静岡県最強ファミレス「さわやか」のハンバーグを食べました! “まずい” のはウソ!本当においしいです!【間野優希のあれこれ】

いちごあんの読者の皆さん、いつもお世話になっております!いちごあん編集長の間野です。

先日、用事で静岡県の掛川へ行ってきました!行きは、東京駅から、高速バスで行ったのですが、降車場所の「東名掛川」(東名高速・掛川IC)の近くには、あの “さわやか” があるらしい!ということで、行っちゃいました。あの “さわやか” に!

ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、「さわやか」とは、静岡県で展開されているハンバーグチェーン店の「炭焼きレストランさわやか」です。

さわやかは、ハンバーグが非常に有名です。静岡県民のソウルフードと呼ばれるほどで、店舗は、静岡県のみの展開となっていますが、メディアに取り上げられることが多く、県外のファンも非常に多いのが特徴となります。

間野が伺ったのは、掛川インター店。東名高速の掛川ICに近いことから、いわゆるロードサイド店です。

さわやかの掛川インター店は穴場?待ち時間は50分程度でした

東京駅からのハイウェイバスで「東名掛川」で降車後、さわやかにすぐに向かいました。時間帯は、2022年4月23日の14時ごろ。

ランチタイムの時間帯からずれていたのにもかかわらず、多くのお客さんがさわやかに来店していました。

さわやかでは、来店予約を受け付けておらず、来店して、整理券を取る形です。

整理券に表示されているQRコードをスマートフォンから読み取り、メールアドレスを登録することで、待ち時間の確認および、呼び出しメールを受け取れます。

14時に入店した段階で、50分待ち。

店内で待っていましたが、次々とお客さんが来店し、整理券を受け取っていました。店員さんからは、「ランチタイムでのメニュー提供ができない恐れがある」と他のお客さんに伝えていましたが、それでも、お客さんは、さわやかの整理券を取っていきました。

結局、45分ぐらいの待ち時間で、さわやかに入店できました。さわやかには、フリーWi-Fiがなかったのでつらかったですが、案外、45分は苦になりません。

余談:さわやかの御殿場インター店はかなり激混みらしいです

Wikipediaより

とあるコミュニティサイトで聞いたのですが、さわやかの御殿場インター店は、かなりの激混みらしいです。

御殿場インター店は、首都圏からアクセスしやすい立地に加えて、御殿場プレミアム・アウトレットに近いことから、かなりの人気になっているそうです。

待ち時間は、300分(5時間)も当たり前とのこと。

間野が、定期的に、さわやかのサイトで待ち時間を見ていても、御殿場インター店が群を抜いて待ち時間が長いです。また、静岡市・浜松市の店舗も、比較的、待ち時間が長い傾向にあるようです。

掛川インター店は、他の店舗と比較しても、待ち時間は短い部類に入るみたいです。穴場と言っても良いようです。

メニューを見るだけでもすごい迷う

今回、さわやかでは、定番の「げんこつハンバーグ」をオーダー。

というか、さわやかは、ハンバーグだけではなく、ステーキのメニューもあり、お腹に余裕があれば、すべて食べたい勢いでした。

メニューをめくってみれば、「鉄鍋ビビンバ」など、ハンバーグ屋さんとは思えないメニューもあったり。

この時点で、さわやかのリピートは確定でした。まだ早いですがw

テーブルに「げんこつハンバーグ」が到着!

オーダーから15分前後で、テーブルに「げんこつハンバーグ」が到着!

さわやかでは、熟練の店員さんが、ハンバーグを目の前でカットしてくれます。

ナイフの持ち方も、本格的。

「じゅー」という音を発しながら、ハンバーグをカットしていく様子は最高です☆

まさに、ハンバーグエンターテイメント!

なお、店員さんに言えば、Twitter、InstagramやTikTok用の写真・動画撮影の対応もしてくれます。ハンバーグエンターテイメントのさわやかは、SNS映えにもすごい向いてますよ♪

さわやかの「げんこつハンバーグ」は、うまい! “まずい” のはウソ!

店員さんにハンバーグをカットしてもらってから、さわやかで人気のオニオンソースをかけてみました!

おいしそう!

ハンバーグの内部を見てみました。焼き加減は絶妙で、さわやかの大きな特徴である “生焼け” が適度に残っています。専門用語を使うなら、レアな状態です。

これがおいしいんです☆

もちろん、生焼けは危険なこともありますが、さわやかでは、自社工場で、自社開発の殺菌工程でブロック肉の表面全体を加熱殺菌していること(※さわやか公式サイト参照)から、安心して食べられます!

お味は?

お味は、とにかく最高です!オーストラリア産の厳選された牛肉を使っていることから、お肉独特の食感を味わえるほか、オニオンソースの絡みがとにかく最高です!

また、さわやかは “まずい” と言われることがありますが、9割の方はおいしいと感じられるでしょうか?

静岡県民のソウルフードであることも十分感じられ、個人的にも、自宅近くにさわやかがあればなと思うほどでした。

やはり、静岡県限定というのは、プレミア感もあります。県外のファンが多いのも納得です♪

肉汁もちょうど良い具合に口に広がり、他のファミリーレストランで味わえないような、独特の風味も病みつきになります。

これは、リピート確定です☆

さわやかのこだわりはとにかくいい意味でやばい☆

さわやかは、新鮮なハンバーグを楽しんでほしいという理由から、自社工場からの配送時間も考え、静岡県のみの展開です。

間野的には、もちろん、東京でもさわやかのハンバーグは絶対に受け入れられるはず!と思っていますが、ハンバーグに並々ではないこだわりがあることは、さわやかの方針から感じられます。

また、メニューもハンバーグだけでなく、他のメニューも用意しているため、何度訪れても飽きないお店作りを意識しているのではないかと思います。

もちろん、時代に合わせたキャッシュレス対応なども実施しており、顧客第一主義を貫く、さわやかは、永久に不滅です。

まとめ:静岡に行ったなら、絶対に行ってみて!

さわやかのハンバーグは本当においしいんです♡ 本当に虜になりました!

静岡県限定という点から、なかなか食べに行けない方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、静岡に行ったら、ぜひとも行ってみてください。最高ですよ!!

[炭焼きレストランさわやか]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J