『オセロ』50周年記念YouTube企画が始動!『コセロ-1GP(グランプリ)』開催!「宮下草薙」MCのもと、各界達人による最小最強オセロゲームが開幕!

2023年4月21日(金)より、メガハウス公式YouTubeチャンネルにて『コセロ-1GP(グランプリ)』前編の配信がスタートします!

こちらの動画は、『オセロ』の販売元である株式会社メガハウスによる「オセロ50周年記念」シリーズの第 1 弾。

配信開始に先駆けて4月6日(木)より、MCを務めるお笑いコンビ・宮下草薙のコメントや参加者の詳細が、メガハウス公式YouTube、TikTok、Twitter、Instagramに投稿されています。

誰もが1度は遊んだことのあるボードゲーム『オセロ』の真剣勝負…、参加者の秘めたる実力が開花するかもしれません!オセロやボードゲーム好きのあなたは要チェックですよ〜!

白熱必至の「コセロ-1GP」開幕!王者に輝くのは誰だ!?

2023年4月21日(金)に公開予定の『コセロ-1GP(グランプリ)』は、通常の『オフィシャルオセロ』を8分の1サイズにしたミニサイズで対決をするという企画。

ミニサイズの『オフィシャルオセロ』は『ミニチュアオセロコレクション』というカプセル自販機などで購入することができ、ほかにも折りたたみ収納ができる『マグネットオセロ』や、2〜4人で楽しめる『4人対戦オセロ』などもあります。

今回ですが、オセロ元世界チャンピオンからパティシエ、ネクストブレイクギャルモデルまで、幅広い業界から器用自慢の参加者たちが集結。

通常の『オフィシャルオセロ』のオセロ盤1マス分という小さなフィールドで、各業界の達人たちによる指先の妙技が繰り広げられます!

大注目の『コセロ-1GP』。これはオセロ好きでなくても気になりますね!!

【配信チャンネル】

【メガハウス公式 SNS】

オセロとは?

今では誰もが知っているボードゲーム『オセロ』は、1973年に日本で誕生しました。ルールは簡単でありながら奥が深く、「覚えるのは1分、極めるには一生」と呼ばれるオセロ。発売から現在に至るまで、世代を問わず多くの人に親しま れているボードゲームです♪

[『オセロ』公式ホームページ]

コセロ-1GP(グランプリ)の出演者情報(※敬称略)

【みりちゃむ】

雑誌『egg』の専属モデルで、Z世代を代表する令和ネクストブレイクギャルとして活躍中。「口喧嘩最強ギャル」というイメージが強いが、実は細かなデザインのセルフネイルができるほど手先が器用。

【なかやまこうき君】

日本体育大学ボディビル部に所属。ボディビルの学生大会『全日本学生フィジーク』で第10位にランクイン。自身のYouTubeチャンネルで筋トレ動画も投稿しています。

【Conoca】

11歳のキッズアーティスト。幼稚園のときに描いた絵が『世界児童画展』にて佳作に選ばれるほどの実力。9歳の頃には細かい模様を用いて描く『つぶつぶアート』 というオリジナルのアートスタイルを確立。2022年には初の個展を開催するなど、専門誌でも高い評価を受ける天才アーティスト。

【高井章夫】

着物の生地に細かな模様を染めるための型紙を作る「型彫り職人」。父も兄も型彫職人という生粋の職人一家で育つ。 現在は東青梅にある自身の工房で、型彫りの教室を開講している。

【野津礼奈】

『日本ミニチュアフード協会』代表。 指先サイズのミニチュアフードの魅力を伝えるため、2014年に協会を設立。これまでに国内と海外でワークショップ開催し、3000人以上の受講生にミニチュアフードの魅力を伝えてきた。

【松田みどり】

フリーランスのパティシエ。さまざまな製菓コンクールに挑戦し、25歳以下の世界大会では優勝経験もある。パティスリー・ショコラトリーで経験を積み、現在は独立の準備をしている。

【齋藤陽】

外科専門医。 心臓血管外科にて数々の研鑽を積んだ後、2017年に東京・目黒に『目黒外科』を開院。

【高梨悠介】

『オセロ』の元世界チャンピオン。オセロ世界大会で5度も優勝している最強のオセロプレイヤー。国内大会でも無差別の部で優勝するなど、まさに「オセロキング」と言える存在。

これだけ見ても、緻密で繊細な技術が求められる仕事や技が得意な、個性豊かな参加者たちですね!個性豊かな参加者たちが、どのようにオセロをプレイするのか…。かなり楽しみです!

