マグミット製薬からOTC医薬品便秘薬「マグミット®K」が発売☆ 「マグミット®K」発売発表会にはコラボキャラクター「シナモロール」も登壇♡ 便秘で悩む人に寄り添い支え「シナモロール」のように癒しを与える存在へ♪

マグミット製薬株式会社から、一般用医薬品「マグミット®K」(第3類医薬品)が全国のドラッグストア、薬局・薬店より2024年2月1日から発売中です!

発売にあたり、OTC市場参入・戦略に関してや、 「マグミット®K」 について語る「マグミット®K」発売発表会が行われ、代表取締役 副社長の上田 勝哉と、コラボキャラクター「シナモロール」が登壇☆

グミット製薬のOTC発売背景や「マグミット®K」について、刺激性/非刺激性便秘薬、シナモロールとのコラボについて発表されました!

便秘で悩む人に寄り添う「マグミット®K」のイベントの様子をお伝えします♪

※OTC医薬品とは、薬局やドラッグストアなどで自分で医師の処方なしで買える医薬品のことを指します。英語のOver The Counter(カウンター越しの)の略です。

OTC発売の背景は本来の自分らしい働き方とよりゆたかな暮らしへの貢献のため!

昨今、プレゼンティーズム(presenteeism)という「出社しているものの、何らかの健康問題によって業務効率が落ちている状況」になる方が顕著化しています。

兵庫医科大学の富田寿彦(とみた としひこ)教授らが発表された研究(※1)によると、「慢性便秘症の人は、年間122 万円の労働生産性の損失がある」との結果が報告されています。

また、マグミット製薬が行った2024年2月の調査(※2)によると便秘に悩む人の割合は、約15%で、20歳以上の人口から推定すると全国で、約1,500万人の方々が便秘に悩んでいると考えられています。

その中で、「便秘」に悩む人のうちの約4割が、「便秘」の悩みを抱えつつ、出勤・就業を含めた普段の生活を休まずに行っているものの、実際はその活動に支障をきたしている、と回答し、また、「便秘」の悩みを持つ人のうち、病院に通院する、病院で処方される薬を服用すると回答した人は、約2割にとどまるという結果も見受けられました。このような結果を受け、マグミット製薬は、「そもそも休まなくてよい」、健康上の問題を緩和・改善して、本来の自分らしい働き方をし、よりゆたかな暮らしをしていただくことに貢献したい、と考え、2024年2月より、全国の薬局・薬店・ドラッグストアでお買い求めいただける一般用医薬品「マグミット®K」を発売開始いたします。

マグミット製薬の代表取締役副社長 上田さんから、以上の通り、発表されました。

便秘の悩みを抱え、さらにそれにより仕事や日常生活の支障をきたしている方が多いということは看過しがたい問題です。

辛い思いをしていてもなかなか病院へ行くことが出来ない、行かないという状況に置かれている方がいる現状を、「マグミット®K」が打開してくれるのではと、期待も高まります☆

※1Toshihiko Tomita et al. The Study on Health-Related Quality of Life and Work Productivity for Chronic Constipation: An Observational Study Based on a Patient Database National Health and Wellness Survey, Gastroenterology, 2019, 156(6):S-599.
※2「健康に関するアンケート」/調査対象:全国の20代‐70代男女30,000人
調査期間:2024年2月2日‐2024年2月6日(インターネット調査)

マグミット®Kは1日1回の服用で症状緩和に繋がる☆

マグミット®Kに関しては、上田さんからは、

マグミット®Kは酸化マグネシウムが配合された、第3類医薬品の非刺激性便秘薬です。

マグミット®Kの有効成分である酸化マグネシウムは、瀬戸内海の海水から採れる良質なマグネシウムを使用し、グループ内で製造しております。原料の製造から一般用医薬品のマグミット®Kの生産まで、一貫した供給体制を整えおり、グループ一体となって、安定供給に努めてまいります。

