今年はどの子に投票する?大人気&大注目の投票イベント☆『2023年サンリオキャラクター大賞』投票スタート!注目はシナモロール初の4連覇!?

昨年は2600万票越えという過去最高を記録した大人気イベントの「サンリオキャラクター大賞」が今年も始まりました!

クロミやハンギョドンなど、人気急上昇キャラクターの順位にも注目です。 今年は投票サイトで遊べる「30秒チャレンジ!DokiDokiゲーム」が新登場♡ 投票と一緒にゲームでも遊んで盛り上がっちゃいましょう♪

サンリオの月刊紙「いちご新聞」上で1986年にスタートした「サンリオキャラクター大賞」は、450を超えるサンリオキャラクターの中から選ばれたキャラクターがエントリーし、 WEBやサンリオショップなどからの投票数により順位を決定する人気投票イベントです!

今年は、昨年より10キャラクター増え、90キャラクターがエントリー♡ また、今年のテーマ「このドキドキ、楽しんだもんがち!」にちなんで、投票サイトでは期間限定で「30秒チャレンジ!DokiDokiゲーム」が楽しめます。誰でも遊べる、制限時間内でのクリアを目指すハラハラドキドキなミニゲームも楽しそうですよね♪

最終結果発表は6月11日(日)予定。サンリオキャラクターたちが、ドキドキしながら臨む「2023年サンリオキャラクター大賞」は目が離せません!

注目キャラクターが目白押し!シナモロール初の4連覇達成なるか!?今年の見どころを紹介☆

今1番大人気と言っても過言ではない「シナモロール」。初の4連覇を達成するのかは、とても気になるところです。しかし、他のライバルキャラクターたちも負けていません!3年連続2位の「ポムポムプリン」が1位の座を奪還するのか?はたまた、昨年初のTOP3入り&初の「マイメロディ」超えを果たした「クロミ」がさらなる飛躍を見せるのか…!?じわじわと人気が伸びてきて昨年34年ぶりにTOP10入りした「ハンギョドン」の動向にも注目が集まります。「がおぱわるぅ」や「アドローザトルマリィ」「JOCHUM」など今年初めてエントリー する新規5キャラクターや、「ニョッキ&ペンネ」「てのりくま」など久しぶりのエントリーとなる復活7キャラクターの順位も見どころです。どんなキャラクターがエントリーしているのかもしっかりとチェックしていきましょう☆

どの子に投票するか迷っちゃう!注目キャラクターの意気込みが可愛い♡

  • シナモロール(昨年1位)

みんなと一緒だから楽しくがんばれるよ♪ 去年よりもステキなぼくを目指すんだ!

  • ポムポムプリン(昨年2位)

いつもみんなの応援で元気になるよ。今年もたくさんの応援よろしくです!

  • がおばわるぅ(初エントリー)

がうがっおう!!!(初キャラ大でわくわくどきどき!がんばるよ!)

  • クロミ(昨年3位)

アタイの “なりたい自分” ってなんだと思う? もちろんキャラ大1位をとったアタイだよ!

  • てのりくま(5年ぶりのエントリー)

ひさしぶりで緊張しちゃう〜!ドキドキだけど応援よろしくね!

  • ハンギョドン (昨年8位)

昨年は良い順位になれて嬉しかったよ〜 今年もがんばる!応援よろしくね!

投票サイトで「30秒チャレンジ!DokiDokiゲーム」で盛りあがろう!

今年のテーマ「このドキドキ、楽しんだもんがち!」にちなみ、投票サイトでは期間限定で「30秒チャレンジ!DokiDokiゲーム」が楽しめます☆

制限時間内でのクリアを目指すドキドキなミニゲームで、「本番モード」と「練習モー ド」の2種類を用意!「本番モード」は「Sanrio+」会員限定で1日1 回チャレンジでき、「Sanrio+」IDでログインした状態でゲームをクリアすると、1 ゲームあたり5枚の投票チケットをゲットできます。

「練習モード」は誰でも1日何回でも挑戦できます。推しキャラを優勝させるためにはチケットもたくさん欲しいですよね♪ 「練習モード」でたくさん練習した後に、「本番モード」に挑戦して、たくさんのチケットを貰っちゃいましょう!

ゲームは全部で4種類。4月11日(火)より2種類のゲームを公開しており、5月1日(月)より2種類追加予定です。

4月11日(火)公開

DokiDokiキャラタッチ

DokiDokiシルエット当て

5月1日(月)公開

DokiDokiキャラ合わせ

DokiDokiまちがい探し

※ゲーム画面はイメージです。

「2023年サンリオキャラクター大賞」はこれをおさえておけば完璧☆

今年のテーマ「このドキドキ、楽しんだもんがち!」 は、自分の推しキャラクターの順位に対するドキドキはもちろん、サンリオキャラクター大賞の投票やSNS配信、イベント等を通して色々なドキドキ・ワクワクをお届け♪ ファンにとって日常の楽しみのひとつになれたら、という想いが込められています。

また、キービジュアルは物語を感じさせるコミック風のデザインで、 キャラクターたちがドキドキ・ワクワクしながら、弾ける笑顔でサンリオキャラクター大賞に臨む様子を描いています。

サンリオキャラクターたちのドキドキする表情、可愛すぎますよね♡ 推しのドキドキする気持ちと一緒に、私たちも投票を楽しんで結果をドキドキしながら待ちましょう!

