さまざまな切り口の「美」に触れて、新しい出会いと交流を体験する『全方位美人Beauty Festival 2024トークショー』 イベントレポート☆ スペシャルゲスト&PR大使として俳優の石野真子さんと奥菜恵さんが登壇!

2024年2月11日(日)、野村コンファレンスプラザ日本橋にて『全方位美人 Beauty Festival 2024』が開催されました!

このイベントは「参加するだけで外見も内面も美しく元気になる!」をコンセプトに、美容のプロのブース出展やセミナーを通して、文字通り「全方位美人」を目指そうというもの。「歳を重ねるごとにおしゃれをする機会や元気がなくなる…」という大人の女性に向けて、さまざまな切り口の「美」に触れてもらうことで、新しい出会いと交流を体験することができます。

2024年のテーマは「美の冒険」。 「新しい自分に出会う旅」「美の魔法で始まる冒険」をテーマに、MAKEUPプロデューサー・YouTuberとして活躍の場を広げ、一般社団法人「美意識コンシェルジュ協会」の代表理事も務めるSHOKOさんが、全方位から綺麗になれる秘訣を教えてくれました!

さらに、スペシャルゲスト&イベントのPR大使として、俳優の石野真子さんと奥菜恵さんが登壇!「美」に関するテーマをもとに、ゲストのお二人も交えてSHOKOさんとのトークセッションが行われました。

普段から「美」と向き合う大人の女性たちによるイベントの様子をお届けします♪

『全方位美人Beauty Festival 2024トークショー』概要

  • 日程:2024年2月11日(日) 10:30〜11:30
  • 場所:野村コンファレンスプラザ日本橋
  • 登壇者(敬称略):SHOKO(主催)、山崎悦子(メイン協賛者代表)、石野真子(ゲスト)、奥菜恵(ゲスト)

イベントの主催者・SHOKOさんが登壇!人生の転機は50歳のとき

イベント開始に先駆け、主催者であるSHOKOさんが登壇。自身の人生の転機や当時の想い、その後の活動について語りました。

50歳が人生の転機で、セカンド人生の始まりとなりました。父が他界し、母の介護がきっかけで人生が激変しました。好きなヘアメイクアップアーティストの仕事に制限がかかり、 そして母が私に「死にたい」と言っていることがとても悲しくなりました。なぜ母はそんな事を言ってくるのか理解できなくて理由を聞いたら、お金もかかるし、終わっていく自分も嫌、優しくできない自分も嫌、あんなに頑張っている娘の足を引っ張っていることに対しての罪悪感もあって「死にたい」と話していた事を知りました。

 

そんな母と暮らしていく中でネガティブなところからYouTube活動が始まりました。毎日少しずつコメントが増えていく中で、女の人は綺麗になるにつれてどんどん元気になっていくことがわかり、そしてそんな方々からパワーをいただきました。

 

職場でニコニコしている人がいたら明るくなりませんか?お母さんが綺麗でいたら子供達も嬉しいと思いますし、綺麗になる知識は親から子へ受け継がれていきます。小さな波紋が大きく広がっていき、それが世界平和に繋がっていくと思います。悩んでいる人を孤独にさせない。皆さんにもそんな仲間を見つけてほしい。明るい高齢化社会をつくるため、生涯現役を目指しています。

 

50歳から始めたYouTubeチャンネルは40万人が登録してくださり、2つのYouTubeチャンネルや講演会、書籍の出版、テレビ番組のレギュラーや音声配信などの活動もしています。

 

自分一人でどうにかしようとするのは難しいと思います。全方位から色々な角度で経験や方法を体感できる、そんな仲間を増やしていくきっかけにしてほしい。今日があなたの脳と思考を変えるための第一歩になれば嬉しいです!

各協賛企業代表・山崎悦子さんがプレゼンパートに登壇!大切にしているのは「リリース」という概念

プレゼンパートには、各協賛企業の代表として山崎悦子さんが登壇。自身が大切にしてきた “リリース” という概念を意識することで訪れた人生の変化について語りました。

私たちがより良い人生を送りたいと思ったときに多くの方が大きな勘違いをしています。「今までよりも多くの人間や情報に関わる」というような、とにかく人生に足していくということだと勘違いしがちですが、そうではありません。99%の無駄なものに配慮し、1%にフォーカスすること、つまりリリース=手放していくことが大事だと思います。

 