マグミット®Kの用法といたしましては、寝る前、又は食後なるべく2時間以上の空腹時、1日1回服用することで、翌朝の自然なお通じを促します。効果・効能といたしましては、便秘および、それに伴う、頭が重い、肌荒れ、吹き出物、食欲不振などの症状の緩和となっております。

と話されました。

1日1回の服用で便秘と、それに伴う諸症状の緩和がされるのはお手軽で嬉しいポイント♡

毎日1回なら飲み忘れもしにくくなりますね♪

刺激性/非刺激性 便秘薬について

便秘薬の大きな違いである刺激性/非刺激性に関しても、その働きも含め分かりやすく説明して下さいました。

「便秘薬は、その働きによって、大きく分けて「刺激性便秘薬」と「非刺激性便秘薬」の2種類に分類されます。

刺激性便秘薬は、腸の蠕動運動を促進させる働きがあります。また、非刺激性の便秘薬は、浸透圧を高めて腸内に水分を集める働きがあります。

非刺激性に分類されるマグミット®Kは、酸化マグネシウムを配合しております。その有効成分である酸化マグネシウムは、腸内に水分を集めて、便をほどよく柔らかくすることで、スムーズなお通じを促します。お腹への刺激が少なく、お腹にやさしい便秘薬です。

また、お腹が痛くなりにくい特徴があります。便秘の症状によって、どちらの便秘薬を選択したほうが良いわからない場合は、医師、薬剤師、登録販売者にご相談ください。

「シナモロール」登壇でほっこりする光景♡

シナモロールとのコラボについて、その理由も発表と共に明かされました!

シナモロールは、人なつっこく、人に寄り添うことが好きな性格だと思います。マグミット®Kも、人に寄り添い、そばで支える、そんな存在でありたいと思っております。先日は、香川県にある工場まで、シナモロールに遊びに来ていただきました。シナモロールと一緒に工場見学をする動画なども制作し、Web配信を行っていきます。

また薬局・薬店・ドラッグストアなどの店頭POPや、「マグミット®K」の商品ページなどでもシナモロールが登場してきます。多くの人々に寄り添い、癒やしを与えてくれるシナモロールと同じように、「マグミット®K」も便秘で悩まれている方々にとって支えとなるような存在になっていければと考えております。

と発表されました。

発表会当日、登壇したシナモロールも終始離れずに寄り添ってほほえましい光景♡

寄り添い、そばで支えるを体現していました!

マグミット製薬について

マグミット製薬は、「豊かな人生のために必要な資源として『健康』を」という考え方のもと、品質マネジメントシステムの絶え間ない向上と製品の安定的な供給体制の維持にとりくんでまいりました。一人でも多くの皆様のQOL(Quality of life)を改善するという使命を持っていると考えております。

これからも、生活者の皆様の健康でよりゆたかな暮らしの実現に貢献することを目指し、品質を第一に考えた医薬品を創造・提供して参ります。

「マグミット®K」の登場で便秘による体調緩和に「シナモロール」の活躍に期待!

便秘による悩み、こんなにも多くの人が悩んでいる現状と、その中でも病院にかかる割合が2割ということにとても驚きました!

私にとっても他人事ではなく、我が家の子供たちも便秘で悩むこともしばしば…。しかしながら便秘で通院するのは予約を取ったり、準備をしたりと意外と手間がかかります。また、病院へ行って他の病気を貰ったら…などと考えると、重い腰もあがりません。

それが「マグミット®K」なら、買い物ついでにドラッグストアで購入できるという点が、子を持つ母としてもとても助かります♡

常備薬として置いておくのも、安心材料になりますよ♪

「シナモロール」とのコラボによる動画も癒されます!今後のキャンペーンなどにも期待が膨らみますね☆

不快感や様々な症状の緩和をさせるためにも、便秘に悩む方はぜひ「マグミット®K」をためしてください!!

Ⓒ2024 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L645816

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J