ソフトバンク・ベネッセの「進研ゼミ」が、子どものスマホデビューをサポートする「親子のスマホデビューガイド」を特設サイトで無料公開!『ONE PIECE』のウソップ役の山口勝平さんが演じるキャラクターと、スマホのルールやマナーなどのお勉強をしよう♪

2022年11月14日(月)より、ソフトバンク株式会社と株式会社ベネッセコーポレーションが、親子で楽しくスマートフォン(スマホ)デビューについて学べる「親子のスマホデビューガイド」を無料公開しました!

ベネッセが小中高校生向けに提供する通信教育講座「進研ゼミ」が全面監修し、スマホデビューを検討している親子を支えるコンテンツを作成しました。「スマホデビュー12のお約束リスト」「子どものスマホはじめてガイド」といった、親子で読みたいものから、様々な作品で活躍する声優・山口勝平さんが声を務めるキャラクターが登場するアニメも公開されています☆ 親子で楽しみながら、スマホデビューの準備をしてみませんか?

ところで、子どもとスマホデビュー・ルールの現状ってどんな感じ?

初めてスマホを所有した子どもの学年

教育のICT化が進んでいることもあり、学校生活を送る上でスマホやタブレットは欠かせない存在になってきました。2021年以降に子どもに初めてスマホを持たせた親1,000人を対象としたMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)の調査によると、スマホデビューの低年齢化が加速していることが分かります(※1)。前回の調査は2019年ですが、3年前と比べてもこんなに変化していることに驚きです!

ルールや管理について

一方で、子どものスマホに関するリテラシーやモラルの習得不足によるトラブルは絶えず、約半数の親がルールを決めたり、管理したりすることに不安を抱えていることがわかりました(※2)。また、ルールを決めることの難しさも悩みとなっているとのこと。

こうした状況を踏まえ、ソフトバンクとベネッセが制作したのが、「親子のスマホデビューガイド」です!子どもたちが安心・安全にインターネットに触れられる社会の実現に向けて、両社のノウハウを結集し、スマホデビューを検討する親子をサポートするコンテンツが用意されています。スマホデビューやスマホの悩みも、きっと解決できるはず!ぜひ参考にしてみてくださいね。

(※1)出典:2022年1月21~24日、「2022年1月初めてスマートフォンを持つ子どもと親のスマートフォン意識調査」MMD研究所調べ
(※2)出典:2022年8月5~8日、小学4~6年生の保護者621名を対象にした調査 ベネッセ調べ

3つのコンテンツでスマホデビューの準備!山口勝平さんが声を務めるキャラクターも登場♪

今回登場するコンテンツは、いずれも「親子のスマホデビューガイド」特設サイトにて見ることができます。スマホについて考えるのも、親子にとって大事な時間。ぜひ見てみてくださいね!

「これでバッチリ!スマホデビューへの道」

スマホデビューに必要なマナーや、ネットやSNSでのトラブルの防ぎ方を、分かりやすく解説するアニメ動画が5本公開されます!子どもたちの生活習慣や学習習慣でのスマホに関する重要ポイントを、「進研ゼミ」でよく用いられている漫画のように親しみやすいタッチのアニメで伝えてくれます。

アニメの主人公は、スマホに関する様々なトラブルに直面するヒロト。困っている彼を助けてくれるのは、スマホの化身のスマフォーン。声優は、『らんま 1/2』の早乙女乱馬役、『犬夜叉』の犬夜叉役、『名探偵コナン』の工藤新一、怪盗キッド/黒羽快斗役、『ONE PIECE』のウソップ/そげキング役など、数々の名作に出演している山口勝平さんです!

山口勝平さんというとコミカルなキャラクターのイメージが強いですが、今回演じるスマフォーンも、なんだかインパクトが強そうですね。なんと、スマホデビューのポイントを教えるラップをするシーンもあるとのこと!山口勝平さんのラップがどんな感じなのか、とっても気になります☆

出演者

スマフォーン(CV.山口勝平)

ヒロト

ユイ

タイガ

「スマホデビュー12のお約束リスト」

ソフトバンクとベネッセが厳選した、スマホデビュー時に守ってほしい12のルールや約束事を、リストにして公開しています!

お金のことやマナー、ネットの危険など、押さえておきたいルールをすっきりわかりやすくまとめました。実際にスマホを子どもに渡す時、親子でリストをチェックすることで、トラブルや使い過ぎなどを予防することができます。

すでにスマホを使っているけれど、改めてルールを見直したい時や、新しくルールを作りたい時にも活躍してくれそう。スマホとの向き合い方で悩んでいる親子必見のリストです!

「子どものスマホはじめてガイド」

こちらは保護者向けのコンテンツで、子どもがスマホを持つ時に保護者が知っておくべきトピックを、コラム形式で紹介しています!

いつ子どもにスマホを持たせるのが良いかなど、スマホデビューを検討している時に気になることや、スマホを持った後に注意すべきことをまとめています。お悩みに合わせて、気になる部分を読んでみてもいいかも。

なお、ソフトバンクは、5~22歳の方を対象にした “ソフトバンク” の新キャンペーンとして、機種代金と料金プランが割引となる「スマホおトク割」と「20GBデビュー割」を、2022年11月16日(水)から実施します。スマホデビューの際は、このプランも検討してみてくださいね☆

スマホデビューの前に、親子でしっかりルールやマナーについて学ぼう!

千葉大学教育学部の藤川大祐教授によると、「スマホが青少年に普及して約10年。小学生からのスマホデビューが増えています。長時間利用、ネットいじめ、不適切な課金、歩きスマホでの事故、SNSを通じた犯罪被害など、スマホ利用にはさまざまなリスクがあります。他方、動画撮影・編集やプログラミングなど、デジタル技術の積極的な活用は、子どもの可能性を広げます。お子さんのスマホデビューに当たっては、親子でリスクと可能性を理解することが重要。今回作られた分かりやすいコンテンツが、広く活用されることを願っています」とのこと。

年々スマホデビューの低年齢化が加速していたり、コロナウイルスの影響で家にいる時間が長くなったことに伴ってスマホを利用する時間が増えたりなど、子どもたちとスマホの関係はここ数年で大きく変化したのではないでしょうか?

そんな今だからこそ、スマホデビューのタイミングや、スマホ・インターネットとの向き合い方を考えてみるべきなのかも。山口勝平さんが演じる賑やかなキャラクターが登場するアニメをはじめとした様々なコンテンツが用意された、ソフトバンクとベネッセ制作の、「親子のスマホデビューガイド」で、スマホを楽しく、適切に使えるように頑張りましょう!

[「親子のスマホデビューガイド」特設サイト] [ベネッセ 進研ゼミ] [ソフトバンク]

●SoftBank およびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J