株式会社Oshicocoが「2024年推し活ネクストトレンドランキング」を発表!最新の推し活トレンドや2024年に流行るキャラクターは?

Instagramフォロワー数8.6万人を誇る「推し活応援メディア」と推し活専門オンラインストアを運営する株式会社Oshicocoが、推し活層を対象に『2024年推し活ネクストトレンドランキング』アンケートを実施し、その結果がランキング形式で発表されました!

推し活メディアとオタク女子による2024年の「推し活」トレンドとは一体…!?気になる結果と内容についてご紹介します♪

  • 調査期間:2024年1月22日〜1月23日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:Instagram「推し活応援メディアOshicoco」アカウントをフォローしている推し活層 227名(複数回答可能)

2024年最新の「推し活」トレンドは?

・1位:カフェ推し活(チェキ / トレカ飯)

「カフェ推し活」は、推しのぬいぐるみやトレカ(トレーディングカード)、アクリルスタンドといったグッズをカフェや飲食店に連れていき、写真を撮ること。主にSNS上で数年前から見られるようになり、「チェキ飯」「トレカ飯」といった言葉がSNSなどを中心に頻繁に登場しました。

流行の背景にあるのは “オフライン推し活” 需要の高まり。コロナ禍の真っ只中だった2022〜2023年は、トレカデコケースの自作など自宅またはオンラインでできる推し活が流行し、その後新型コロナウイルスの収束に伴い、オフラインイベントの開催が解禁され始めたことで、外に出て推し活をする機会が増えていきました。

・2位:キルティング・毛糸硬質ケースデコ

トレーディングカードを入れる硬質ケースを毛糸でデコレーションすることで、現在TikTokやInstagramなどで数多くの製作動画などが発信されています。ホイップデコやレジンデコは1〜2年前より流行していましたが、毛糸デコはまさにその進化系。この1年でまた新たな硬質ケースデコが出てくるか、大注目です!

・3位:鑑賞会

昨年から流行中の推し活で、自宅はもちろん、カラオケルームやレンタルスペースなどに設置された大画面のスクリーンで推しが出ている映像作品をじっくり楽しむこと。ファン仲間や友達と「周りを気にせずに大きな声で盛り上がりたい!」という人が増えています。

・4位:推し花束

推しを概念的に捉える「推し概念」のひとつで、推しをイメージした花と、カラーやデザインを組み合わせた花束のこと。花束の他にも「推し概念香水」「推し概念ワッペンデコ」「推し概念アクセサリー」「推し概念ヘアカラー」といった、さまざまな推し概念が流行しています。

・5位:アフヌン

高級ホテルのラウンジなどでアフタヌーンティーを楽しむことで、「ヌン活」とも呼ばれています。3位の鑑賞会と同じく昨年から流行していて、非日常空間で紅茶などのドリンクを飲みながら、写真映えするスイーツやサンドイッチを味わうことで「贅沢な気分を満喫できる」と人気です。

2024年に流行るモノ1位は中国からの逆輸入トレンド!?

・1位:痛包

「痛バッグ」の中国語版で、読み方はTòng bāo(トンバオ)。

痛バッグ(通称:痛バ)とは、正面にある透明な部分に缶バッチやアクリルスタンド、写真等のグッズを入れて自分好みにカスタマイズできるバッグのことで、中国デザインの痛バはぬいぐるみの収納部分があるのが主流。バッグ全体をレースやロゼット、花などで装飾している点が特徴で、他の人と被らない「自分だけの痛バ」を作ることができます♪

現在中国で流行している日本の痛バから派生した「痛包」が逆輸入という形で日本でネクストトレンドとなるかもしれません…!

・2位:ゆらゆらアクリルチャーム

アクリルスタンドやアクリルチャームの進化系である、ゆらゆらアクリルチャーム。「チャーム部分がゆらゆらと揺れて可愛い!」とオタク女子に大人気のグッズで、ジャンルを問わず増加しています。

・3位:BeReal

Z世代を中心に大流行中のアプリ「BeReal」。1日1回ランダムな通知を受信後、決められた時間内に撮影と投稿をしなければいけないというもので、「偽りのないリアルな自分の日常を気軽に共有できる」と大人気!人気アーティスト等も始めている今一番アツい次世代SNSです。

・4位:モール人形

今韓国で大流行している、もこもこのモールを丸めながら好きな形の人形を作れるというグッズ。日本でもKPOPファンを中心に話題沸騰中で、推しのカラーや推しっぽい動物を作り、洋服を着せたりアクセサリーで装飾したりして持ち歩くのがトレンドです。

・5位:キルティング・毛糸硬質ケースデコ

最新推し活でもランクインした「キルティング・毛糸硬質ケースデコ」は、1位の「痛包」と4位の「モール人形」と同じく日本や韓国、中国を中心とした「バッグデコ」流行のひとつ。

韓国ではチュールスカートにサテンのリボンなど、バレリーナを思わせる「バレエコア」をイメージしたリボンやヘアクリップを、日本ではキャラクターのぬいぐるみキーホルダーをカバンにつけて盛るのが流行っています。今年大注目の最新推し活グッズです♪

2024年流行るキャラクターは推し活グッズも多数販売しているアレ!

