「GOALOUS5」が「声福大作戦〜GOALOUS SUMMER 2023〜」を実施☆ 椅子取りゲームやディスカッションなど暑い夏を楽しむ企画に挑戦!夜公演レポートをお届け♪

男性声優5人組グループ「GOALOUS5」(読み:ゴーラスファイブ)のイベント「声福大作戦〜GOALOUS SUMMER 2023〜」が、2023年8月6日(日)に開催されました!

今回は、いちごあん読者のみなさまに夜公演の様子をお届けします♡

イベント「声福大作戦〜GOALOUS SUMMER 2023〜」イベントレポート

2023年8月6日(日)にヒューリックホール東京にて、「声福大作戦〜GOALOUS SUMMER 2023〜(昼夜2公演)」が 開催されました!イベントには、「GOALOUS5」のメンバーである熊谷健太郎さん(ブルー)・小松昌平さん(グリーン)・仲村宗悟さん(ホワイト)・深町寿成さん(ピンク)の4名が登壇し、夏を感じさせるバラエティ挑戦企画や、2022年7月振りの観客を動員したライブパートも実施!また、イベントの最後には新情報の発表も行われました。(※寺島惇太さんは体調不良のため出演見合わせとなりました。)

幹部たちが子供姿でサプライズ登場!?アルバム収録曲初披露!

アルバム収録曲の「戦慄のGOALOUS5!!!!!」でライブがスタート!7月28日に発売された初のアルバム「GOALOUS BEST」に収録された楽曲を、メンバーカラーのハッピに身を包んだ4人が初披露しました。メンバーからも ”ちょいダサ” と言われるコミカルなダンスを踊ったり、メンバー紹介のセリフをそれぞれライブバージョンで披露するなど、序盤からファンである構成員の掴みはバッチリ!大きな歓声が会場に響きました♪

歌が終わって暗転し、再び照明がつくと、ステージ上には子供姿のメンバーたちがサプライズで登場!お馴染みの挨拶(アテレコ)にあわせた可愛い姿が見られました♡ ピンクはなぜか「かまぼこ」を首から下げて登場するなど、子供姿でも大人の幹部メンバーと同じ雰囲気が感じられました!

オープニングから大盛り上がりの中、無事に子供の姿からいつもの幹部たちの姿に戻ったメンバーたちが登場した後、熊谷さんが、体調不良で欠席となった寺島さんから届いた、構成員と幹部への手紙を代読。会場からは、配信を見ているであろう寺島さんへの声援が贈られました♪ 第一部の感想や公演合間の楽屋裏の様子を話した後、約4年ぶりの声出しOKのイベントということで、仲村さんが「声の出し方忘れたんじゃない?」と構成員の声援を確認する場面も。そして、イベントは最初のミッションへと進みました。

夏を感じる企画「悪の夏カッション~!」&「夏満喫大作戦」に挑戦!

イベントでは、夏らしいお題のミッションに挑戦することに。最初に「悪の夏カッション」と題して、夏に関するテーマについて2チームに分かれて熱いディスカッションをする企画が実施されました。

普段からよくディスカッションをするという幹部たち。 今回のイベントの楽屋でもディスカッションをしていたというエピソードが聞けたところで、最初のお題が出題されました。

・お題1つ目「夏だけに使える能力なら? 天候を自由に変えられる or 目的に瞬間移動」

お題1つ目では、(1)天候を自由に変えられる:深町さん (2)目的に瞬間移動:熊谷さん、小松さん、仲村さんというチーム分けに。

「瞬間移動ができれば、天候は関係ない。天候を変えるの上位互換」と仲村さんが投げかけると、深町さんから「天候の影響がある農家の方々」への訴えかけが。しかし、熊谷さんから「移動経路の天候と自然現象の天候は別」と反論されます。さらに、小松さんが「大事なのは、(お題の) ”夏だけ” というところ。天候を気にするなら、全季節やりたいんです。瞬間移動はどの季節でもやりたい。」と応戦。季節に言及した小松さんの発言に、深町さんが「雪の多いエリアの方」に対する訴えかけを始め、瞬間移動のデメリットとして「目的地の現在の状態が分からないじゃないか」と話すと、やり取りの途中でタイムアップ。

会場のアンケ―トの結果、瞬間移動チームの勝利をおさめ、次のお題へと進みました。

・お題2つ目「海に履いていく水着は? ブーメランパンツ or ふんどし」

2つ目のお題では、(1)ブーメランパンツ:深町さん (2)ふんどし:熊谷さん、小松さん、仲村さんという、1つ目と同じチーム分けに。お題が出されると、熊谷さんがとある曲を口ずさむ一幕もありました♪

隠せる面積や着用条件で切り出す小松さんに対し、着用人口で反論する深町さん、羞恥心にポイントを置いて話す仲村さんと、ディスカッションが次々に広がります。意見を求められた熊谷さんは、ふんどし派のはずが自身が好きなプロレスの話を始め、いつの間にかブーメランパンツ派に加担する意見を繰り広げてしまいます。メンバーを困惑させると同時に、深町さんから「信じていたぞ」 と喜びの声が飛び出しました。気になる結果は、まさかの…!?

