2024年6月8日(土)と9日(日)に開催された「アトラスフェス」。「アトラスフェス」では、1989年の自社ブランドリリースから35周年を記念し、会場では、アトラス作品に関連するグッズの販売やステージイベントのほか、スタンプラリーや展示物なども多数用意されていました。
今回、イベント前日にメディア向け事前内覧会が展開され、アトラスファン代表の野田クリスタルさんも交えて、アトラスの記念式典が実施されました!
なお、一般来場者も見ることができた「平和祈願巨大お守り」は、「最大のお守り(Largestomamori)」としてギネス世界記録に認定され、記念式典中にギネス公式認定員から、公式認定証が授与されました。
実際、ギネス公式認定員のが測定の結果、ギネス世界記録に非認定とすることもあるようで、ギネス公式認定員のジャスティンさんによるお守りのサイズ測定の間、会場は緊張感が高まっていました。
野田さんは、ジャスティンさんにやや不安そうに「何のことかわかるの?」と声をかけたものの、ジャスティン氏が流暢な日本語で話し始めると、野田さんは驚きながら「めちゃくちゃ日本語上手い……」と漏らし、会場は笑いに包まれました!ジャスティンさんも「そんなことないですよ」と答え、緊張が和む場面も。
しかし、無事にギネス世界記録に認定!「平和祈願巨大お守り」は世界一の「お守り」として、公に認定されました!!
この記念式典では、その他に神田明神の神職による祈祷も実施され、野田さんは「本気すぎる。すごい空気感で始まったので、ガヤを入れたほうがいいのか迷いました。本気すぎて、このフェスは絶対うまくいくと思いました。」と、アトラスフェスの期待も込めて述べました。
その後、野田さんは『真・女神転生V Vengeance』を試遊!
コントローラーを握る野田さんの手はまさに、仕事を忘れたかのような手つきでした。
なお、野田さんには説明員が付き添い、説明を受けながらプレイしていましたが、一般来場者はセルフスタイルで試遊する形となっていました。
また、野田さんは『メタファー:リファンタジオ』もプレイ。熱心に説明に耳を傾け、予定していた時間も少しオーバーするほど、楽しまれていました。
最後に、『メタファー:リファンタジオ』に登場するシーカーに併せて、野田さんとの記念撮影!
アトラスフェスで「東京に平和を!」
野田さんは、今回のイベントについて、『平和祈願』であることに言及。「東京が作品の舞台になることが多いので、平和祈願をするということは “自覚” があると思うんですよ。東京を壊しすぎたなって」。
これは鋭い指摘だと思いますが、神田明神の神職さんによる祈祷も実施されたことから、もう大丈夫だと思います。
しかし、「東京に平和を!」と叫びましたが、「なんかこうやって叫ぶとまったく違うイベントになりますね」とも。
今回のアトラスフェスは、ゲーム中の平和はもちろん、現実の世界でも「東京に平和」が持たされることも切実に祈っています。
(取材:間野優希)