・1位:サンリオ

国内だけでなく海外でもキャラクターの順位が発表されるなど、世界的な人気を集めるサンリオが1位に輝きました。推し活グッズの展開も行っているので、推し活層にも馴染みのあるキャラクターです!

・2位:んぽちゃむ

イラストレーター「可哀想に!」さんのオリジナルキャラクターで、白いふっくらとしたフォルムが特徴的な「ヨーグルトの妖精」。「可哀想に!」さんが手掛けるキャラクターでは、「おぱんちゅうさぎ」もZ世代を中心に大人気。日本国内だけでなく、韓国のコスメブランドとのコラボやPOPUPストアの展開も行っています。んぽちゃむが、おぱんちゅうさぎに続くトレンドキャラクターになるのか、注目です!

・3位:マッシュ / 4位:フリーレン

『マッシュル-MASHLE-』の主人公・マッシュが3位に、『葬送のフリーレン』の主人公・フリーレンが4位にランクインしました!日本のアニメ文化は海外人気も高く、全世界で愛されていますよね。推し活はアイドルや俳優だけでなく、アニメキャラクターや声優など幅広いジャンルで行われています。

・5位:お文具さん

「お文具さん」が5位にランクイン。作者のお文具さんが2018年からXに投稿を開始した4コマ漫画が話題に。それから2019年には書籍化、2020年からはアニメーション動画がYouTubeでアップされるなど、活躍の場を広げています。

2024年流行る人は?1位はドームツアーも行ったあのアイドルグループ!

・1位:SnowMan

アクロバットやダンスを得意とするアイドルグループの「SnowMan」が1位に輝きました!デビュー時から根強い人気を誇るグループで、最近ではドラマやバラエティーにも多く出演するなど、幅広い活躍を見せています。

・2位:すとぷり

生配信や動画投稿サイト等で活動中の6人組のエンタメユニット。2023年は年末の紅白歌合戦に出場したことでも話題となりました!シンガポールで海外公演を行うなど、世界規模での活躍が見られる注目グループです。

・3位:ME:I(ミーアイ)

日本最大級のサバイバルオーディション番組初のガールズ版「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」で国民プロデューサーによって選ばれた11人組のガールズグループ。

番組放送開始時から話題を呼び、順位発表の放送回前後には「誰がデビューを勝ち取るのか」とSNSで盛り上がりを見せていました。デビューは2024年4月17日の予定。デビュー前から注目を集めているだけに、どのようなパフォーマンスを届けてくれるのか、今から待ち遠しいですね!

・4位:柏木悠(超特急)

メインダンサー&バックボーカルグループ「超特急」のメンバーの一人で、ViVi国宝級イケメンのNEXT部門で12位になったこともある柏木悠さんが4位にランクイン!最近ではドラマにも出演するなど活躍の場を広げていて、まさにネクストブレイク直前といえる存在です。

・5位:パンダドラゴン

オーディションを通して選出された6人組のアイドルグループ。パンダドラゴンメンバーと一緒にダンスを踊り、TikTokに載せることができるという新たな特典会の形「TikTok撮影会」が話題となりました。Zepp Hanedaや豊洲PITで単独コンサートを開催するなど、注目度の高いグループです!

最先端推し活を紹介!「Oshicoco」がPOPUPイベントを開催中♪

「Oshicoco」は2024年1月25日から3月11日まで、ハンズ新宿店にて「文化の芽」イベント『推し活Y2K♡ Oshicoco POPUP~ OTAKU GAL 2024~』を開催中!

テーマは『推し活Gal』。多様な生き方を肯定する寛容でオープンな「ギャルマインド」は、多種多様な推しの存在を受け入れ、その中から自分の好みを選択し表現していく「推し活の行動」とも共通している考え方。イベントではそうした「ギャル文化」を表現した空間が楽しめるそうですよ♪

ランキングにも登場した推し活トレンドをおさえた最新グッズの販売も行われているとのことなので、ぜひチェックしてくださいね!

「株式会社Oshicoco」について

「推し活女子」をターゲットに、オタク領域でオンラインストア・メディア運営を行っているOshicoco。企業向けのオタク企画プロデュースやコンサルティング事業も展開しています。

令和は推し活の時代!最新トレンドをキャッチして思いっきり楽しもう♡

コロナ禍が収束してから特に話題となった「推し活」は、今やSNSやテレビを見れば必ず耳にする言葉ですよね!次々とトレンドが移り変わっていくスピードの速さも特徴です。

個人的に気になったのは、2024年に流行るモノ3位にランクインした「BeReal」。多くのフォロワーを獲得するのが良しとされるこれまでのSNSとは違い、やり取りは身近な仲間のみ。日常の何気ない1枚を切り取った「無加工」の写真を共有することがZ世代を中心に流行しているそうで、プリクラや加工アプリで「盛る」ことが美徳とされてきた日本に、変化の兆しがあらわれたのかなと感じました。

目まぐるしく変わる推し活事情に、これからも注目していきたいと思います!

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J