私は23歳の時にミュージシャンになりたいとロサンゼルスに留学していたのですが、その中で「こんな自由な国、世界があるのか」と衝撃を受けました。それで日本に帰国し「もっともっと色々な事をしたい」とピアノ講師をしながら精力的に活動したんです。でも、17年経っても自分が欲しいものは手に入らず、私は愕然としました。そして今から2年と10か月前に「リリース」という概念を知りました。獲得ではなく、手放す。疑いつつもそれを実際に試してみました。家の使ってないもの、服、旅行グッズ、絵画、いらない情報、人間関係も手放し、最後には旦那も手放しました(笑)

 

すると、3つの事がおきました。1つ目は会社設立1年で1億円を達成。2つ目は世界を担う女性としてガラパーティーに参加。3つ目は好きな時に好きな場所で好きな事をできる環境。この3つはあらゆるものをリリースした結果、向こうからやってきたものです。私のクライアントにもリリースを実践してもらうと、「人生が好転した」とすごく感動していました。

 

私には「私たち以外の人にもリリースを知ってもらう」というミッションがあります。古い価値観をリリースして、本当の新しい自分を獲得してほしい。本日お話を聞いていただいたら、本当に楽しい未来が待っていると思います。

スペシャルゲスト登壇パートに俳優の石野真子さんと奥菜恵さんが登壇!

スペシャルゲスト登壇パートで1日PR大使として石野真子さんと奥菜恵さんが登壇すると、会場内に歓声が!主催者のSHOKOさんも登壇し、石野さんと奥菜さんへ1日PR大使の委嘱状を贈呈しました。

1日PR大使に就任した石野さんは「お招きいただきありがとうございます。光栄でございます!なかなか無い機会をいただいたので今日は楽しんでいきたいと思います」と意気込みを語り、 奥菜さんは「参加するだけで外見も内面も美しくなるということでSHOKOさんのYouTubeもチェックしてきたので、美の三角地帯も実践しています。一緒に盛り上げていけたらと思います!」と就任の喜びを話しました。

コメントを受けてSHOKOさんは「お二人がきてくださりとても嬉しいです。ありがとうございます。そして皆さんからお二人に対しての質問が届いているので、今日はたくさんお話を聞かせていただきたいと思います!宜しくお願いいたします」と 感謝を述べました。

トークセッションパートを開催!石野さんと奥菜さんが美容に関して気をつけていることは?

俳優という職業柄、人と接することも多く健康や美容について意識する機会が多い石野さんと奥菜さん。今回のイベントのターゲット層と同年代であるお二人が美容や健康のために気を遣っていることを教えてくれました。

また、2人とも普段からSHOKOさんのYouTubeを見ているということもあり、美容に関して気になっていることを質問する場面も。大人の女性ならではの人生観などについても語りました。

・石野さんと奥菜さんはこれまでに面識はありますか?

奥菜さん:実は20年ぶりの再会になりました。舞台のお仕事以来なのですが、本当に真子さんは昔となんにも変わらない!私、真子さんが本当に大好きで!芸能界でこんなに可愛くて優しい人いるのかと当時も思っていて、今回久々にお会いできて嬉しかったです

石野さん:イベント前に会えた時は思わず言葉にならない感情がありまして、また久々にお会いできて本当に嬉しいです。

・美容の情報をどのようにして知ることが多いですか?

石野さん:現場でドラマのメイクさんとかに聞いてみたり、美容院行って雑誌を見たり…もちろんSHOKOさんのYouTubeも見させてもらっています。SHOKOさんのYouTubeは寄り添ってくれるというか、一緒に傍で教えてくれている感じなので、見ていてとても勉強になります。本当にコンシーラーとか、メイクの下地のラインとかが大事なんだな!とか。色々楽しませていただいています。

奥菜さん:私もYouTubeを見ていて、今までは逆のことをやっていたんだと痛感しました…(笑)動画もわかりやすいですし、実践もしやすいので、ベースメイクの作り方などたくさんの情報を知ることができます。本当に参考にさせていただいています。

・ゲストのお二人からSHOKOさんに聞いてみたい美容のお悩みはありますか?

石野さん:悩みはたくさんありますが、目のくまや肌のくすみが最近特に気になっています。

SHOKOさん:それは実は血流の原因もあるかもしれません。血流ってとても大事でして、ドラマの現場とかだと待ち時間も長いと思うので、空き時間にツボを押したり、足の指を回したり、耳を回したりするのが良いかと思います。そういったマッサージで毛細血管が増えると言われているので、血流がよくなり解消されると思います。90歳の方でも毛細血管は増えますよ。

奥菜さん:女性の皆様そうだと思うのですが、私もホルモンバランスの影響で日々の肌質が安定せず、調子が悪いことがあるので、安定的に保っていく方法など知りたくて…。実践できることはありますか?

