快適に!

各フロアを移動する階段も広くなりました!

混雑することが多かったアニメイト池袋本店も、スムーズにフロア移動ができるようになりますので、フロアをまたぐ買い物も楽になります☆

売り場の通路もかなり広くなりましたので、混雑時のフロア内の移動も快適になりました!

合わせて、レジも増設されましたので、お会計もスムーズに可能です!

まとめ

3月16日にリニューアルオープンした “世界最大規模”のアニメイト池袋本店は、まさに、世界のアニメ文化を牽引するとも言えます!

もちろん、様々な作品のマンガやグッズの取り扱い種類が増えたほか、イベントホールなどの増設、デュエルスペースの設置といった今回のリニューアルは、商業施設ではなく “エンタメ施設” にアニメイト池袋本店がなったとも言えるはずです。

今後のアニメイト池袋本店の展開に目が離せません!!

[アニメイト池袋本店]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J