「でらゲー」と「テレビ朝日」が共同開発中の『メテオアリーナ』2024年夏のローンチが決定!応援アンバサダーにお笑いトリオ「ぱーてぃーちゃん」が就任&テレビ朝日のゲーム番組『アイ=ラブ!げーみんぐ』との全面コラボも☆

株式会社でらゲーと株式会社テレビ朝日が共同開発中の新規プロジェクト『メテオ(仮)』の正式ゲームタイトルが『メテオアリーナ』に決定し、2024年夏の提供スタートが発表されました!

『メテオアリーナ』は、「すぐに遊べて、ずっと遊べる」をコンセプトに開発された「パーティー×シューター」ゲーム。 スマートフォンアプリゲーム『モンスターストライク』をはじめとした様々なヒットタイトルの開発に携わった、著名ゲームクリエイターの岡本吉起(おかもと・よしき)さんが総合プロデューサーを務めています。

ゲームの応援アンバサダーには、人気お笑いトリオの「ぱーてぃーちゃん」が就任!また、テレビ朝日の人気ゲーム番組『アイ=ラブ!げーみんぐ~〇〇さんがオンラインになりました~』(毎週土曜深夜3時40分~)との全面コラボレーションが決定するなど、テレビ朝日ならではの様々な展開が予定されています☆

「パーティー×シューター」という新ジャンルが魅力の『メテオアリーナ』についてご紹介します♪

操作は移動だけ!?シンプルで面白い『メテオアリーナ』の魅力☆

『メテオアリーナ』は、仲間とともに勝利を目指すチーム対抗のアクションゲーム!操作は移動のみという直感的でシンプルながらも、熱い駆け引きが楽しめるのが特長です。

勝負の鍵を握るのは、一発逆転を可能にする「メテオ」攻撃。空高く飛び上がって盤面に打ち込む超強力な攻撃は、戦況を大きく動かします!パーティー感のあるポップな世界観と、バラエティ豊かなキャラクターたちも注目ポイントです♪

応援アンバサダーは人気お笑いトリオの「ぱーてぃーちゃん」

応援アンバサダーとして、人気お笑いトリオの「ぱーてぃーちゃん」の就任が決定しました!『メテオアリーナ』の楽しさを伝える伝道師として『アイ=ラブ!げーみんぐ』をはじめ、様々な番組や企画に参加する予定です♪

<ぱーてぃちゃんプロフィール>

【メンバー】(写真左より)

金子きょんちぃ(カネコキョンチィ) ・すがちゃん最高No.1(スガチャンサイコウナンバーワン) ・信子(ノブコ)

【略歴】

信子と金子きょんちぃのコンビ「エンぷレス」に元「パーティーズ」のすがちゃん最高No.1が加わる形で2021年4月に結成。ギャルやギャル男を題材にしたネタで話題を呼び、『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)や 『そろそろにちようチャップリン』(テレビ東京)といった番組に出演している。

【メンバーからのコメント】

・金子きょんちぃ

とにかく操作が簡単!自分はあんまりゲームが得意じゃないんで、いつも秒速でやられちゃうんですけど、このゲームはちゃんと楽しく遊べるんですよ!!キャラクターもめっちゃ可愛いし、アンバサダーになったからには、絶対に流行らせるぞー!

・すがちゃん最高No.1

『メテオ』サイコーです。とにかくゲーム性が高くて、ちゃんと戦術を考えながら進めていくところが、めちゃくちゃ面白いんですよ。特に必殺技のメテオをしっかり狙って決めた時が、最高に気持ち良いっす!アンバサダーに選んで頂いたので、この素晴らしいゲームに貢献するために、僕らも素晴らしいプロモーションをしていきますので、一緒に素晴らしい世界を築いていきましょう!アイラブメテオ!!

・信子

『メテオアリーナ』、ホントめちゃめちゃ楽しいです!これはもう間違いなく、老若男女、誰でも楽しめるゲームなんじゃね??って思います。日本一、いや、世界一ヒットするゲームにしてやるんだっつうの!!

『アイ=ラブ!げーみんぐ』との全面コラボレーションが決定!

テレビ朝日で放送中のゲーム番組『アイ=ラブ!げーみんぐ』との全面コラボレーションが決定しました!番組MCのアインシュタイン、=LOVEの齋藤樹愛羅さん、佐々木舞香さんの4人が、2024年夏のローンチに先駆けて、 ゲームの魅力を様々な形で紹介してくれます♪

また『アイ=ラブ!げーみんぐ』と「ぱーてぃーちゃん」がコラボしたスペシャル番組の放送も決定!2024年1月5日(金)深夜1時15分から、「アイ=ラブ!メテオアリーナ」と題し、世界最速で『メテオアリーナ』の最新情報を紹介します。初公開のプレイ映像や番組とのコラボレーション計画など、見どころがたくさん!番組を見て、ゲームのローンチ前に様々な情報をゲットしましょう☆

※番組は放送終了後にTVerでも配信予定。

  • 番組名:『アイ=ラブ!げーみんぐ特別編 アイ=ラブ!メテオアリーナ』
  • 放送日時:2024年1月5日(金) 深夜1時15分~
  • 放送局:テレビ朝日 (※放送終了後、TVer・ABEMA・テレ朝動画にて無料配信予定)
  • 出演者:アインシュタイン、=LOVE(齋藤樹愛羅、佐々木舞香)
  • ゲスト:ぱーてぃーちゃん

・テレビ朝日公式YouTubeチャンネルでの生配信も!

テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」にて、『メテオアリーナ』の生配信番組の配信が決定! 2024年1月から随時最新開発状況を紹介するとのことなので、こちらも要チェックですよ〜!

『メテオアリーナ』開発関係者からのコメントを紹介!

『メテオアリーナ』の総合プロデューサーを務めるのは、大人気ゲーム『モンスターストライク』など様々なヒットタイトルの開発に携わったゲームクリエイターの岡本吉起さん。岡本さんの作品への想いや、『アイ=ラブ!げーみんぐ』プロデューサーさんによる番組の収録秘話など、貴重なコメントをご紹介します♪

・総合プロデューサー / 岡本吉起さん

『メテオアリーナ』は、私がかねてより「スマートフォンアプリゲームとはかくあるべき」と考えていた「すぐに遊べて、ずっと遊べる」をコンセプトにしたゲームで、「誰もが簡単操作でアツいプレイが楽しめる」ということを強く意識したデザインになっています。
特にゲーム中の「メテオ」という必殺技は、このゲームの重要な要素となっていますので、是非楽しんでいただきたいところです。
また今回縁あって、テレビ朝日様からお声をいただき、テレビ朝日様とでらゲー様との共同プロジェクトという形で制作させていただくことができました。
テレビ朝日様という大きなメディアの後押しを得て、少しでも多くの皆様へ『メテオアリーナ』をお届けし、お楽しみいただけることを心より願っております!

【岡本吉起さんプロフィール】

1961年生まれ。愛媛県出身。ゲームプロデューサー。90年代初頭、『ストリートファイターⅡ』で空前の対戦格闘ゲームブームを巻き起こす。その後も『バイオハザード』シリーズ、『鬼武者』シリーズ、『モンスターハンター』 シリーズといった大ヒット作の誕生にも関わるなど、アーケードゲーム、コンシューマゲームでトップゲームクリエイターの地位を築く。そして、スマートフォンアプリゲームでは、開発に関わった『モンスターストライク』が2013年10月に株式会社MIXIよりリリースされ、2014年にはAppStore、Google Playでの国内トップクラスのセールスを獲得するまでに成長。現在は日本だけに留まらず、アジア圏などの海外にも提供エリアを拡大している。今後はさらなる飛躍を遂げるべく様々なジャンルへの挑戦を表明している。

・『アイ=ラブ!げーみんぐ』プロデューサー / 前田健太郎さん(テレビ朝日 コンテンツ編成局編成部 インターネット担当 部長)

テレビ朝日で唯一レギュラー放送しているゲーム番組なので、まずは応援アンバサダーに選んで頂き、ホッとしております。番組スタートから1年以上が経ち、アインシュタインさんとイコラブさんのチームワークに磨きがかかり、毎週楽しくゲームの魅力をお伝えできている自負が少なからずございますが、テレビ朝日が開発しているゲームということで、より面白く紹介できればと思っております。ゲームズ・ボンドという別のゲーム特番でぱーてぃーちゃんさんのゲーム実況力を目の当たりにしていたので、応援アンバサダーでご一緒できて嬉しいですし、すでにコラボ番組の収録は終わっておりますが、7人が本当に面白くてずっと笑っておりました。ぜひ番組をご覧いただき、『メテオアリーナ』への期待感を高めてもらえたらと思います!!

・テレビ朝日 『メテオアリーナ』プロジェクトリーダー / 石井貴裕さん(テレビ朝日 ビジネスプロデュース局ビジネス推進部 戦略担当部長)

私たちテレビ朝日は、経営計画『テレビ朝日360°』にて、「コンテンツ戦略の新しい領域」としてゲーム事業開発を掲げており、今回の『メテオアリーナ』は、オリジナルとしては弊社初となる大型スマートフォンゲーム開発へのチャレンジとなります。でらゲーさんという強力なパートナーのお力をお借りし、ゲームと番組コンテンツを融合させることで、これまでにない新たなゲーム体験を皆様にお届けできるよう、精一杯取り組んでまいります!

『メテオアリーナ』ゲーム概要

  • タイトル:『メテオアリーナ』
  • ジャンル:パーティー×シューター
  • 対応プラットフォーム:スマートフォン(iOS / Android OS)
  • ティザーサイト:https://meteor-arena.jp
  • 『メテオアリーナ』X(旧Twitter) :https://twitter.com/meteor_arena

ゲームが苦手でも大丈夫!みんなでアツいプレイが楽しめる☆

『メテオアリーナ』は「すぐに遊べて、ずっと遊べる」ところがポイント。

ゲームが苦手な方の中には「楽しそうだなとは思うけど、操作方法が難しくて挫折しちゃう…」というケースもあるのではないでしょうか。また、ゲームが好き・得意な人の中には「移動中や休憩中にサクッとできるスマホゲームがあればなぁ…」と思う方もいるかもしれません。

そんな両方の悩みを解決してくれるのが、まさに『メテオアリーナ』!操作方法がシンプルなので、ゲームが苦手な人も得意な人も楽しめる内容になっていると思います♪

また、仲間と協力して勝利を目指す「チーム対抗のアクションゲーム」なので、家族や友達みんなで楽しめるところも魅力ですよね☆

『アイ=ラブ!げーみんぐ』などの番組でゲームの予習をして、来年の夏に思いっきりプレイましょう!

[『メテオアリーナ』ティザーサイト]

©でらゲー・テレビ朝日・ファンクルー

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J