乾燥肌・肌荒れ・毛穴悩み勢集合!「アンプルーム」って実際どう?バズった入浴剤3種の配合成分や質感を徹底レポ

先日肌診断を受けたところ、極度の乾燥肌ということが判明した筆者。スキンケアやコスメは見直したのですが、どうしても秋冬のお風呂上がりは乾燥で肌がかゆくなってしまいます…。そんなときに見つけたのが、入浴後もうるおい感が続くと噂の入浴剤。乾燥のほか、肌荒れや毛穴汚れに悩んでいる方にもぜひ知ってほしい優秀アイテムです。お風呂美容を極めたい方にもおすすめ◎

“浸かる美容液”とは?プチプラお風呂美容を調査

“浸かる美容液”のキャッチフレーズでバズった、amproom(アンプルーム)の入浴剤。どうやら、乾燥や肌荒れなどの肌悩みを持っている方におすすめなんだとか。本当に良い入浴剤なのか、お風呂美容として活用できるのかを調査していきます◎

今回使用したのは、左からビタミンC・セラミド・CICAの3種類です。25g×16回分の大きなパックは全種類1,617円ですが、1回分は220円(各税込)で購入することができます。ロフトやハンズといったバラエティショップでも販売されているので、まずは試してみたいという方におすすめです!

紫外線を受けた体をケア「ビタミンC誘導体配合入浴料」

まずは、SNSでも大バズりした「ビタミンC誘導体配合入浴料」。ビタミンC誘導体※1のほか、アルガンオイル※2・コメヌカエキス・シャクヤク根エキスといった保湿成分がたっぷり配合されています。肌の毛穴・キメ・ツヤを重視したい方にぴったりです◎

※1:アスコルビルリン酸Na
※2アルガニアスピノサ核油

①柑橘系の爽やかな香り&春夏に特におすすめ

粉末の色はオレンジ系で、フレッシュシトラスの爽やかな香りが広がります。ビタミンC誘導体が角質層にまで届き、紫外線を受けた体をケアしてくれるとのこと。特に紫外線が強い春夏のバスタイムに一役買ってくれそうです♡

②とろみのある質感で入浴後もうるおいをキープ

お湯に溶かすと明るめのイエローに変化。万人ウケしそうな柑橘系の香りなので、家族でお風呂に入る場合でも問題なさそうです。1袋入れると、かなりとろみのある質感が楽しめました。お湯が柔らかくなる…と言うと少し分かりやすいかもしれません。

筆者は極度の乾燥肌なので、お風呂から出たらすぐにボディクリームを塗らないと、肌が突っ張ってしまいます。しかしこちらは、入浴後もうるおい感が持続してくれました。入浴後もつるすべ肌をキープしたい方におすすめです!

とにかく保湿を重視するなら「セラミド配合入浴料」

「セラミド配合入浴料」は、アンプルームの楽天市場公式ショップでデイリーランキング1位を獲得した入浴剤です。セラミド※1・アルガンオイル※2・コメヌカエキス・ハトムギ種子エキスの4種の保湿成分を含んでいます。肌のハリ・うるおい・整肌を重視したい方はこちらがおすすめ♡

※1:スフィンゴ糖脂質
※2アルガニアスピノサ核油

①ハーブの心地よい香り&肌に水分を閉じ込める

粉末の色はホワイト系で、リラックスハーブの香りが特徴です。保湿成分として言わずと知れたセラミドが角質層まで届き、肌に水分を閉じ込めるとのこと。特に肌が乾燥しやすい秋冬にぜひ使いたい入浴剤です。

②とろみ感MAXで高保湿が可能

お湯に溶かすとミルキー系のホワイトになりました。開封時はハーブの香りが強めに感じられたのですが、実際に溶かしてみると程よい香りに落ち着きました。ビタミンC誘導体の入浴剤を上回るレベルのとろみがあるため、とにかく保湿を重視したい方にマストで使ってほしいです…!

入浴後もしっとりとしたもちもち感が続き、乾燥がひどくなる真冬でも肌がかゆくなりませんでした。お風呂に入りながら肌ケアができるなんて最高ですよね。

肌荒れや背中ニキビにもアプローチ「CICA成分配合入浴料」

「CICA成分配合入浴料」は、韓国のスキンケアアイテムでお馴染みのCICA成分を配合した入浴剤です。CICA成分※1・ヨモギ葉エキス・ローズマリー葉エキスといった、保湿・整肌成分がたっぷり含まれています。肌荒れ※2・乾燥※3・キメ※4を重視したい方はこちらがおすすめ。

※1:ツボクサエキス・ツボクサ葉エキス
※2肌荒れを防ぐ ※3乾燥を防ぐ

①爽やかなハーブの香り&ニキビ・ニキビ跡にも

粉末の色は黄緑系で、フレッシュハーブの香りが特徴です。個人的には、CICAのシートマスクに似た香りだと感じました。CICAには鎮静作用があるため、ニキビやニキビ跡といった肌トラブルに悩んでいる方におすすめです。全身浸かることで、背中ニキビにもアプローチすることができますよ。

②保湿しつつもさっぱりとした質感

お湯に溶かすとグリーン系の色に変化しました。ハーブの香りはそこまで強くなく、爽やかなひとときを楽しめました。3つの中ではとろみが少なめでしたが、保湿効果は申し分なしです。CICAは肌に優しい成分なので、敏感肌の方も安心して使えますよ◎

湯上りは比較的さっぱりとした質感でしたが、乾燥することはなく肌の水分量もキープされているように感じました。保湿感が強すぎると肌がベタついてしまうという方にも推したい入浴剤です。

肌悩みを持つ方のお風呂美容に最適!

今回ご紹介した入浴剤は、3種ともにごり湯かつとろみが強いものでした。浴槽の掃除が大変なのでは…と心配していたのですが、お湯を捨てた後はヌメリもなく通常の掃除で綺麗になりました♡ お風呂美容として優秀なだけでなく、実用的なのもアンプルームの入浴剤の魅力です。

今回は1回分の小分けパックを使用しましたが、16回分の通常サイズには計量用のスプーンがついています。このスプーンが長く、袋に収納しづらいとの口コミが多く見られたため、短いものを用意するか別で保存することをおすすめします。

[amproom]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J