阿部サダヲさん・日向坂46小坂菜緒さん出演!関西電力が真夏に届ける“あたたかい” 新TVCMが2024年8月14日より放映中!

2024年8月14日(水)より、阿部サダヲさんと日向坂46の小坂菜緒さんが出演する関西電力株式会社の新TVCM『心配性の父』篇『祖母のひとり暮らし』篇が放映されています!「電気って、あたたかい。」をテーマにした、家族の時間を描いています。

放映開始に伴い、和やかな撮影現場の様子をおさめたメイキング動画や、阿部さん・小坂さんのインタビューコメントも公開!心がじんわりあたたまる新CMの見どころについて、お伝えしていきます♪

関西電力が真夏に届ける “あたたかい” ストーリー!新TVCMの見どころとは?

関西電力の新TVCMのテーマは、「電気って、あたたかい。」電気が灯る場所には人がいる。だからあたたかい。

『心配性の父』篇では、電気をつけて息子の帰りを待つおせっかいで不器用な父親を阿部さんが熱演。『祖母のひとり暮らし』篇では、窓の電気を見ておばあちゃんの元気を確認する孫を、ドラマCM初挑戦の小坂さんが演じています。

家族の心の絆がテーマの2つのストーリーを通じて、電気と人のあたたかさを描いたCMとなっています♪

・『心配性の父』篇

浪人中の息子。夜遅く帰宅すると電気の灯るリビングで父が待っていた。「なんかあった?」と聞かれ「別に」と答える息子だったが、本当は模試の結果に落ち込んでいた。翌日、息子は仕事で謝罪している父を目撃する。落ち込んで帰宅する父を、電気をつけて息子が待つ。「なんかあった?」昨日の父のセリフを真似して息子が聞くと「別に」と父。似たもの同士の親子を見守るあたたかい電気。

『心配性の父』篇はおせっかいで不器用な父親と、その優しさに気づいていながらも、そっけない態度をとってしまう息子のストーリー。暑苦しい父親とクールな息子。対照的に見えて、どちらも不器用で素直じゃない似た者同士の親子を、阿部サダヲさんと、今注目の若手実力派俳優・黒崎煌代さんが演じています。

人目を気にせず大きな声で息子に話しかけたり、家族に弱みを見せないようにおどけながらも気丈に振る舞う父親の姿、鬱陶しそうにしながらも冗談交じりで父を気遣う息子の声かけなど、日常のやり取りから親子の絆を感じ取れるような内容となっています。

・『祖母のひとり暮らし』篇

ひとり暮らしを始める祖母の新居で引っ越しそばを食べる2人。「映画観るぞ」や「今夜はハンバーグ」など、気軽にメッセージでやりとりをしていたが、祖母から送られてくる日記のような内容に孫は返信を後回しに。ある日、祖母の部屋に電気がついてないことに気づき心配して駆けつけると、買い物に出ていた祖母が何事もなかったように帰宅。一緒にハンバーグを食べるふたりを包み込むあたたかい電気。

『祖母のひとり暮らし』篇は、新居でひとり暮らしをしながら毎日を自由に楽しむ祖母と、そんな祖母を心配する孫のストーリー。ドラマCMに初挑戦した小坂さんは「人付き合いが少し苦手な女子大生」という役作りのために、普段は見せないカジュアルなファッションやヘアスタイルで撮影に臨みました。自分の生活をマイペースに楽しむ祖母を演じるのは、映画や舞台で幅広く活躍する女優・銀粉蝶さん。祖母と孫のささやかなやりとりで、お互いを思いやるあたたかさが描かれています。

現場もあたたかい雰囲気!撮影時のエピソードを公開

『心配性の父』篇で不器用な父親役を演じた阿部さんは、実生活での子供とのやりとりを参考に役作り。CMラストでリモコンを取り合うシーンでは、カットがかかった後も息子役の黒崎さんと笑い合う一幕も。本物の親子さながらの空気感で終始和やかな撮影となりました。

『祖母のひとり暮らし』篇で初のドラマCMに挑戦した小坂さんは、普段あまり見せないカジュアルなファッションやヘアスタイルを披露。共演した銀粉蝶さんは小坂さんについて「素晴らしく可愛らしくてうっとりしちゃう」と語りました。メイキング動画からも、初挑戦の撮影でも緊張をみせず、愛嬌たっぷりに現場を明るい雰囲気にする“アイドル” としての一面が垣間見れます。

主演の2人からインタビューコメントが到着!「家族と電気」にまつわるエピソードは?

