「カロリーメイト リキッド」の新WEB CMが2024年5月24日(金)より公開中!予期せぬ家事で常にドタバタな子育て家庭の朝を表現☆

大塚製薬株式会社は飲むバランス栄養食「カロリーメイト リキッド」の新しいWEB CM「騒がしくて愛おしい朝」篇を2024年5月24日(金)より公開しました!子どもがいる家庭の中で起きる、朝のドタバタを描いたコミカルな内容となっています。

CM制作にあたり、実際に子育てをしている全国のお母さん・お父さんを対象に「子育て家庭の朝の過ごし方に関する調査」を実施。その調査結果をもとに、予期せぬ突発的な家事が多発する「忙しくも愛おしい朝」の風景をリアルに再現しています。

新WEB CMの見どころや思わず共感してしまう調査の結果について、お伝えしていきます!

次々と起こる突発的な家事にドタバタ!新WEB CM「騒がしくて愛おしい朝」篇

新WEB CM「騒がしくて愛おしい朝」篇では、子育て家庭の中で朝の支度時に同時多発的に起こっている突発的な家事を表現。ドライヤーで体操服を乾かしたり、遊びに夢中になって牛乳がこぼれたり、ゴミ箱の中から迷子になったスマホが出てきたり…。そんな騒がしくても大切な人の栄養を想う、どこか愛おしい朝に、手軽に5大栄養素をバランスよく補えるカロリーメイトリキッドが寄り添ってくれます。

特設サイトでも朝のあるあるを公開中!

WEB CMでも紹介している「朝のドタバタなシーン」は特設サイトでも公開中!「乾け!洗い忘れの体操服」や「服から生まれた未確認生物」など、実際に家庭で起きている朝のあるあるシーンとなっています♪

「子育て家庭の朝の過ごし方に関する調査」

WEB CM公開に先駆けて、小学生までの子どもを育てる600人を対象とした「子育て家庭の朝の過ごし方」の調査を実施!短時間で子どもと自身の支度をこなす子育て家庭の朝に焦点を当て、働き方の変化によって生じるマルチタスクや、突発的な家事に関して聞いたところ、以下のような結果が出ました。

  • 親の起床時間から、子どもを送り出すまでの所要時間:平均1時間~1時間30分
  • 朝の支度をしている間に親が座れる時間:平均16分程度
  • 子育て家庭が朝経験したことのある突発的な家事:平均5〜6個
  • 10個以上の突発的な家事を経験した家庭:全体の5分の1
  • 朝の支度が順調に終わる日:月に平均9.6日

1時間から1時間半のうち、座れる時間が16分程度というところからも、かなり忙しく動き回っていることがわかりますね…。「朝ごはんを食べる時間なんてない!」という日も多いかと思うので、手軽に飲めて栄養補給もできるカロリーメイトは強い味方です!

【子育て家庭の朝の過ごし方に関する調査 概要】

  • 対象:子育て家庭20~39歳の男女
  • 調査期間:2024年5月2日(木)~8日(木)
  • サンプル数:600ss
  • 調査方法:インターネット調査

朝のドタバタを解決するためのリアルな声

調査では、朝のドタバタを解決するための家庭内でのリアルな工夫が明らかに。「一緒に数を数えながらテンション高めに歯を磨く」や「寝起きはしばらくハグをして機嫌良く」など、ゆとりを持って朝の支度をするためのほっこりエピソードが多く寄せられました!

アドバイザーも忙しい朝を送っていた!

今回の調査には、web漫画家やインフルエンサーとして活動するあおむろひろゆきさん、犬犬さん、ブブさんの3名がアドバイザーとして参加。実際に子育てをされている3人が、それぞれの朝のドタバタエピソードを語りました。

あおむろひろゆき さん

 我が家はまさしく毎日このような朝を過ごしていますが、おそらく皆様にも心当たりのあるシーンが多いのではないでしょうか?子どもたちとの日々はとにかくドタバタしつつも、矢のように過ぎていきます。いつかこの慌ただしい朝を懐かしく思う日が来るのだろうな…と、ふとしみじみする時もあります。 が、やはり朝はもうちょっとゆっくり過ごしてみたいな…という気持ちも(笑)毎朝ワーワー大騒ぎをしている皆様、ともにがんばりましょう!