MCはお笑いコンビ・宮下草薙の2人!

元おもちゃ屋の店員でもあり、芸能界一のおもちゃ大好き芸人としても名高いの宮下兼史鷹と、オセロがとても強い(?)と噂の草薙航基の2人が MC として参戦!

芸人、そして「おもちゃとオセロを愛する者」として、大会を盛り上げます!

「オセロ公式アンバサダー」としてオセロを設置したい団体を大募集!

メガハウスは『オセロ』の発売 50周年を記念して、「オセロを遊べる施設として活動する団体」を募集しています。

アンバサダーとして、50周年のアニバーサリーイヤーを一緒に盛り上げてくれる団体500施設に1台ずつ『ベストオセロ』がプレゼントされますよ♪

オセロ好きや子どもたちが集まる施設は、かなり盛り上がりそうですね〜!

<アンバサダー募集概要>

◆募集期間

  • 2023年4月7日(金)~5月26日(金)17時まで

◆応募条件

①10名以上が集う以下の場所に、オセロを設置できる団体

設置場所:公の施設(学校・病院等)、職場(休憩室に設置等)、店舗(飲食店や宿泊施設等)のいずれか

※上記に該当しない場合はメガハウス側からお断りされる場合もあります。

②設置後にオセロで遊んでいる様子の写真を送付できる団体 ※メガハウスのホームページやSNSで紹介する場合があります
③応募者は18歳以上および同一施設での代表者1名のみ
④施設場所および賞品の発送先は日本国内限定

◆プレゼント商品

『ベストオセロ』(1施設に1台) ※2023年6月より順次発送。

詳細・応募方法はホームページをチェックしてみてくださいね!

[オセロ公式ホームページ「アンバサダー募集について」]

『オセロ小学生グランプリ 2023』開催決定!

『オセロ小学生グランプリ』は、年に1度開催される小学生を対象としたオセロ大会のこと。4月16日(日)から始まるオンライン予選大会で好成績を収めた選手が、8月6日(日)の決勝大会に進出できます!

オセロ好きの小学生は日頃の成果を試せる絶好の機会。最大限の実力を発揮して、小学生チャンピオンを目指そう!

<大会概要>

◆予選(オンライン)大会 日程

  • 2023年4月16日(日)~7月9日(日)※全17回、何度でも予選大会に参加できます。

◆決勝大会詳細

  • 日程:2023年8月6日(日)
  • 会場:東京都台東区
  • 競技内容:オセロ対局(決勝大会は、予選大会上位者のみ参加)
  • 参加対象者:小学 1 年生から 6 年生まで(ひとりで『オセロ』ができることが条件)
  • 参加費:無料
  • 主催:一般社団法人日本オセロ連盟
  • 協賛:株式会社メガハウス/株式会社オセロ

詳細は日本オセロ連盟のホームページをチェック!

[日本オセロ連盟公式ホームページ『オセロ小学生グランプリ2023』オンライン予選大会について]

小さい頃に何気なく遊んでいたオセロがここまでアツい遊びになっているとは驚きです!これからどんどん盛り上がると予想されるオセロ 50周年のアニバーサリーイヤー。今後の展開が楽しみです♪

※『コセロ-1GP(グランプリ)』配信開始に関する問い合わせは、「メガハウスお客様係」(TEL:03-3847-1757)まで。
※内容は予告なく変更する場合があります。
※画像は実際とは異なる場合があります。

[オセロ公式ホームページ]

TM&© Othello,Co. and MegaHouse

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J