東洋水産「マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき」新CMに、 “赤いきつね軍” として花江夏樹、 “緑のたぬき軍” として三森すずこが登場!

東洋水産株式会社は、2020年10月5日(月)より全国にてマルちゃん「赤いきつね緑のたぬき」の新CM『天ぷら月篇』を放映します。

新CMでは、赤いきつね軍大将の武田鉄矢さん、緑のたぬき軍大将の濱田岳さんがフルCG(シネマチックCG)となって登場します。

緑のたぬき城の天守閣から月を眺める濱田さん。よく見ると眺めていた月は天ぷらになっており、天ぷら月を背に豪快に緑のたぬきを食べる濱田さんは着物姿から甲冑姿に変身。

一方、赤いきつね城から月を眺める武田さんは余裕の笑みを浮かべ、天ぷら月に赤いきつねを重ね、太陽のように輝かせます。赤いきつねを食べた武田さんもまた着物姿から甲冑姿に変身し、3年目となる赤緑合戦の始まりを表現するストーリーとなっています。

新CMの見どころ

1978年の発売から今年で42周年となる赤いきつねのCMで初めてフルCG制作した内容となっていて、赤いきつね軍大将の武田さんに仕える参謀役と緑のたぬき軍大将の濱田さんに仕えるくノー役には、人気声優の花江夏樹さんと三森すずこさんが初登場します。

さらに、CM楽曲には、今年で結成10周年を迎えたロックバンド「MAN WITH A MISSION」さんが本CMのために書き下ろした「evergreen」を使用しています。色褪せない、朽ちないという意味を持つevergreenというワードをタイトルにし、40周年を迎えた緑のたぬきの変わらぬ存在感を表現しています。きつね vs たぬきの戦いに「オオカミ」を参戦させることでうまれる印象強さと、赤緑合戦の世界観に合致した疾走感のある音楽性がお願いする決め手となりました。親しみやすいきつねとたぬきに、オオカミを合わせることで、3年目の戦いをより一層盛りあげていくとのことです。

撮影の様子

花江さん

細部までこだわり少しずつ言い方を変えるなどして何度も挑戦してくださいました。

三森さん

ナレーション撮り前の緊張な面持ちの三森さんの様子

コメント

【武田さん】

今年もこの時期が来たな!という感じで、毎年の恒例行事になってきましたね。今年は緑のたぬきが40周年ということもあるので花を持たせてやりたいところですが、3度目の今年も勝たせていただきますよ。

また42年間CMキャラクターをやらせていただいていますが、今回初めてCGアニメに挑戦させていただきました。昔はアメリカまで行って戦車を使った大規模な撮影をしたこともありますが、このご時世ならではの新しい試みでとても新鮮でしたね。

【濱田さん】

2連敗中の緑のたぬきですが3度目の正直!という事で、今年こそは赤緑合戦で是非勝利したいですね。

今回のCMオリジナル楽曲も「evergreen」というタイトルだそうで、緑に対するバックアップ体制は万全です!今年こそは勝ちますよ!

撮影はまだ映像が完璧に完成していない段階でのアフレコだったので難しかったですが、完成したCMを見ると完成度が高くて驚かされました。

【花江さん】

普段から食べていましたし、僕は赤いきつね派なのでぴったりでした(笑)この状況下でフルCGのTVCMをやるという試みが新鮮に感じました。皆様の目を引くのではないか?と感じていますので、放送されるのが楽しみです!

椿丸の役どころは、森蘭丸をイメージした美少年であり、一見クールに見えますが、少しおっちょこちょいな一面も持ち合わせています。ギャップに面白さを感じながら、演技に気をつけました。アフレコ中は我が大将の武田さんの顔を思いながら(笑)演じました。

【三森さん】

誰もが知っている赤いきつねと緑のたぬきのCMに参加させていただけるなんて…とても嬉しかったです♪今回の役どころはキリリとした賢さで殿を支えるくノ一を表現できたらと思い演じました。CMでは緑のたぬき軍として出演させていただいておりますが、実は…昔からずーっと赤いきつね派なんです…殿、すみません。笑

【MAN WITH A MISSION/Jean-Ken Johnnyさん】

Q.本CMのためだけに書き下ろしていただいたという事ですが、どのようなイメージで作られたのか、楽曲に込めた思いなどを教えてください。

A.永遠ニ続イテ欲シイト願イナガラモ刹那的ナ一瞬ニモ焦ガレル。青春トハナントモ矛盾シタ、デモダカラコソ美シイモノナノダト思イマス。

光陰矢ノ如シ、刹那的ナモノダッタト振リ返ルモ、記憶ノ中デハ永遠ニ生キ続ケル思イ出。自分自身モ思イ出シナガラ抽出シタ感情ト情景ヲ音ニシマシタ。

Q.きつねとたぬきの戦いに「オオカミ」が参戦するという事になりますが、どのようなお気持ちですか?

