スターバックス・コーヒー(スタバ)が、2021年6月6日(日)に、予告なしで提供を開始した「チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ®」。筆者がよく通う、ララガーデン春日部にあるスタバの店舗では、提供が遅れていて発売当日には飲めませんでしたが、8日(火)にララガーデン春日部のスタバを訪問したところ、ようやく飲むことができたので、レビューいたします!
スターバックスのサイトでは、「チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ®」について以下のように書かれています。
アールグレイティーが華やかに香る、チョコレートケーキのような味わいのフラペチーノ®
スポンジケーキにアールグレイティーとチョコレートを合わせたフラペチーノ®です。チョコレートの風味とティーの相性の良さをお楽しみください。
https://product.starbucks.co.jp/beverage/frappuccino/4524785482500/
チョコレートケーキのふんわり感がフラペチーノにも!
筆者がまず、「チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ®」飲んでみたところ、チョコレートケーキのふんわり感を感じました。しかも、そのふんわり感は、本格的で、実際にチョコケーキを食べているよう。「スタバもここまでチョコケーキをフラペチーノで表現してしまうのか」と思うほど、びっくりしました。
飲み進めていくと、チョコケーキのふんわり感はクセになります。スタバのフラペチーノは、ストロベリー(いちご)や抹茶などでも、個人的にはクセになるのですが、今回のチョコケーキは、クセの方向性が違います。具体的には、甘さが控えめで、チョコレートの味が堪能できる点です。
そして、フラペチーノをかき混ぜて、ソフトクリームとチョコレートケーキの部分をかき混ぜましょう。妥当な表現かわかりませんが、チョコレートの味が薄まり、軽い “味変” ができます。このソフトクリームと絡まった味は、ほんのりとした甘みとチョコの味わいが融合して非常においしいです。
上部から覗いた写真の通り、チョコレートパウダーも、チョコケーキらしさに寄与しています。このチョコパウダーの舌触りから、チョコケーキらしさが表現されているので、チョコパウダーは必需品です。
ただ、気になったのは、ティーの味わいがチョコレートの味でかき消されていたのは点です。これには残念と思っていて、ティーのコクが少しでも感じられていれば、もっと良かったのにと考えています。
全体的に、バックボーンとしてティーが採用されていて、コーヒーの要素はないので、「チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ®」はコーヒーが苦手な方でも飲むことができるフラペチーノです。
「チョコレート ティー ケーキ フラペチーノ®」は、一部店舗を除く全国のスターバックスにて2021年6月29日(火)まで、Tallサイズのみで640円(税込)での提供です。