ひと足先に春を感じたいあなたに!テイクアウトOKな桜の絶品スイーツをピックアップ☆

寒かった冬も終わりに近づき、過ごしやすい気温になってくると春の気配を感じませんか?特に桜が咲き始めると春の訪れをより強く感じることでしょう。

バレンタインデーも過ぎ、お店では次々と桜スイーツがショーケースに並び始めました。まだ桜の開花は先ですが、春にぴったりの見た目が可愛らしい桜スイーツをひと足早く楽しんでみませんか?

そこで、今回は春が待ち遠しいあなたにおすすめしたい絶品桜スイーツをご紹介します。

テイクアウトできるスイーツをピックアップしましたので、店内はもちろんご自宅でも春を感じてみてくださいね。

気軽に春を感じられる♡ スターバックスの「さくらシフォンケーキ」

出典:スターバックス公式サイト

まずは「スターバックス」のSAKURAシリーズから期間限定で毎年登場している「さくらシフォンケーキ」からご紹介します。

SAKURAシリーズはドリンクもフードも種類が豊富で春を感じますが、特にさくらシフォンケーキは淡いピンク色のシフォン生地や塩漬けした桜の花がさらに春をイメージさせます。口当たりが軽く、しつこくない甘さなので、最後までリラックスした気持ちで召し上がれますよ。

さくらシフォンケーキは現在、全国のスターバックスで販売中。気軽に春を感じられる大人気の絶品スイーツですので、店内でもテイクアウトでもぜひご賞味くださいね。

可憐な桜をイメージ♡ パティスリーキハチの「モンブラン SAKURA」と「SAKURA ロール」

出典:パティスリーキハチ公式サイト

ケーキや焼き菓子、ブライダルギフトなど幅広く展開する「パティスリーキハチ」の春限定スイーツとして「モンブランSAKURA」と「SAKURAロール」もおすすめの絶品スイーツです。

「春ならではの味わいに仕立てたい」というパティシエの想いから誕生した2品ですが、たっぷりと桜を使用しており、ぜひ食べてみたいと思えるスイーツです。

モンブランSAKURAには桜の葉の刻みを混ぜ込んだ土台から桜の花をイメージして絞ったクリーム、表面に添えたほのかな塩味の桜の花まで桜の味をめいいっぱい楽しめるスイーツとなっております。

またSAKURAロールは桜餅をイメージした見た目が可愛い一品。ふわっと桜が香る苺クリームや塩漬けにした桜の花と葉がより春の到来を楽しめます。

ご紹介した春限定の2品はパティスリーキハチの店舗で現在販売です。

桜葉のほのかな香りがさらに春を感じる♡ とらやの「桜餅」

出典:とらや公式サイト

春の和菓子といえば桜餅ですよね。老舗和菓子屋「とらや」が販売する「桜餅」は大正七年から続く歴史ある逸品です。

薄く伸ばして焼いた生地でこしあんを包み、毎朝1つずつ職人が手作りしているとらやの桜餅は手土産としても間違いなく喜ばれる一品。昔も今も多くの人に愛され続けている桜スイーツです。

2022年2月25日から店頭で順次販売を開始しておりますので、売り切れる前に早めに来店し、購入することをお勧めします。

桜の花が入っていて見た目も可愛い♡ 京菓子司俵屋吉富の「桜くずきり」

出典:京菓子司俵屋吉富公式サイト

1755年に創業された京都の老舗和菓子屋「俵屋吉富」がご提供する春限定の新商品「桜くずきり」も桜の風味を感じられる絶品スイーツです。

春を感じさせる見た目が可愛らしい桜くずきりは30日ほど日持ちするため、今の時期はもちろん桜が開花するタイミングと合わせて食べても良さそうです。

つるっとした食感の中に桜の花の塩味が効いていて、春の訪れをより感じるでしょう。

桜くずきりは2022年2月4日から販売開始しております。オンラインストアでも購入できるので、気軽に購入できる点は魅力的ですね。

春の訪れがますます待ち遠しい

いかがでしたか?

桜スイーツは可愛らしいピンク色の見た目はもちろん、どれも美味しそうなスイーツばかりでハッピーな気分になります。

今回ご紹介した桜スイーツを食べて、春の訪れを楽しんでくださいね。

hori__yuri
hori__yuri
丁寧な暮らしに憧れる脱力系アラサーOL。 普段はインドア派。コーヒーを飲みながら家でまったりと過ごすのが至福の時間。 たまにはカメラを持って写真を撮りに出かけたり、お気に入りのカフェを開拓したりとゆるいアウトドアも好き。

関連記事

最新記事