A.古ノ時代カラ続クコノ戦イモマタ永遠ニ終ワラナイトハ思イマスガ、相撲ノ行司ヲ任サレタ気分デスノデ神聖ナ争事ヲ見守リタイト思イマス。

プロフィール

武田鉄矢

  • 生年月日:1949年4月11日
  • 出身地:福岡県
  • 血液型:O型

1978年の発売から42年間にわたり「赤いきつね」のテレビCMに出演し「同じ俳優を起用したテレビCMを最も長い間放映し続けている商品」としてギネス世界記録™に認定されている。

濱田岳

  • 生年月日:1988年6月28日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型

「緑のたぬき」のキャラクターとして2016年からCMに出演。個性的なキャラクターでドラマ、映画と幅広く活躍。

花江夏樹

  • 生年月日:1991年6月26日
  • 出身地:神奈川県
  • 血液型:B型

数々の人気作で声優を務め、第14回「声優アワード」にて主演男優賞を獲得。

三森すずこ

  • 生年月日:1986年6月28日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:AB型

声優、歌手などマルチに活動し、Twitterフォロワー数118万人を抱える人気声優。

MAN WITH A MISSION

頭はオオカミ、身体は人間という異形の生命体5匹からなるロックバンド。

2010年に結成し今年結成10周年を迎えた。国内のみならず海外でもツアーを行うなど幅広く支持を集め、今月より3ヵ月連続でデジタルシングルのリリースを発表。注目度NO.1のモンスターロックバンドである。

「マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき」新CM

「赤緑合戦~あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!~」キャンペーン

赤いきつねと緑のたぬき、どちらが人気か投票で決める「赤緑合戦~あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!~」キャンペーンを、2020年10月5日(月)~2021年1月31日(日)まで実施します。

赤いきつねが40周年を迎えた2018年、緑のたぬきが再起を誓った2019年にも食べ比べキャンペーンを行いました。赤:緑の得票比は、2018年=54:46、2019年=55:45といずれも接戦ではあるものの、2年連続で赤いきつねが勝利する結果となりました。

そして、今年40周年を迎えた緑のたぬきがリニューアルをし、再び赤いきつねに戦いを挑みます。記念すべき40周年という節目に宿敵赤いきつねに悲願の勝利を勝ち取ることはできるのか。総投票数で競う3年目の赤緑合戦にも目が離せない内容となっております。

[東洋水産] [東洋水産「赤緑合戦~あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!~」キャンペーン]

アバター

間野 優希

いちごあん管理人兼総編集長。アイドリッシュセブンの二階堂大和にお熱。重度のメガネ好きでレッツノート信者な腐敗物。

投稿者記事

  1. ミュージカル『刀剣乱舞』5周年フェア、2020年10月27日...

    2020-10-26

  2. 蒼井翔太がMCを務める、アニメイトの情報番組「アニ☆館」、6...

    2020-10-26

  3. スマホゲーム『エリオスライジングヒーローズ』、メインストーリ...

    2020-10-24

  4. 男性声優5人組グループ「GOALOUS5」、テーマソングCD...

    2020-10-23

関連記事

  1. 下野紘さんプロデュースのトークライブDVD「下野紘の...

    2020-03-16

  2. コーヒーブランド「.Coffee」がリニューアル!w...

    2018-10-25

  3. 丸亀製麺×リラックマがコラボ!対象メニューを注文で、...

    2018-07-27

  4. アニメカルチャー番組『アニカル部!』に梶裕貴さんが7...

    2017-06-06

ABOUT

オタク女子を中心に「今気になる」という情報をお伝え!

アニメ・ゲームなど取り上げる一方で、他にもスイーツやコスメ、トラベルなどの話題もあるので、オタク女子じゃない方もウェルカムです。

ライター雑記

ページ上部へ戻る