スマホでできる新感覚謎解きゲーム!「αU metaverse」が生成AIを活用した謎解きゲームイベント開催☆ 新体験型アトラクションに心躍ること間違いなし♪

2023年7月3日(月)から生成AIと会話しながら謎を解いていく謎解きゲームイベントを、KDDIが提供するメタバース「αU metaverse」にて開催します☆

「αU metaverse」は、スマートフォン向けに展開されているKDDIのメタバースアプリです。「au」「UQ mobile」「povo」ユーザーだけでなく、ドコモやソフトバンク・楽天モバイル・格安SIMの方でも、無料で利用できるサービスとなっています!

生成AIとの会話も楽しめる♡ 新体験型イベントを遊び尽くせ!

メタバースで実施するこのイベントは、生成AIとのコミュニケーションを軸としたミステリー・推理アドベンチャー。生成AIとコミュニケーションをとりながらゲームを進めていくなんて、まるで近未来のような特別感も感じますね!

プレイヤーはある日起きた事件の真相を探るべく、被害者の生前の記憶を学習したAIと、「αU metaverse」の特徴である音声会話をしながら、被害者の過去や空間内に隠されたヒントを頼りに犯人を捜していきます。一体どんな謎が待っているのか、参加する前からワクワクしちゃいますね♪ 無事謎をクリアできた時に何が起こるのか…。ぜひゲームに参加して、達成感と共に味わい尽くしましょう!

また、ゲームのストーリー/ルール/ヒント/回答を生成AIが学習しているため、AIがゲームの進行状況を把握しながらプレイヤーからの質問に的確に答えることができます。これは生成AIならではのポイントですね!定型文のような答えだけではない対応で、プレーヤーを楽しませてくれくこと間違いありませんよ☆

他には、「αU metaverse」では、バーチャル空間に再現された渋谷や大阪を舞台に、ライバーとファンが同じ部屋でコミュニケーションを取れたり、音楽ライブを友達と会話しながら一緒に楽しめたり、さまざまなコミュニティに出会うことができるメタバースサービスです。今後も生成AIを活用した色々なコンテンツの提供をお楽しみに☆

謎解きゲームイベントについて

概要

1人でも楽しめる、コミュニケーションを軸とした謎解きゲームです。AIとなって登場する被害者「ハロルドAI」と会話することで得られる情報と、事件現場に残された情報をもとに、犯人と動機を推理するゲームです。AIは生前の記憶を学習しており、ヒントをもとに質問をすると回答に導いてくれます。

実施期間

2023年7月3日~7月31日

参加方法

「αU metaverse」アプリから、どなたでも無料で参加できます。アプリ内の「移動」メニューから本イベントのバナーをタップしてお楽しみください。アプリはこちらからダウンロードいただけます。

ゲーム内の密室空間

「ハロルドAI」との会話

生成AIとの会話も謎解きも無料楽しめるのが嬉しい♡

生成AIを使った謎解きゲームイベント、とても魅力的ですね!なにより、生成AIとの会話をしながらゲームを進めていくと言うところに、AIの成長を感じます☆

また嬉しいポイントは、無料でどこからでも参加出来ること♪ 日差しが強く外へ出かけるのが億劫な日でも、自宅にいながら楽しめますよ♡

私も早速、アプリをダウンロードして謎解きに挑戦したいと思います!また今後の「αU」サービスにも期待です!

[αU metaverse]

オタク女子向けニュースサイト・いちごあん。

アニメ・ゲーム・漫画の話題はもちろん、今気になるビューティ・ファッション・グルメの情報もお伝え!

 

総合オタク情報サイトとして、オタ活(推し活)を応援☆

©2022 いちごあん Space-J