・夏満喫大作戦チャレンジ1つ目「盆踊り椅子取りゲーム」

続くミッション「夏満喫大作戦」では、夏をより満喫するために、さまざまな企画にチャレンジ。ミッションでは、ヒーロー3とGOALOUS5が「盆踊り椅子取りゲーム」をすることになりました。やる気満々なヒーロー3が登場すると、深町さんからリハーサルで起きたヒーロー3同士の珍事件についての裏話も飛び出し、会場の笑いを誘っていました!

早速第1回戦を実施すると、まさかのヒーロー3が2人脱落!第2回戦に進むと、小松さんとヒーローグリーンのWグリーン対決が行われ、用意されていた椅子の脚が曲がるという事件も起き、激しい戦いの様子がうかがえました☆ 第3回戦、第4回戦と進み、最後は熊谷さんとヒーローグリーンの対決に。最終戦はフィジカルと俊敏さの戦いとなり、見事熊谷さんが勝利!全5回戦の、みどころ満載の椅子取りゲームとなりました。

・夏満喫大作戦チャレンジ2つ目「うきわ投げ」

続いて2つ目のチャレンジとして、全員で協力しながら挑戦する全3回戦の「うきわ投げ」をすることに。うきわを投げる人以外は、輪投げの的になります。その内の1人にヒーローレッドが加わって妨害する中、制限時間内に見事全員にうきわを通すことができれば成功、という企画です。ヒーローレッドがうきわが通らないよう常に動き続けているのを逆手にとって疲れさせる作戦を遂行したり、小松さんの分析力を活かして挑戦していました。3回戦目はなぜか全員が動き続ける中で、熊谷さんが挑戦。最後は他の幹部の力も加わって成功し、会場も笑いと拍手であふれていました♪

メンバーの楽しそうな様子が見られる未公開映像&ライブコーナー

チャレンジ企画が成功して罰ゲームを回避したはずが、仲村さんの「全員でやれば罰ゲームじゃない」という発言で、「少年に戻ってグッズ紹介」をする幹部たち。自由な時間の後は、幕間映像としてオープニングで披露した「戦慄のGOALOUS5!!!!!」 の未公開映像が公開され、楽しそうにMV撮影をしている様子が見られました。さらに、4周年記念配信「VS PARK 編」の公開発表とあわせて一部映像が先行公開されました!映像が終わるとお馴染みの衣装に身を包んだメンバーが再登場し、「Get set, 5!」を初披露。ヒーロー3と、子供姿で登場したキッズダンサーたちもステージに登場し華をを添えました♪ 歌が終わると、曲中のキッズダンサーたちとメンバーのダンスバトルが楽しかったことや、ハプニングについてのトークが繰り広げられました。

その後、8月11日が誕生日の寺島さんのお祝いをすることに。すると、何かを察した寺島さんからサプライズの手紙が届いており、本人不在パターンの誕生日お祝いの感想と、来年の目標が代読されました。寺島さんからの手紙にツッコむ場面もあり、会場には笑いが溢れていました。

「GOALOUS5」の今後の展開が発表された後は、名残惜しい中エンディングへ。4人が構成員にメッセージを送ると、最後は 再びヒーロー3とキッズダンサーがステージに集まり、「GOALOUS Festa」を歌いあげ、大盛り上がりの中 ”声福イベント” は幕を閉じました☆

「GOALOUS5」ってどんなグループ?

人気男性声優の熊谷健太郎、小松昌平、寺島惇太、 仲村宗悟、深町寿成による5人組グループ。声の力で人々を虜にし 「世界声福(征服)」を目指すダークヒーローをコンセプトとして2019年5月22日(水)に活動を開始しました。毎週水曜日17時よりWEB番組「GO5チャンネル」(YouTubeおよびニコニコ動画)を配信しているほか、イベントの開催や楽曲の展開も展開しています。楽曲第4弾となる「Get set, 5!」や、 初のアルバム「GOALOUS BEST」が発売中。また、2021年2月より、2次元キャラクター化プロジェクト「MISSION:GO5(ミッションゴーゴー)」も始動し、2023年8月に発売予定のボイスドラマVol.04「江戸ノ町ヲ声福セヨ!」の予約も受付が開始されています。

「GOALOUS5」の今後の活躍に目が離せない!

ライブにゲーム企画、トークなどを通して、幹部であるメンバーと構成員であるファンが一緒に楽しめたイベント。次のイベントでは、ぜひ5人揃ってステージに立った姿を見られると良いですね♡

YouTubeやニコニコ動画などでさまざまな活動をしている「GOALOUS5」。自分たちが「ダークヒーロー」というコンセプトのため、イベントではヒーローと戦う場面もありました(笑)

これからの活動や展開に注目していきたいです☆

© GCREST, Inc. 撮影:竹中智也

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J