SHOKOさん:顔のパーツを見ると体のどこの部分が弱っているのかわかるので、そこに合わせて食べ物を考えてみるとか、加湿器を焚いてみるのが良いかと思います。まずは顔のパーツでどこが良くないのかを見てみましょう。

・日々の生活の中で取り入れている運動や食事で気をつけていることはありますか?

石野さん:定期的に体を動かすこと。あとは、料理にアマニオイルを使用したり、ナッツとかタンパク質を接種したり体に良いと思う食事を心がけています。

奥菜さん:私は元々アレルギー体質だったので食べるものは気を遣わないといけないのですが、運動を始めて調子が良くなりました。気持ちが前向きになりポジティブになって、未来に対して前向きになりました。はじめはピラティスで、今は筋トレも併せて始めています。今後も続けていきたいと思います。

・女性は40代〜60代にかけて働く環境、身体、家庭環境などさまざまな変化が訪れると聞いておりますが、その変化についていかがですか?

石野さん:私も一生懸命足掻いていますが、波があったりしますよね…どうやって乗り越えているのかわからない(笑)ふわふわして流れに逆らわないで浮いている感じです。

SHOKOさん:流れに逆らわないのは実はとても大事です。流れに逆らうというよりは流れに乗るということ。そしてその波にのって、コミュニティや仲間を増やすことが大事ですね。力を抜いて進んでいくことがとても良いと思います。

奥菜さん:難しい…(笑)でも真子さんの浮いている状態というのはピンときました。心身ともに健康であるというのは、とても大事だと思うので、どんなに悲しい状況でもポジティブに前向きにふわふわ浮いて、力を抜く時間は大事だと思いました。

SHOKOさん:女優さんは自然に変化に対応できている方が多いですよね。ありのままを受け入れることで、美しさを保って活躍されているんだと感じました。良い時も悪い時も足掻かず流れに身を任せることが、お二人の第一線でのご活躍につながっているんですね。

・普段お二人が食べているものはありますか?

石野さん:必ず食べているものや意識しているものはないです。好きな時に好きなものを食べてます(笑)でも強いて言えば、ルールは決めないでなるべく体に良いものを、というのは意識しています。体に聞いてみて、ブロッコリー食べたいと思ったら食べる、みたいな。

奥菜さん:私も絶対に食べるものは特にないですね。日によって自分の気持ちに任せて食べています。一緒ですね!

SHOKOさん:バッチリです!お二人の綺麗の秘訣がわかりました!

・最後に40代〜60代の女性に向けて一言メッセージをお願いします!

石野さん:今日はたくさんヒントをいただきました。毎日意識することで日々も変わってくると思うので、私も意識しようと思いました。40代、50代は色々な立場の方がいるかと思いますが、毎日ご機嫌で乗り切られるように口角を上げて頑張っ ていきましょう。

奥菜さん:今回参加させていただいて、年齢に限りはないんだなと感じました。私たち一人一人が原石・宝石で、磨けば輝けると希望を持てました。自分の内側にある感情を大切にして、自分自身を育てられたら最高ですね。

最後にSHOKOさんが「今回のイベントはあらゆる包囲から美人にしていくのが目的。多くの方に楽しんでいただけていたら嬉しいです」と述べ、『全方位美人 Beauty Festival 2024 トークショー』は終了。さまざまな人生を歩んできた大人の女性たちによる美容と人生についての気づきが得られる、素敵なイベントとなりました。

外面だけでなく内面も美しく!全方位美人を目指そう

結婚、出産、子育て、転職、介護…人生でさまざまなイベントやターニングポイントがあり、いつの間にか「美」に対する意識が薄れていってしまう女性も多いですよね。私の母や祖母も「もうこの歳だし…」と年齢を理由にした「美に対する諦め」のような言葉を口にすることがよくあります。

今回のイベントは、そんな大人の女性たちが「新しい自分に出会う旅」「美の魔法で始まる冒険」を体感できる内容。会場内には美容サプリから小顔矯正まで、中と外両方から美にアプローチできる商品などのブースが並びました。

もうひとつ内面の美において大切なのは「心」。「大人になるにつれて元気に」「古い価値観をリリースして新しいものを取り入れる」「ありのままを受け入れる」など、今回のイベントで出た意識を大切にして、いつまでも美しくはつらつとした人生を送りたいですね!

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J