【プロフィール】

会社員・漫画家。Xにて日常生活漫画を投稿。著作に『きみといつまでも』(宝島社)、『新米おとうちゃんと小さな怪獣』(KKベストセラーズ)など。

犬犬 さん

子供がちょっと大きくなっても朝が楽になることはありませんでした! バタバタの内容と対応が変わっただけ! ご家庭とお子様の数だけどうにもならない朝があると思いますが、毎日真顔になりつつも心のどこかでネタにしていけたらいいなと思います。乗り切ってまいりましょう…!

【プロフィール】

web漫画家、会社員。一児の父。Xにて育児漫画を掲載中で、フォロワーは約30万人。KADOKAWAより書籍『2コマでわかる!楽しくてヤバい育児』『2コマでわかる!超楽しくてヤバい育児』を発売中。

ブブ さん

うちは娘一人だったのですが弟(犬)が増えたので朝の「バタバタ」が「バタバタバタバタ」になりました! 私が娘のヘアセットなどしていると、犬は「散歩はまだか…ご飯はまだか…」と静かに圧をかけてきます。毎朝バタバタバタバタしてますが「起きてるだけで偉い~!」くらいのマインドでいます。

【プロフィール】

webを中心に漫画やイラストを掲載。ブログ『今日もブブはからまわり。』では絵日記を公開中。

忙しい時の栄養補給に最適!「カロリーメイト」について

1983年4月に誕生したカロリーメイトは、5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含み、身体に必要な栄養素を手軽に摂れる「バランス栄養食」です。現在はブロックタイプ、リキッドタイプ、ゼリータイプを販売中。多忙な学生やビジネスパーソンが朝食を食べられないときや、スポーツ・勉強・仕事中など、様々なシーンで幅広い年代の人々に利用されています。

手軽に飲めるドリンクタイプ「カロリーメイト リキッド」

「忙しくて朝食をきちんと用意できないけど、栄養は気になる…」という子育て世代の方におすすめ!カロリーメイト リキッドなら、 食事にプラスしながら手軽に5大栄養素をバランスよく補えます♪

【製品特長】

  • リキッド(液体)だから手軽に栄養補給が可能!
  • カラダに必要なタンパク質(10g)・脂質・糖質・11種類のビタミン・5種類のミネラル(※)がバランスよく含まれている ※ビタミンA・B1・B2・B6・B12・C・D・E、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ナトリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、リン
  • 含まれているビタミンは1日に必要な量の約半分(1日に必要な量は「栄養素等表示基準値」をもとにしています)
  • 1缶(200ml)200kcalでカロリー計算にも便利!
  • まろやかなミルクの風味とコーヒーの優しい味わいの「カフェオレ味」、華やかなフルーツの香りとすっきりとした甘さの「フルーツミックス味」、爽やかなヨーグルトテイストでさらっとした飲み心地の「ヨーグルト味」の続けやすい3フレーバー!

「カロリーメイト リキッド」はこんな日の朝食にプラス!

【パン1枚しか出せず栄養が不安な朝】

【朝食をぜんぶ食べてくれず栄養が不安な朝】
【お弁当の準備で手一杯!朝食づくりに全力を出せない朝】

【年度切り替え、長期休暇明けなど新生活でドタバタな朝】

【冷蔵庫を開けたら食材が十分になかった朝】

【二度寝をした! 朝食の準備どころじゃない朝】

「突発的な家事」が多発するドタバタな朝の様子に共感が止まらない!

私も早速新WEB CMを見てみましたが、調査結果をもとに制作されたということもあり、かなりリアルに描かれている印象でした!子育てをされていない方でも、自分の子ども時代を思い出して「確かにこんな感じだった…」と共感できる部分が多いと思います♪

カロリーメイト リキッドは「忙しすぎて朝食を準備できない」という朝におすすめとのことですが、体調不良などで「飲み物しか無理…」という時にも良さそうですよね。

家事や仕事の合間にぜひ、カロリーメイト リキッドを飲みながら新WEB CMを見てほっこりしてみてください♪

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J