「LINE MUSIC 年間ランキング2023」&「トレンドアワード」が決定!2023年最も再生された楽曲はYOASOBI「アイドル」♪ さらにLINE MUSICユーザー向け企画も始動☆今年の音楽を振り返ろう♡

音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」は、2023年に最も人気だった楽曲・アーティストをランキング形式で発表する「LINE MUSIC 年間ランキング2023」および「トレンドアワード」を決定しました♪

納得の第1位にロングヒットの楽曲と、 2023年を振り返る楽曲を早速チェックしましょう!!

また、あわせて本日より2023年にLINE MUSICで聴いた自分の音楽を振り返ることができる「#LINEMUSICで振り返る2023」もスタートしています。

※集計期間:2023年1月1日~11月12日

楽曲ランキングTOP10

今年最も再生された楽曲には、YOASOBI「アイドル」が輝きました☆

今年の4月に、大ヒットアニメ『【推しの子】』のオープニング曲としてリリースされて以来、月間ランキングでは5ヶ月連続1位を獲得しています!

上半期のランキングでも1位となったほか、今年を代表する一曲として、多くのユーザーに聴かれました。さらには10代トレンドランキング、BGMランキング、カラオケランキングでも1位を獲得し、4冠を受賞する結果となりました。ランキング1位というのは、納得の結果としか言いようがありません♪

YOASOBIコメント

「アイドル」が4月にリリースされてから、LINE MUSIC月間ランキングで5ヶ月連続1位を頂き、そして上半期ランキングでも3冠を獲得しました。
それに続けて、年間でも1位ということで、本当に1年を通じて2023年たくさんの方に「アイドル」、そしてYOASOBIを聴いていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!
「アイドル」はアニメのオープニング主題歌ということもありますので、年末年始「アイドル」のことを思いながら、アニメを振り返って観てもいいですし、来年以降も僕ら頑張っていきますので、たくさん聴いてくれたら嬉しいなと思います。

全体のランキングでは、昨年リリースされたOfficial髭男dism「Subtitle」が今年もロングヒットを果たし、2位にランクインしたほか、昨年末の『NHK紅白歌合戦』で再び話題となったVaundyの代表曲ともいえる「怪獣の花唄」が3位を獲得しました。

4位には今年のHIPHOPブームを牽引し、着うたランキングで1位を獲得した百足&韻マン「君のまま」がランクインし、5位には昨年のLINE MUSIC年間ランキングで10代トレンドランキングなど3冠を獲得したTani Yuuki「W/X/Y」がランクインし、ロングヒットを現す結果となりました。

新曲もたくさんリリースされる中、根強い人気を残す楽曲も多くランクインしてるのも、年間ランキングの面白いところです☆

最も聴かれたアーティストTOP10

今年LINE MUSICで最も聴かれたアーティストには、Mrs. GREEN APPLEが輝きました。今年ヒットした「ケセラセラ」「Magic」はじめ、ロングヒットを重ねる「青と夏」や「点描の唄(feat. 井上苑子)」など幅広い楽曲が聴かれました。

今年の7月には約4年ぶりとなる5th Original Full Album『ANTENNA』のリリースを記念して、LINE MUSICでは生配信企画を実施し、当日は多くのユーザーが参加して大きな盛り上がりとなりました!

アルバムのリリースも相まって、「また聴きたい!」と、様々な楽曲を再度聴く人も多かった事もあるのかもしれません♪

Mrs. GREEN APPLEコメント

皆さん、本当にたくさん聴いていただいて、ありがとうございます。今年はアルバムリリース時にLINE MUSICで生配信番組も実施しました。来年もMrs. GREEN APPLEをどうぞよろしくお願いします

2位には、今年の新曲「アイラブユー」をはじめ、「水平線」「クリスマスソング」など幅広い年代から広く親しまれているback numberがランクインを果たしました。

そのほか年間ランキングでもランクインを果たしているVaundy、YOASOBI、Official髭男dismが続く結果に。楽曲TOP10の楽曲の再生数も後押しした形となりました。

10代トレンドランキングTOP10

今年最も10代に支持された楽曲として、10代トレンドランキングの1位には、総合ランキングでも1位を獲得したYOASOBIの「アイドル」が輝きました。

2位には今年のHIPHOPブームを牽引した百足&韻マン「君のまま」がランクイン、総合ランキングでも4位を獲得していますが、特に同世代の若者を中心に、リアルでストレートな歌詞(リリック)が共感を呼びました。

そのほか、Vaundy「怪獣の花唄」や優里「ビリミリオン」が続き、5位にはSNSで話題のMY FIRST STORY「I’m a mess」がランクインする結果となりました。

10代トレンドランキングTOP10と楽曲TOP10での、同じアーティストでも異なる楽曲がランクインしているのも面白いですね!

