話題の「イマーシブシアター」が西武園ゆうえんちで楽しめる!「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」レポート♪

みなさん、「イマーシブシアター」とはご存じでしょうか?

「イマーシブシアター」は、ロンドン発祥の “体験型演劇作品” のことを指します。これは、従来からの観客が舞台上の演劇を鑑賞するというスタイルから一変した演劇形式で、観客と演者が従来型の演劇とは違った視点で楽しめるスタイルです。

今回、遊園地で今最も熱い「西武園ゆうえんち」から、「とびっきりスゴYEAR!」の一環として、イマーシブシアター形式の「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」が、2023年5月20日(土)より開幕しています!

「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」は、西武園ゆうえんち内 「食堂車レストラン 黄昏号」にて、ゲストが豪華列車の御披露目走行に招待された登場人物のひとりとなって、物語の事件に巻き込まれていくストーリー。

ゲストは、それぞれ全く別々のシーンや事件を目撃し、探偵や富豪の娘、小説家といった登場人物と一緒に行動や会話をしながら、複雑に絡み合うストーリーを自分だけの視点で体験します。

もちろん、豪華列車内では、アフタヌーンティーセットも振る舞われるため、素敵なスイーツとともに、物語を楽しめます。

気になるストーリーについては以下の通りです。

時岐乃山トンネル開通を記念した、豪華列車「ダイニングトレイン レヴァリエール号」の御披露目走行に招待されたゲストは、さまざまな秘密を抱えた登場人物とともに列車に乗り込みます。ひとときの食事を楽しんでいると、突如として巻き起こる殺人事件。時岐乃山トンネルの不思議な力で何度も時間が戻り、密室での事件が繰り返されるなか、ついにはゲストがこの事件の容疑者に!?

「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」を体験してみました!

今回、いちごあんでは、「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」を体験させていただく機会を設けていただきました。

こちらですが、レポートいたします!

豪華列車は本格的!

乗車すると、まさに豪華列車に乗ってるかのようです。本格的という言葉は良い意味で失礼だと思うほどです。

乗車すると、早速アフタヌーンティーを楽しめます

乗車すると、ウェルカムドリンクとアフタヌーンティーセットが振る舞われます!

ウェルカムドリンクは、ノンアルコールとなっていますので、お子様でも大丈夫です。

また、アフタヌーンティーセットは、クオリティーに一切妥協していない本格的なものとなっています!

開始からストーリーが盛り上がるまで、登場人物との会話や登場人物同士のやり取りを楽しみながら、いただくことができます。

登場人物が話しかけてきたり、登場人物同士のやり取りが楽しめます☆

乗車中には、登場人物との会話が楽しめます☆

実は、この登場人物との会話が物語の鍵となってくることもあるので、ぜひとも登場人物との会話にはしっかりと耳を傾けてください。

登場人物同士のやり取りも、物語を楽しむにあたっても重要となってきます。

中でも、何気ないやり取りが、物語が進んでいく伏線になっていることも。

ゲストに役割が与えられることも

ネタバレ防止のため、詳細については記載できませんが、ある場面になると、ゲストに役割が与えられます。

こちらも物語が進行するにあたって重要なキーとなります。登場人物同士のやり取り、登場人物との会話を元に、依頼された役割をやってみてください。

実際に体験してみて

「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」は、話題のエンタメ「イマーシブシアター」形式で実施されており、従来型の演劇では物足りない方には最高です!

特に、ストーリーは、お子様でも楽しめるようになっているので、家族連れでも楽しめるのではないでしょうか。もちろん、大人でも、登場人物との会話や、登場人物同士のやり取りで伏線を探したりと、充実したエンタメ体験を味わえます。

また、アフタヌーンティーセットも本格的なので、お子様と一緒に本格スイーツを味わえる貴重な機会とも言えそうです。

まさに、「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」は、西武園ゆうえんちの最高の “体験” に徹底的にこだわっているエンタメです。

「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」概要

  • 実施期間:2023年5月20日(土)~
    ※初回販売対象となる公演日は2023年5月20日(土)~6月24日(土)の土日
  • 場所:西武園ゆうえんち内 「食堂車レストラン 黄昏号」
  • 上演時間:1日2回15:45~・18:15~、1回約90分
    ※開始時間は時期により異なります。
  • 定員:1回57名
  • 対象:中学生以上
  • 料金:
    チケット5,400円
    スペシャルドリンク付きチケット 6,360円
    ※料金にはウェルカムドリンク・アフタヌーンティーセットが含まれます。
  • 販売場所:西武園ゆうえんちWebサイト
    https://www.seibu-leisure.co.jp/amusementpark/immersive_show.html
  • その他:別途西武園ゆうえんちへの入園券(1日レヂャー切符4,400円)が必要となります。余席分がある場合のみ、当日券を園内にて販売します。料金はすべて税込表示となっています。
  • 問合せ先:西武園ゆうえんちコールセンター TEL (04)2929-5354[受付時間 開園30分前~閉園時間]

西武園ゆうえんちでは「とびっきりスゴYEAR!」で今後も様々な取り組みが実施されます

西武園ゆうえんちでは、今回の「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」だけでなく、「とびっきりスゴYEAR!」の取り組みとして、「ウルトラマン・ザ・ライド」や期間限定での「お子さま無料キャンペーン」なども実施されています。

池袋エリアからは、西武園ゆうえんちまでは、西武池袋線などを利用して約42分でアクセスできますので、遠方の方も、昭和を楽しめる「夕日の丘商店街」などとセットで「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」を楽しみに来てみてください。

家族連れだけでなくて、大人だけでも楽しい、西武園ゆうえんちには今後も期待です。

[西武園ゆうえんち]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J