東海道新幹線60周年記念CMが完成!お客様から寄せられた “60年分の思い出” の写真と映像で紡ぐ新TVCM『60年分の会いにいこう』篇

2024年10月1日(火)に開業60周年を迎えた、東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)が運営する東海道新幹線。開業当初より数多くの乗客に支えられた感謝を伝えるために、60周年を記念したTVCMが制作されました。

今回制作された「60年分の会いにいこう」篇には、2024年春からJR東海のCMに出演している吉高由里子さんが登場。多くの人から寄せられた写真や映像とともに、60年を振り返ります。歴代の車両やチャイムから、最新のテーマソング「会いにいこう」までをひとつの映像に詰め込んだ特別なCMとなっていますよ♪

東海道新幹線の「これまで」と「これから」を感じられる特別映像!

「60年分の思い出」をテーマにしたCMでは、車窓から見える景色や、使う技術が変わっても「誰かに会いたい」という気持ちや高揚感はいつの時代も変わらないことを表現。東海道新幹線の歴代車両とともに、60年分の思い出と感謝が込められています。

歴代の車内チャイムからテーマソング「会いにいこう」のオルゴールアレンジ、オーケストラアレンジ、合唱バージョンが次々と登場するなど、「音」でも楽しめる仕掛けが!オーケストラの演奏を担当した「JR東海音楽クラブ」の合奏団には、社長の丹羽俊介さんも参加しています。

映像と音楽の両方で、「60年分の思い出」を振り返りましょう!

ストーリー概要

暗がりに並んだ歴代の新幹線を見つめる吉高由里子さんの映像からスタート。「新幹線はこれまで、どれだけの想いをのせてきたんだろう。」という吉高さんのナレーションとともに、0系・100系・300系と歴代の車内チャイムが流れます。

場面が切り替わり、新幹線が持つ記憶を辿るかのように懐かしの車内風景が映し出され、これまで乗せてきた人々の思い出を写真や動画で振り返ります。テーマソング「会いにいこう」はゆったりとしたオルゴール調からオーケストラアレンジ、合唱バージョンへと切り替わり、車内風景は徐々に現代へ。

修学旅行や家族旅行から出張まで、さまざまな想いを乗せて走り抜いてきた60年を描いた映像。ラストは、吉高さんが車窓を見つめる様子と、「会いたい気持ちが、新幹線を走らせる。」というメッセージで映像は締めくくられます。

楽曲を演奏したのはJR東海の社員で構成された「JR東海音楽クラブ」

CM楽曲に使用された「会いにいこう」のオーケストラアレンジを演奏したのは、JR東海の駅員・車掌・運転士・車両の検査や修理、レールや電気のメンテナンスといった、様々な職に就くメンバーで構成されている音楽団体「JR東海音楽クラブ」。

毎年開催している定期演奏会のほか、吹奏楽団によるリニア・鉄道館でのミニコンサートやセントラルタワーズ・ゲートタワーでのクリスマスコンサートを開催しています。また、静岡地区にてビッグバンドが、浜松地区にてロックバンドが、地域の音楽イベント等にも積極的に参加しています。

映像には「0系 / 100系 / 300系時代」 をテーマに集まった素材を使用!

今回のCMに使用された映像・写真は、JR東海公式X(@JRCentral_OFL)にて7月21日(日)から8月25日(日)の期間で開催したキャンペーンで応募があった素材を使用。ひとりひとりの思い出が詰まった、あたたかく懐かしい素敵な素材ばかりで、つい見入ってしまいますね。

東海道新幹線60周年記念CM『60年分の会いにいこう』篇

吉高由里子さん プロフィール

1988年7月22日生まれ、東京都出身。2006年に「紀子の食卓」で映画初出演。2014年にNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」でヒロインを演じ、同年「NHK紅白歌合戦」では司会を務めた。近年の主な出演作は「東京タラレバ娘」「正義のセ」「わたし、定時で帰ります。」「知らなくていいコト」「危険なビーナス」「最愛」「風よ あらしよ」「星降る夜に」などのドラマ、「ユリゴコロ」「検察側の罪人」「きみの瞳(め)が問いかけている」などの映画。2024年2月9日より「風よ あらしよ 劇場版」も上映中。2024年 NHK大河ドラマ「光る君へ」では主演・紫式部 / まひろ 役を務める。

新幹線との思い出が蘇る感動的なCM!

実際にCMを拝見しましたが、冒頭から歴代の新幹線車両の映像に合わせてチャイムが流れ、自然と涙が…!夏休みの旅行や修学旅行など、「いろんな場面で乗ったなぁ…」と懐かしい気持ちになりました。

推しのライブやイベントに行く時に乗ったという方も多いのではないでしょうか?新幹線に乗った時だけでなく、旅そのものの記憶を思い出しますよね。

60年という長い期間、多くの人々の思いを乗せて走り続けてきた東海道新幹線。感謝の想いが伝わる感動的なCMを、ぜひご覧ください♪

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J