【阿部サダヲさん】

・家族と電気で思い出すエピソードはありますか?

学校や部活の帰りに家の電気がついているかついていないかで、家族がいるかいないかが分かって、(電気が)ついているとなんか嬉しかったのを覚えています。

・CMで演じた父親の役柄と自身の共通点はありますか?

自分の子供にもついつい「今日は何時に帰ってくる?」とか「夜ご飯は?」とか干渉してしまいがちなところがあると思いました。

・撮影時に苦労したシーンは?

子供にハッとすることを言われて、誤魔化すように息子のマネをして「別に…」って言うシーンが簡単そうで意外と難しかったです。

・CMの父親役を演じて共感できる部分を教えてください。

自分も青年期に親となんとなくぎこちない関係になっていた事がありましたし、親になって、「あぁ、こういう時期ってあるんだよなぁ」って実感しました。

・視聴者のみなさんに、メッセージをお願いします。

今回のCMは今までにはなかった、親子の短編ドラマのような作りになっています。不器用な父親と息子の短い会話から垣間見える絆や、それをずっと見守り続けている電気のあたたかさを感じていただけたら嬉しいです。

【小坂菜緒さん】

・家族と電気で思い出すエピソードはありますか?

学生時代に部活から帰っている時、外から見える家の光が「今日も1日頑張ったな」と思えるし、早く家族に会いたいなと心があたたかくなっていました。

・小坂さんにとって初のドラマCMの撮影となりましたが演じてみた感想を教えてください。

物語を感じながら撮影することができたのですごく楽しかったです。アドリブを入れつつ、ラフな演技で撮影していたので、新鮮な気持ちもありました。

・祖母が帰宅した安心感から孫が涙ぐむシーンが印象的ですが演じてみていかがでしたか?

本当は自分の祖母だったらと思うとすごく心配になるし、この感情はすごくリアルで、演じていて自然なリアクションになったなと思いました。

・特に共感したシーンを教えてください。

優しく包み込んでくれる祖母役の銀粉蝶さんの表情を見た時は自分もすごくあたたかい気持ちになりました。今も祖母に会うと笑顔でいてくれることに幸せを感じるので、共感するシーンでした。

・視聴者のみなさんに、メッセージをお願いします。

初めてドラマ風のCMを撮影させていただけて自分のリアルな演技を楽しんでいただけると思います。ご覧になられた皆様にもすごく共感いただけるCMになっていますので、ぜひじっくりと見ていただけたら嬉しいです。

関西電力新TVCM 『心配性の父』篇 『祖母のひとり暮らし』篇 概要

  • 公開日:2024年8月14日(水)
  • 出演者:阿部サダヲ、小坂菜緒(日向坂46)、黒崎煌代、銀粉蝶
  • 放映地域:関西エリア2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県)および福井県

【CM動画URL】

思わず笑みがこぼれるストーリーに注目☆

2つのCMを見ましたが、とても身近に感じられるシチュエーションなのではないかなと思いました!キャストの皆様もとても自然体で演じていて、テーマのとおり “あたたかい” 気持ちになれるCMです。

その和やかな雰囲気はメイキング動画からも伝わってきて、アットホームな雰囲気で撮影が行われたことがわかりました。

日常では忘れてしまいがちな「家族の絆」や「電気のあたたかさ」を感じられるCMとなっていますので、ぜひご覧ください♪

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J