木梨憲武がファッションでお馴染みのマッシュグループの “ウェルネスデザイナー” に就任! アート作品やイベントを通じて「ウェルネスデザイン」を体現!

「ウェルネスデザイン」をグループスローガンに掲げるファッションブランドでお馴染みのマッシュグループの “Wellness Designer(以下、ウェルネスデザイナー)” に木梨憲武さんが就任しました!

「ウェルネス」とは、「健康」をより広く捉えた言葉で、身体的・精神的・社会的に幸せで豊かな生活を送るための概念。

それをデザインに当てはめたのが「ウェルネスデザイン」で、マッシュグループが企業理念「私たちの発想を形にし、人々に幸せを届ける。」と共に掲げているグループスローガンでもあります。

今回は、木梨さんの就任に際しマッシュグループ本社において開催された『ウェルネスデザイナー就任式』の様子や、就任の経緯について、詳しくご紹介していきます♪

■ウェルネスデザイナー就任式の様子

就任式当日は、日々ウェルネスデザインに取り組むマッシュグループ社員と木梨さんが交流。社員食堂や参考書籍がディスプレイされたライブラリーを見学したり、ファッションデザイナーが多数在籍するデザイナーミーティングに参加し、オフィス内のさまざまな場所で垣間見える「ウェルネスデザイン」を体感したそうですよ♪

【木梨憲武さんコメント】

近藤社長をはじめ、社員の皆さんが元気に楽しく働かれていて、僕にこの会社のウェルネスデザイナーとしてお声がけいただけて光栄です。まずは皆さんと仲良くなって、これからお役に立てるよう頑張っていきたいと思います!
デザイナーSTART!

■ウェルネスデザイナー就任の経緯

マッシュグループそれぞれのブランドの商品やサービスは、細部にまで  “自分らしく、楽しく、 笑顔でいられること” を願う「ウェルネスデザイン」が施されています。 そして社員のみなさんは、この「ウェルネスデザイン」を1人でも多くの人に届けるためには「環境や社会に良いことを、楽しく、ポジティブにデザインしていく」のが大切だと考えています。

長く着たいと思える大切な一着になる服を作るために、リアルファーの廃止やサステナブル素材を使った商品の拡充、店舗づくりを行ってきました。

また、“子どもたちに最高の笑顔を届ける” という想いを実現するため、被災地復興支援プロジェクト『MASH PARK PROJECT』 にて、宮城県牡鹿郡女川町に、海を臨む公園をつくる活動も行いました。

「ウェルネスデザイン」をたくさんの人に届けたいと願うマッシュグループと、 木梨さんの制作活動における想いや姿勢が共鳴し、ウェルネスデザイナー就任に至ったとのこと。

「感謝」、「REACH OUT」、「FRIENDS」など、木梨さんの作品は「人が人を想うあたたかい気持ちを自由にはつらつと描く」ものばかり。

また、個展での募金活動やチャリティーオークションへの出品、パラリンピアンとのコラボレーション、子どもたちへの絵画啓蒙活動など、「世の中をポジティブに動かす活動に積極的なアーティスト」としても知られています。

共通した志をもつマッシュグループと木梨さんが手を取り合うことで、人々に幸せを届けるウェルネスデザインの円は、これからもっと大きく広がっていくのでしょうね♪

■マッシュホールディングス 代表取締役社長 近藤広幸さんのコメント

マッシュグループが掲げるグループスローガン「ウェルネスデザイン」は「人々の笑顔を増やすこと」。

お客様や取引先、社員等に限らず、世界中のすべての人々に笑顔を届けていきたい。私たちの商品やサービスのすべてが笑顔につながるものでありたいという思いでビジネスを展開しており、マッシュグループの仲間は全員が『ウェルネスデザイナー』であると考えています。

マッシュグループのCSR活動やウェルネスデザインという大切な言葉を体現していただくときに最初に思い浮かんだのが、笑顔が代名詞とも言える木梨さんの姿。そのライフスタイルや発信されている考え方、アートを通じた社会への貢献など、その生き方がまさしくウェルネスデザインだと感じたことがきっかけです。

木梨さんのお名前を聞くだけでワクワクしたりハッピーな気持ちになるほど、多くの方に ポジティブな形で認知されている木梨さんのお力をお借りすることで、マッシュグループの活動をこれまで届けられなかった方々にも届けたい、という思いから今回のプロジェクトに至りました。

■特設ページの公開

今後の活動については、下記の特設ページにおいて発信される予定です!アート活動の進捗やお披露目、参加型イベントなどの告知が行われるので、ぜひチェックしてくださいね!

■就任当日の様子を収めたYouTubeを特別公開!

「木梨憲武さんがMASH本社へ!気になる質問に答えてもらいました」と題したYouTube企画では、マッシュグループ本社を訪れる木梨さんに突撃質問コーナーを実施!

「かっこいい大人になるためには?」、「人生で一番笑顔になる瞬間は?」などの質問に、木梨さんがその場で答えています。プライベートや人生観に迫る質問コーナーが見られますよ♪

木梨憲武さんプロフィール

1962年3月9日生まれ、東京都出身。

高校時代の同級生である石橋貴明さんと「とんねるず」を結成。 NTV『お笑いスター誕生』で10週勝ち抜きグランプリを獲得。 CX『オールナイトフジ』、KTV『ねるとん紅鯨団』、 CX『とんねるずのみなさんのおかげです』、『とんねるずのみなさんのおかげでした』など数々のバラエティー番組を担当。

歌手としても『情けねぇ』で日本歌謡大賞を受賞(1991年)するほか、続くシングル『ガラガラヘビがやってくる』でミリオンセールスを果たす。その後『一番偉い人へ』、『がじゃいも』と3作連続でオリコンセールス1位を獲得。NHK『紅白歌合戦』には3つの名義で4度出場している。

そのほか俳優、司会者など多岐にわたり活躍しており、画家としても自身のアトリエを持ち、精力的に活動をしている。これまでに国内では9度の個展を開催。(全35会場で122万人を動員)アメリカ・ニューヨーク及びイギリス・ロンドンでの海外個展でも成功を収めている。

自分らしく、笑顔でいられるデザインを目指して

「世界中の人々を笑顔に」と願うマッシュグループと「人が人を想う」をテーマに創作活動をしている木梨さんが共に事業活動をしていくのは、本当に素晴らしいですし、楽しみでもありますね!

私も2020年に木梨憲武さんの個展を観に行ったことがありますが、独創的でありながら、どこかあたたかみを感じる作品ばかりだと感じました。

芸人・歌手・俳優・アーティスト…さまざまな顔をもつ木梨さんだからこそ、マッシュグループの未来に新しい風を吹かせることができそうですね♪

これからの活動に注目です!

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J