新型コロナで経営危機!日本初のオタク女子専用カフェサロン「アタラキシアカフェ」がクラウドファンディングを実施!

大阪日本橋で展開されているオタク女子専用カフェサロン『Ataraxia cafe(アタラキシアカフェ)』は2020年6月12日(金)11時よりクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて新プロジェクトを開始しました。

オタク女子専用サロン「アタラキシアカフェ」とは?

2015年にオープンした大阪日本橋のオタク女子専用のカフェサロン「Ataraxia cafe(アタラキシアカフェ)」は今年でオープン5年目を迎えます。

「好きなものを好きだと素直に言えない」「人と繋がれる場所がない」「自分が自分でいることが許されない」「何も気にせず安心して過ごせる場所がない」。そんな悩みが解決出来る場所として、オタク女性2人がオタク目線で作ったのが【一般人&男子禁制オタ女の為のカフェサロン】というコンセプトの Ataraxia cafe(アタラキシアカフェ)です。「好きな時に、安心して好きなことをしてほしい」という思いから毎日営業しているとのことです。

そして、「『一般人』と『男性』は入れない」という普通のカフェには無いコンセプトから、来店客は日本中に留まらず、インドネシアやフランス、アメリカなど世界各国から多くの方が来店されました。

※アタラキシアカフェでは、個人貸切でのオフ会やプロの美容師に教えてもらえるウィッグ・メイク講習会等も開催。

しかし、今回、新型コロナウイルスの影響により2020年1月以降の売上は激減し、4月には緊急事態宣言の発令により営業停止をやむなくされ、1ヶ月半にも及ぶ臨時休業に踏み切りました。開催を予定していた年内のイベントも一旦全て白紙となり、全て中止に追い込まれてしまいました。

何とか耐えようと対策を打ちましたが、売上も立たない末の1ヶ月以上にも及ぶ休業に伴って、今後の経営が危ぶまれる事態になりました。

営業をしていなくても嵩んでいく家賃や電気代などの経費が積み上がっていく日々の中で、今まで日本中の、そして世界各国オタク女子のくつろぎの場として存在してきたアタラキシアカフェを「ここで無くす訳にはいけない。」と いう強い思いが募り、そこで、アタラキシアカフェではクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて初の支援プロジェクトを開始することを決意されました。

オタク女子だからこそ使えるリターン

今回実施されるクラウドファンディングは、これからもアタラキシアカフェを楽しんでもらえるように気持ちを込めてたくさんのリターンを用意。

リターンの中には、回数が多い程お得になる利用回数券や、人気で利用待ちが出る程の90cm×180cmの大型作業台の1日貸切券、店舗設備を全て自由に使える貸切券など様々なリターンがあります。

すでにアタラキシアカフェを利用されている方や、これから初めてアタラキシアカフェを知ってくださる方へのお返しになればと考えているとしています。

『Ataraxia cafe』(アタラキシアカフェ)概要

『Ataraxia cafe』(アタラキシアカフェ)
大阪市浪速区日本橋3丁目8番25号 光ムセンたまらんどビル 3F
TEL:06-6710-9619
MAIL:support@ataraxiacafe.com

公式HP:http://www.ataraxiacafe.com/
Twitter公式アカウント:@ataraxiacafe

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J