“トレンドアワード” に10曲が選出

“トレンドアワード” では、LINE MUSICが独自のロジックで算出した年間ランキングをもとに、2023年に入ってランキングが上昇した・話題を集めた注目の楽曲10曲が選出されました。

TOPIC1:ドラマ主題歌

今年の音楽シーンでは、映画やドラマ、アニメなどの作品と連動した楽曲が話題となりました。

中でも、トレンドアワードでは、今年1月に放送されたドラマ『星降る夜に』の主題歌となった由薫「星月夜」がランクイン。ドラマとリンクした楽曲の世界観が話題となり、月間ランキングでもロングヒット、多くのユーザーから親しまれました。

TOPIC2:HIPHOPブーム

近年続いているHIPHOPシーンが今年も大盛り上がり。年間着うたランキングでも1位を獲得した百足&韻マン「君のまま」が10代を中心に人気をあつめました。

また、豪華なコラボレーションでも話題になったLANA「TURN IT UP (feat. Candee & ZOT on the WAVE)」も選出され、HIPHOPブームを牽引しました。

TOPIC3:バンドブーム

今年はバンドアーティストも大活躍。女性3人組ロックバンド・Conton Candy「ファジーネーブル」や、スリーピースバンド・シャイトープ「ランデヴー」。

4ピースバンド・ねぐせ。「日常革命」、ピースギターロックバンド・ヤングスキニー「本当はね、」の4組がアワードへ選4出。

どれも、バンドならではの楽曲の多彩なメロディが多くのユーザーの心を掴んだほか、楽曲の歌詞や世界観が共感をよび、LINE MUSICをはじめSNSでも大きな反響を呼びました。

TOPIC4:SNS発のブーム

“首振りダンス“ で一世を風靡した、新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」、中毒性の高いメロディが話題を呼んだ、Kanaria「酔いどれ知らず」、ベッドルームアーティストとして、繊細な歌詞が若年層から共感を呼んだ、とた「紡ぐ」が選出、一度聴いたら忘れないメロディが話題を呼びました。

TikTokをはじめとするSNSから火が付いた楽曲が選出されました。

着うた® /BGM/カラオケランキングTOP10

「#LINE MUSICで振り返る2023」で自分だけのカスタマイズを楽しもう♡

「#LINEMUSICで振り返る2023」は、LINE MUSICユーザーそれぞれ個人の今年最も聴いたアーティストや楽曲、総再生時間や音楽ジャンルまで、色々な角度でユーザーに合わせてカスタマイズした2023年の音楽の振り返りを見ることができます。

自分自身の2023年の音楽を振り返ることができるのは面白そうですよ〜♪

結果ページは、シェア用のURLを利用して、Twitterなどの各ソーシャルメディアで発信・共有することもできます!

これはぜひ参加して、友達やパートナーとシェアして楽しんでみてくださいね☆

参考)ランキング・アワードについて

  • 「楽曲ランキング」:再生回数を含むLINE MUSIC独自のロジックにて算出
  • 「アーティストランキング」:アーティストごとの楽曲の再生回数をもとに独自のロジックにて算出したランキング
  • 「10代トレンドランキング」:10代のユーザーの再生回数を含むLINE MUSICの独自のロジックにて算出
  • 「BGMランキング」:「LINE」のプロフィールBGM、トークBGMに設定された楽曲を集計したランキング
  • 「着うた®ランキング」:「LINE」の無料通話がかかってきた際に鳴る着信音および電話をかけた相手に聞こえる呼出音に設定された楽曲を集計したランキング
  • 「カラオケランキング」:カラオケ機能を使って再生された楽曲を表すランキング
  • 「トレンドアワード」:LINE MUSICの独自のロジックで算出した各種のランキングを元に、2023年に楽曲ランキングが上昇したなど話題を集めた注目の楽曲を選出

※「着うた®」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの商標または登録商標です。

年の瀬もLINE MUSICで楽しく過ごそう!!

YOASABIの「アイドル」が楽曲TOP10で堂々の第1位なのには、これまでの月刊ランキングを見ていれば当然の結果だと思いますが、「さすが」と拍手を送りたくなります☆

TVアニメ『【推しの子】』の主題歌「アイドル」、『劇場版名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)』の主題歌であるスピッツ「美しい鰭」がランクインしているのは、アニメ好きとしてもなんだか嬉しい気持ちになりました♡

また今年1年をLINE MUSICが個人に合わせてカスタマイズした振り返りを作成できるのもとても面白そうで、ぜひやってみたいと思いました♪ 聞く音楽の傾向など、人によって違うプレイリストは、共有するのも話題の種に足りそうです。

2023年もあとわずか。今年を締めくくる楽曲ランキングTOP10を改めて聴いて、2023年をぜひ振り返ってみちゃいましょう〜!

[LINE MUSIC]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J