LINE MUSICが10代のユーザーを対象に実施した「HIPHOP・ラップに関するトレンド調査」の結果を発表☆ 10代の約9割が「好き」と回答!好きなラッパーに韻マンやR‐指定がランクイン!

音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」は、10代のユーザーを対象に「HIPHOP・ラップに関するトレンド調査」を実施!調査の結果と、HIPHOPジャンルのランキングが発表されました☆

今年2月にリリースされた百足&韻マンの『君のまま』は、LINE MUSICの「月間・10代トレンドランキング」でも1位を獲得。最近の音楽シーンでは、HIPHOPやラップの楽曲が10代を中心に高い人気を誇り、トレンドとして広がりをみせていることがわかります。

10代と言えば、常に新しいトレンドを生み出す「Z世代」とも呼ばれていますよね!2023年は、HIPHOPやラップがランキングの上位を占めることになるかもしれません!

さらに詳しいアンケート調査と結果について、ご紹介していきます♪

HIPHOP・ラップに関するアンケート

 

グラフからもわかるように、10代の約9割が HIPHOP・ラップが好きと回答していますね!TikTokなど、最新トレンドを重視した動画サイトやアプリでHIPHOPを聴く機会が多いのかもしれません。

「好きなHIPHOPのカテゴリ」調査では、1位がラップ、2位が男性アイドルグループ、3位が洋楽という結果に。K-POPアイドルの楽曲にはラップが入っていますが、最近ではジャニーズなど日本のアイドルグループの楽曲にも取り入れられることが増えましたよね!もちろん、男性声優が出演するラップをテーマとしたメディアミックスプロジェクト『ヒプノシスマイク』の影響もあるかもしれません!

続いて、「ラップは好きですか?」という調査についてですが、こちらも8割以上が「好き」と答える結果になりました。

「ラップの好きなところ」の調査では、1位が音楽(メロディ)、2位が歌詞(リリック)、3位が韻(ライム)という結果に。スタイリッシュなメロディや、ストレートな表現のリリックが今の若者に刺さっているようです。

【10代トレンド調査】好きなラッパーTOP10 結果

LINE MUSICが10代の男女を対象に実施した「好きなラッパーTOP10」の結果が発表されました!

※調査期間:2023年4月19日〜4月23日 / 有効回答人数:1295名

好きなラッパー1位に輝いたのは韻マン!今年2月にリリースした百足&韻マン『君のまま』はSNSでも話題に。楽曲の人気はもとより、ABEMAの番組『高校生RAP選手権』での放送から応援している、というコメントも多かったようです。

2位には僅差で『Creepy Nuts』としても活躍するR-指定がランクイン。TVやラジオなどにも出演していて、幅広い世代に人気のラッパーですよね!ラップパフォーマンスがYouTubeやTikTokに投稿されると、瞬く間に人気が出て、話題になりました。

3位はテレビ朝日『フリースタイルダンジョン』での活躍をはじめ、数々のフリースタイルバトルで活躍しているSAMがランクイン。フリースタイルバトルが好きなファン層からの支持が圧倒的に多く、コラボ楽曲なども人気になりました。

そのほか、韻マンに続いて4位に百足がランクイン。バラエティ番組などでも幅広く活躍する呂布カルマが5位に続く結果となりました。

また、『BE:FIRST』や今月デビューを控える『MAZZEL』のプロデューサーでもあり、AAAのメンバー、ソロとしても活躍するSKY-HIも10位にランクインしました。

ABEMAの番組やTikTokから人気が出るのが、トレンドに敏感な10代ならではですね♪

最新邦楽HIPHOPランキング

2023年1月1日〜4月5日の結果をもとにした、LINE MUSIC邦楽HIPHOPランキングが発表されました!

こちらのランキングを見てみても、やはりHIPHOPやラップの楽曲が人気、かつトレンドであることがわかりますね!

これからますます伸びていきそうなジャンルです!

LINE MUSIC各種リンク

今後の音楽シーンのトレンドに注目!

10代にHIPHOPやラップが人気とは、正直驚きました!

私もLINE MUSICユーザーなのでランキングはよく見ますが、確かに百足&韻マン『君のまま』は常に上位にランクインしている印象があります。

音楽番組であまり見かけないアーティストがランクインしていることからも、WebメディアやSNSでの活動が楽曲の人気を左右するのかもしれません。

ラップと言えば、アニメ業界でも『ヒプノシスマイク』が人気ですよね!

これから音楽のトレンドがどのように移り変わっていくのか、楽しみです☆

[LINE MUSIC]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J