2023年サンリオキャラクター大賞概要

  • タイトル:2023年サンリオキャラクター大賞
  • スケジュール:
    投票期間 4月11日(火)〜5月26日(金)
    ※WEB投票は4月11日(火)11時〜5月26日(金)17時まで
    ※いちご新聞投票のみ4月10日(月)〜
    初日速報(1〜10位)4月13日(木)13時
    「Sanrio+」会員限定発表(1〜20位) 4月28日(金)12時ごろ
    中間発表(1〜20位)5月11日(木)13時
    ※投票サイト上で「Sanrio+」IDでログインすると全順位(1〜90位)を見ることができます。
    結果発表(1〜90位)6月11日(日)午後 ※詳細は後日発表
    ※各発表時間については変更の可能性があります。
  • 参加キャラクター:90キャラクター

総勢90のエントリーされたキャラクターは、王道の人気キャラクターからニューフェイスまで様々♡ 初期のサンリオショップのショップ袋にもデザインされていたあのキャラクターまで♡ どの年代のファンも楽しめるエントリーとなっています!

2023年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門

  • タイトル:2023年サンリオキャラクター大賞 パートナー部門
  • スケジュール:
    投票期間 4月11日(火)〜5月26日(金)
    結果発表 6月11日(日)午後※詳細は後日発表
  • 参加キャラクター:26組

企業や地方自治体などのキャラクターとサンリオキャラクターがパートナーを組んだ26組がエントリーする「2023年サンリオキャ ラクター大賞 パートナー部門」も同時開催します。人気ドラマや人気ボーイズグループ、有名お菓子のキャラクターなどとパー トナーを組んだ26組がエントリーしています。

サンリオキャラクターズとはひと味違う、キャラクターたちのデザインがまた可愛らしいですよね♡ 中にはサンリオキャラクターズになりきっている姿も!こちらにも注目です☆

投票プレゼントキャンペーンも!グッズももらって推しを応援☆

会員アプリ「Sanrio+」にて、300スマイルを「【ノベルティ付き】キャラクター大賞チップde投票クーポン」と交換すると、サンリオショップにて投票用チップ6枚とオリジナルトレーディングカード1枚をプレゼント。期間ごとにキャラクターが異なります。ドキドキな表情が可愛いですね♡ どのキャラクターが手に入るかもドキドキです!

※第1弾:4月11日(火)〜、第2弾:5月10日(水)〜
※上記クーポンの交換は1日3回までです。また、有効期限は当日限りです。
※オリジナルトレーディングカードのデザインは選べません
※なくなり次第終了となります。

※イラストはイメージです。

「2023年サンリオキャラクター大賞」での “推し活” をより一層楽しむため、 「応援アイコンフレーム」も配布。推しキャラクターのお気に入りの写真に応援フレームをつけた画像を作成して投票期間中、そのアイコン画像でキャラクターをアピールできちゃいます☆

オリジナルアイコンで盛り上がっちゃいましょう!

投票期間中には応援イベントとして、各キャラクターの「担当デザイナーサイン会」と、ラ イブキャラクターと一緒に写真撮影ができる「キャラクターグリーティング」が実施されます。「担当デザイナーサイン会」はサンリオ会員アプリ「Sanrio+」上でスマイルを使用して事前抽選に当選した方、当日抽選に当選した方(当日抽選を実施しない店舗あり。)が、「キャラクターグリーティング」には、「Sanrio+」上でスマイルを使用して事前抽選に申し込み当選した方のみが参加できます。

「担当デザイナーサイン会」に参加した方には3枚、「キャラクターグリーティング」に参加した方には2枚、投票用チップも貰えます。

売り場内に設置されている投票BOXから投票しちゃいましょう!

※チップ1枚につき3票分としてカウントします。

事前にチェック☆ 投票方法は7通り!

  1. WEB投票
  2. お店で投票
  3. サンリオオンラインショップ本店で投票
  4. いちご新聞
  5. 【「Sanrio+」会員限定】スマイル投票(サンリオショップ「チップde投票」・WEB投票)
  6. 【「Sanrio+」会員限定】まいにち投票スタンプ チケット投票(WEB投票)
  7. 【「Sanrio+」会員限定】あいことばさがし(WEB投票)

どのキャラクターが大賞に輝くのか目が離せません!ぜひ推しに投票して応援しましょう♪

[サンリオキャラクター大賞]

©’23 SANRIO ©’23 SANRIO/SEGATOYS ©’23 SANRIO/SHOCHIKU ©’23 JMA Co., Ltd CHOCOLATE JAPANCD PC MMP,TX S/D·G S/F·G SP-M S/T·F 著作 (株)サンリオ

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J